• ベストアンサー

HPに本の画像を載せたいのですが

自分のホームページに、自分でデジカメで撮った本(店に売られてるもの)の写真を載せたいのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

例えば、 ~の記事がこちらの雑誌に載っていました。   □□   □□<表紙の画像>   □□ 「○○○」○○出版,○○年○月号   □□   □□<表紙の画像>   □□ 「○○○」○田○郎著,○○出版,ISBN-xxx… とかでOKのように思います。 ついでに本の宣伝をしてやろうくらいの気持ちで情報を提示すると良いかも。 更に心配な場合、 「このページで使用している画像は著作権の侵害を目的としたものではありません。著作権に関して問題がある場合は、早急に対処させていただきますので、お手数ですがメールにてご連絡ください。」 なんて一文を小さい文字で入れているwebページもありますね。

kai503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすく説明していただいて、助かりました。

その他の回答 (1)

• elmclose
回答No.1

本の表紙の写真を掲載するということですね。 表紙のデザイン自体も著作物ですから、著作権者の許諾なしにHPに掲載することは、原則として、著作権の侵害となり、違法です。 p 但し、定められた要件を満たせば、「引用」をすることはできます。 著作権法第32条 http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM 引用については、例えば、下記URLの回答No.2をご参照ください。 htt://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809650

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM
kai503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 htt://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809650 の回答を拝見させていただきましたが、写真を記載する場合、ホームページには具体的に何を明示すればいいんでしょうか・・・?(ちょっと言葉が難しく書いてあったので分からないんです)