• 締切済み

貴重なご意見聞かせてください!!

私は編入試験を受験しようと考えてる短大2年です。 今まで 自分で勉強してきたのですが、 夏に入り 夏期講習に行くべきか とても悩んでます。 編入された方、これからと言う方、ご意見聞かせてください!!

みんなの回答

noname#1299
noname#1299
回答No.2

私も編入した人間のひとりです。 しかし、私の場合は系列の大学への編入だったので、編入に詳しい教授からアドバイスをもらった程度で、あとは自分で勉強していました。 tekkyさんは、系列の大学に編入するのでしょうか? もし、他大学であれば、やはり夏期講習にいくことをお薦めします。 ただ、やはり編入試験は基礎的な問題ばかりです。 事実、私は滑り止めの他大学の編入にも合格しています。 tekkyさんの短大が編入にも力を入れているのであれば、私のように編入に詳しい教授からアドバイスを受けてという形でも大丈夫です。 どうしても、受けたい大学の普通試験のレベルを見ると、「入れないかも」と思いますが、編入の場合は普通試験よりも簡単です。 しかし、備えあれば憂いなしというように、夏期講習でそういう編入のコースがあるのであれば、受けておいたほうがいいでしょう。 編入についての情報なども、聞けますので…

回答No.1

私も編入学をしました。 しかし、私の場合は自分の行っていた短大の大学部、いわゆる内部編入だったので、自分で勉強するだけで編入することができました。 でも、他大学への編入、特に国公立の大学はかなり厳しいようですね。 国公立の大学へ編入したい友達はみんな専門の予備校に通っていました。 話によると、若干名募集と書いていても、該当者がいない場合は全員不合格ということもあると聞きました。 自分で勉強することも可能だと思いますが、やっぱり編入するために編入専門の予備校に通うことはいいと思います。 いろんな情報も手に入ると思いますし。 がんばってくださいね!