• 締切済み

貴重なご意見聞かせてください!!

私は編入試験を受験しようと考えてる短大2年です。 今まで 自分で勉強してきたのですが、 夏に入り 夏期講習に行くべきか とても悩んでます。 編入された方、これからと言う方、ご意見聞かせてください!!

みんなの回答

noname#1299
noname#1299
回答No.2

私も編入した人間のひとりです。 しかし、私の場合は系列の大学への編入だったので、編入に詳しい教授からアドバイスをもらった程度で、あとは自分で勉強していました。 tekkyさんは、系列の大学に編入するのでしょうか? もし、他大学であれば、やはり夏期講習にいくことをお薦めします。 ただ、やはり編入試験は基礎的な問題ばかりです。 事実、私は滑り止めの他大学の編入にも合格しています。 tekkyさんの短大が編入にも力を入れているのであれば、私のように編入に詳しい教授からアドバイスを受けてという形でも大丈夫です。 どうしても、受けたい大学の普通試験のレベルを見ると、「入れないかも」と思いますが、編入の場合は普通試験よりも簡単です。 しかし、備えあれば憂いなしというように、夏期講習でそういう編入のコースがあるのであれば、受けておいたほうがいいでしょう。 編入についての情報なども、聞けますので…

回答No.1

私も編入学をしました。 しかし、私の場合は自分の行っていた短大の大学部、いわゆる内部編入だったので、自分で勉強するだけで編入することができました。 でも、他大学への編入、特に国公立の大学はかなり厳しいようですね。 国公立の大学へ編入したい友達はみんな専門の予備校に通っていました。 話によると、若干名募集と書いていても、該当者がいない場合は全員不合格ということもあると聞きました。 自分で勉強することも可能だと思いますが、やっぱり編入するために編入専門の予備校に通うことはいいと思います。 いろんな情報も手に入ると思いますし。 がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 編入か就職か

    文系の短大一年生です。11月になり、就職か編入かを決めなければならなくなりました。入学した当初は公務員志望で就職しようと思い、夏休みに無料の夏期講習に出たりもしました。 しかし今になってどうするべきか迷っています。就職も編入もどちらもやる自信がなく、嫌だと思っています。せっかく短大に出してくれた親に申し訳ないと思うし、自分でも最低だと思います。短大に進めばやりたいことは見つかると自分の将来を考えることを先延ばしにしていたせいでしょうか。結局今になってもやりたいことは見つからず、何をすべきかわかりません。 就職は親が望んでいることでもあるし、また進学することを金銭的に親は認めないと思います。しかし編入をしたい、どちらかと言えば編入に憧れてもいます。理由はないのですが何となく史学の勉強をしたいと思っています。多分就職するより編入するほうがましだと思ってしまっている。こんないい加減な考えでは編入なんてできるはずもないし、編入できても苦労しますよね。就職も今のままでは難しいと思います。 書けば書くほど考えはまとまっていないし、駄目な人間で申し訳ないです。でも出来れば就職・編入のメリット、デメリットを教えていただきたいです。また喝を入れていただけると助かります。一生懸命何かを頑張りたいと思っています。でもなにをすればいいのか決められず、自信もありません。本来は自分自身で見つけるべきことなのですが助言を頂けたらと思っています。    乱文申し訳ないです。

  • 社会人の方の意見を聞かせて下さい。

    社会人の方の意見を聞かせて下さい。 大学3年生の♀です。 短大を卒業し、3年次編入生として今の大学に入りました。 短大時代は休日はダラダラ過ごし、頑張ったことはバイトくらいでした。 就職活動も全く上手く行かなかったため、編入に切り替えマーチに合格しました。 短大で就職活動を一度失敗しているし、就職活動の厳しさはわかっています。 そしてダラダラ過ごしすぎると何も残らなかったことに気がつきました。 大学では何か頑張りたい!と思い、部活に入部しようと思いました。 私が入りたいと思った部はかなりハードで土日も一日練習で潰れます。 その分やり甲斐はあります。 しかし最近公務員試験を受けてみようかという考えも出てきました。 短大時代も公務員試験の勉強をしようかなって思っていた時期もありましたが、結局出来ませんでした。 部活と試験勉強の両立は私には厳しいと思います。 部活は厳しいけどやり甲斐はあるし、何より学内に友達が増えて嬉しいです。 しかしそれが将来約に立つのかわかりません。 公務員を目指すなら予備校に通い、将来にも繋がってくると思います。 しかし学内に友人があまり増えなさそうです。 どちらを選択した方が今後の私にとってプラスになりますか?

  • 編入について、意見聞かせてください

    私は受験に失敗し、 春から、滑り止めの短大に行くものです 私は3年間勉強を本気でしたことがなく 当然の結果だと思います 開き直ってすいません でも、なんだか、このままじゃ納得いきません 努力してないくせに、どの口が言ってんだって感じですよね…… 私は何に関してもそうですが、続けるということができず、 今まで何にも結果を残したことがありません そのことが悔しいんです だから、いきなりですが、3年次編入を考えています 編入するとしたら、現役で失敗した、心理学部か、 もしくは、短大で何か夢が見つかったらそれに関して 学べる学部を、考えています 夢は、ないです、てか、決まってないです そこで質問です (1)夢や目的もなく、“ただ、何かを頑張った実績が欲しい”だけに 編入することはオカシイですか? 常識ズレていますか? (2)ネットで色々見たら、編入生は、簡単な方法で学歴を手に入れられるから せこい、学歴ロンダなど、書かれていました。 ぶっちゃけ、そんな目で見られるんでしょうか? 編入だって、努力なしじゃできないと思うのですが、、  皆さんの意見が聞きたいです

  • 看護師 国家試験

    第105回の看護師国家試験を受験します。 そこで東京アカデミーの夏期講習を受講するかしないかで悩んでいます。 一応学校での対策はあるのですが、現時点で実習などもあり、あまり勉強できているとは言えない状態です。 勉強方法もいまいち掴めていないので、夏期講習を受講したほうがいいのではないかと思うのですが、色々調べると普通はそういった予備校にいかないというものを多く見ました。冬季講習は行ければと思うのですが、学力にも自信がないので基礎から固めておきたいという気持ちがあります。 やはり夏期講習から受講したほうがいいのでしょうか?また勉強はどのように進めていけばいいのでしょうか?

  • これからの進路

    今月偏差値44の高校を卒業しました。 大学受験したのですが全て落ちてしまい、まだ進路が決まっていません。 高3の夏まで部活を続け、受験勉強を始めたのはそれから。 言い訳ですが、勉強始めるのが遅すぎたのと基礎が出来ていませんでした。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は通えないので宅浪になります。 でも予備校に行った方がいいと思うので夏までバイトしてお金貯めて夏期講習など行こうと思っています。 ですが、親は絶対に無理。今から間に合う短大があるからそこに行けといいますが私は行きたくありません。 でも、また親に迷惑かけるのも申し訳なくて、このまま行きたくない短大に行った方がいいのかとずっと悩んでいます。 このまま短大に行っても後悔するだけだし、お金だって安くありません。 だったら、親の言うことを無視してでも浪人(宅浪)するべきでしょうか。 宅浪は厳しいのはわかっているのですが。 希望の大学はMARCレベルの大学です。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 上智短大について

    今年、大学受験で上智短大をすべり止めで受けようと思っています。もし、上智短大に入学したなら、(難しいと思いますが)頑張って勉強して4大へ編入をしようと考えています。上智短大の編入実績を見たところ、かなりの実績があると思いました。上智短の入試試験はそこまで難しくありませんが、なぜあんなに実績があるのでしょうか?自分で勉強するのはもちろんの事、入学してからの勉強環境や、先生方の指導が良く備わっているからですか?

  • 大学に受からなかった。

    高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 奈良女子大への編入

    今地方の公立短大1年です。 高校は県の御三家と呼ばれる進学校でした。 大学受験に失敗して、今の短大に進学しました。(親と浪人はしない約束だったので) 正直今の生活にまだ満足しきれない自分がいます。まだ自分に余力があることに気づき、辛かったはずの勉強にもっと打ち込みたいと感じています。 そこで編入試験を考えています。希望編入先は奈良女子大の生活環境学部生活文化学科です。今いる短大でも同じ類のことを勉強しています。 試験は面接、小論文、英語ということまでは分かりました。しかしその対策や内容について全く情報が見つかりません。実際に学校を訪れるのも場所的に厳しいです。奈良女子大に実際に通っている友人もいません。 TOIECのスコアは500点代中盤~後半です。 これから頑張ればどうにかなるレベルなのでしょうか。 実際に編入試験を受けられた方、また情報を持っている方、何かささいなことでもいいのでアドバイス等よろしくお願いします。

  • 夏期講習

    自分はいま中学三年なのですが、英語がものすごく苦手で酷いんです。 受験にも支障が出てくると思うので、夏に夏期講習に行き、少しでも挽回したいと思っています。 横浜に住んでいるのですがどなたかオススメのところはあるでしょうか。 できればマンツーマンが望ましいです(人見知りなので…)

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです