• 締切済み

編入について、意見聞かせてください

私は受験に失敗し、 春から、滑り止めの短大に行くものです 私は3年間勉強を本気でしたことがなく 当然の結果だと思います 開き直ってすいません でも、なんだか、このままじゃ納得いきません 努力してないくせに、どの口が言ってんだって感じですよね…… 私は何に関してもそうですが、続けるということができず、 今まで何にも結果を残したことがありません そのことが悔しいんです だから、いきなりですが、3年次編入を考えています 編入するとしたら、現役で失敗した、心理学部か、 もしくは、短大で何か夢が見つかったらそれに関して 学べる学部を、考えています 夢は、ないです、てか、決まってないです そこで質問です (1)夢や目的もなく、“ただ、何かを頑張った実績が欲しい”だけに 編入することはオカシイですか? 常識ズレていますか? (2)ネットで色々見たら、編入生は、簡単な方法で学歴を手に入れられるから せこい、学歴ロンダなど、書かれていました。 ぶっちゃけ、そんな目で見られるんでしょうか? 編入だって、努力なしじゃできないと思うのですが、、  皆さんの意見が聞きたいです

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.8

編入は学校にもよると思いますが、かなり優秀な成績を取らないと難しいですよ。 これまで勉強を本気でしたことない人が急に短大から大学の編入試験のために いい成績がコンスタントに取れるような勉強ができるとは思えないのです。

• kifimi
回答No.7

No.3です。 もう大人でしょう。ご自分の人生です。 他人の評価ばかり気にするのではなく、「自分の人生にとって、その選択はどういう意味があるか」を考えて判断しましょう。 イイとかダメとか、そういう「他の人からの承認」を待つような考え方はやめましょう。 自分の選択とその結果について、自分で責任を持とうとしないから、イイとかダメとか、あるいは学歴ロンダと言われることが気になってしまうのですよ。 最初は、「目的はないけど、何かを頑張った実績が欲しい」ので、行きたかった大学への編入を考えたんですよね。 ところが、ここで他の人に、目的もないのに編入しても意味がないよ、大変だよ、と言われてしまった。 で、それに対するあなたの反応がコレ。 >やりたいことが見つかれば編入しても、いいってことですよね? イイとかダメとかの問題ではない、ということは置いといて。 これって、今度は「編入のために、目的を見つける」という考え方ではありませんか? もちろん、いまは目標はなくても、短大で学びながら将来の目標を見つける、というがダメなわけではありません。迷っているうちは、とりあえず進学して、学生の間に進路に悩む、というのはアリです。 最初は普通に卒業して就職するつもりだったのが、途中で気持ちが変わって、大きく進路を変える、ということは珍しいことではありません。 ですが、あなたの考えは「まず編入ありき」。でも、目的のない編入は学歴ロンダと言われてしまうから、そう言われないために、やりたいことを見つけて「やりたいことがあるから編入した」という体裁にする……そんな発想に思えます。 それがダメだとは言いませんが、「大学編入がゴール」なのはなにも変わりません。 やりたいことが見つからなかったら、編入はあきらめるんですか? あきらめるタイムリミットはいつですか? もし、見つけた「やりたいこと」が、四大に編入せず短大を出るだけのほうが最短距離だとしたら、どうしますか? 学費をバイトで稼ぐとのことですが、私学の高い学費をまかなえるほどにバイトをしていたら、短大の勉強と、編入のための試験対策の勉強時間が減ってしまいますよ。本末転倒です。 上位の大学への編入を考えているくらいなのですから、成績優秀で授業料減免や奨学金を狙うべきではありませんか。 ご家族がいまひとつ良い顔をしないのは、お金の問題よりも、あなたの「勉強に対する本気度」が感じられないからではないですか? いまの状態では編入なんて夢物語だし、もし編入できても、編入先の勉強についていけなくなって途中で投げ出すのではないか、そんな風に思われているのではないですか。 自分で「私は3年間勉強を本気でしたことがなく」と自覚しているくらいですから、勉強について、これから頑張るといくら言っても信用がないといことは、想像できますよね。 だったら、信用を得られるように、これからあなたの本気を見せてください。 具体的には、この春休みのうちから、短大の授業内容に関係なく応用のきく英語や外国語の勉強(大学受験の復習をしっかりやるだけでも役立ちます)をするとか、短大の授業を頑張ってオール優を取るとかですね。 それだけでも、「何か結果を残す」ことへの第一歩です。 2年後の夢物語ではなく、いま、現在進行形で、あなたの本気度を目に見える形で見せれば、周囲もあなたの編入について納得しますよ。

Mackey0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、、 なんか、考え方が編入するために夢を見つけるみたいになってて、 それは、違う気がします、、 夢への距離が短大の方が最短距離だったら 短大卒の方がいいですよね、、 でも、このままじゃなんか嫌なんですよね、、 あーなんか、よく分かんなくなってきました……(*_*) たしかに、私の「勉強に対する本気度」は足りないと思います 親も「あなたに編入は無理だと思う」と言っています、、 あーなんか、 文章ごちゃごちゃですいません

• miasansan
回答No.6

つまりあなたは、2年後に編入を考えているけれど、それを人におかしいと言われるのではないか、と不安なのですね? 実際に編入することで、「これで結果を残した」という自信がついたなら、なんと言われてもかまわないのではないでしょうか? あとは、その後の2年間で、その学部の卒業にふさわしいだけの学習ができれば良いだけです。社会に出て何年かすれば「どこの大学を出たか」すら話題になりません。編入だろうが飛び級だろうが、誰も気にしません。その時点でのその人が使い物になるかどうか、というだけです。

Mackey0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうです、その通りです でも、その先にやりたいことがないと、ダメですよね、、 はぁ…なるほど、それは、学歴より学力ということですね、、

• Key_A
回答No.5

元塾講師です。 コスト意識の無い厨二病の戯れ言ですな。 滑り止めの短大だって消して安くはないだろうに。 したがって、自分で稼いで進学するならば問題ない。 第一、勉強を本気でした事が無い人間が、大学進学? おかしい。

Mackey0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、、短大も私立なんで決して安くないです、、 勉強を本気でしたことない人間が大学進学はおかしい というのは、お母さんからも言われました まぁ、費用はバイトして稼ぎます やりたいことが見つかれば編入してもおかしくないですよね?

• BC81
回答No.4

好きにすりゃいいでしょう。 ただし、方法論が確立している大学受験で頑張るほうがよほど簡単だし、 そこで挫折した人が簡単に入れる程度の大学なら、 どうせ世間では大して評価されないです。

Mackey0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 編入するなら、レベルの高い大学に行こうと考えてました

• kifimi
回答No.3

特にやりたいこともなく、ただ「頑張った証拠が欲しい」だけの編入は、まさに「学歴ロンダ」ではありませんか? そこ、自己矛盾していませんか? 編入で学歴ロンダと言われることを今から気にしているのなら、編入という手段はお勧めしません。 学歴ロンダという言葉を気にしてしまうのは、言う方も言われたほうも、学歴コンプレックスがあるからです。それを解消しない限りは、なにかちょっとしたことでも「自分が編入だから、そんな態度を取られるんだ」と被害妄想に陥ってしまい、自分で自分を追い込んでしまいかねません。 (1)編入までの努力、編入してからの苦労を考えると、ただ「頑張ったという自己満足だけ」のために手間をかけるのは、あまり賢い方法とは思えません。編入後の生活が苦痛でしかないかもしれませんよ。 大学は、入学するだけでなく、ちゃんと卒業しないと価値がありませんから。 質問文から察するに、短大で学ぶ予定の分野とは違う分野の学部学科に編入したいようですが、これって、運良く編入できたとしても、その後が大変です。 編入というのは、短大で学んだ同じ分野の専門性をさらに深めたい、というのが基本です。だから異なる分野の学部学科からの編入は受け入れていないとか、受け入れても編入後に読み替えられる単位数が少ないとか、そういう問題があります。 読み替えられる単位数が少ないと、他の同級生が1,2年次で履修済みの単位を3年時以降に履修しなければならず、時間割の都合によっては、どんなに頑張っても1年留年しないと必修単位を揃えられない、なんて事態も発生します。 1年次からの入学だと、大学に慣れるまでの段階を踏みながら進級しますが、編入組は、編入先の大学に慣れる前に容赦なく授業開始、そして前述の事情から単位をほとんど落とせない、という大変な環境で大学生活を送ることになります。 自己満足のためだけに、その苦労を覚悟できますか? (2)「学歴ロンダ」と言われるのは、編入後の卒業が楽な大学の話じゃないですかね。 一般入試は難しくて、留年率が低くトコロテン式に卒業できてしまうような大学なら、「出口が楽なところに、楽な入口から横入りしてきた」という気持ちで、学歴ロンダと言う人はいるかもしれません。 進級や卒業が厳しい大学でそんな陰口をたたく人いるとしたら、それはただの妬みです。気にする必要はありません。 ただ、編入後の勉強で苦労があったときに「自分は編入生だから……(だからできなくても仕方ない)」というような言い訳はできないですね。学歴ロンダと言われたくないのならば、「逃げ」の姿勢はNGです。弱音を吐きにくいという点では、イバラの道かもしれません。 >今まで何にも結果を残したことがありません >そのことが悔しいんです というのならば、まずは短大で首席卒業を目指しましょう。 そして、ただ頑張った証のためではなく、「もっとこの学問を深めたいから」「4大卒でないとやりたいことができないから」というような動機付けで、編入なり再受験なりいったん就職してから社会人入試なり、挑戦してください。 大学合格は、受験ではゴールかもしれませんが、人生においてはただの通過点です。その先が大事なのです。 編入合格を「ゴール」に据えてしまうと、その後、また同じように「何も結果を残さなかった」ことになってしまいますよ。

Mackey0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど…確かに私は矛盾してますね、、 やりたいことが見つかれば編入しても、いいってことですよね?

回答No.2

あなたは、何か結果を残す為に大学編入を考えているんですね。 その前提でお答えします。 人は何か目的(ゴールとなるもの)がないと行動出来ません。その目的が曖昧であればあるほど、迷走します。 もし仮に大学に編入したとして、その先どうしたいのかは想像出来ていますか? 編入が目的であれば、編入が決まった時点で目標達成し、次に動けなくなってしまう場合があります。 出来たら編入したその先に何がしたいのかを考えてみてはいかがでしょうか? あなたの希望が叶うといいですね。

Mackey0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仮に、編入したとしても、まだ夢がないので その先どうしたいかは考えていません 現役で心理学部に落ちたので、そこに編入するか 短大でやりたいことが見つかったらそれに 関することを学べる学部に行きたいなと思っています、、 何かやりたいことが見つかれば編入はダメじゃないってことですか?

• aokii
回答No.1

何のためにと考えたい。

Mackey0822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何のために? 今まで何も頑張ったことないから、何かを頑張ったという 実績が欲しい こんな目的じゃダメですか? あとは、プライド