• ベストアンサー

夏期講習

自分はいま中学三年なのですが、英語がものすごく苦手で酷いんです。 受験にも支障が出てくると思うので、夏に夏期講習に行き、少しでも挽回したいと思っています。 横浜に住んでいるのですがどなたかオススメのところはあるでしょうか。 できればマンツーマンが望ましいです(人見知りなので…)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -able
回答No.1

1つでもどかーんとできない教科があると 確実に受験には支障がでますよね ただ、これまでぜんぜんできなかった教科は伸びしろがありますから これから夏の間の勉強によっては「少しでも挽回」どころかぐぐっと伸びる可能性がありますよ がんばりどころですね ただ、個別指導をうたっている塾は当たりはずれがあります 講師がアルバイトだったり 1対1だとあまり給与を高くできないので 質の良い講師が集まらなかったりするからです おっくうかもしれませんが 「ここはどうかな?」と思う塾には必ず行ってみた方がいいですよ それも生徒や講師がいる時間帯に・・・ そうすれば、その塾の雰囲気がご自分に合いそうかどうか 肌身で感じることができます あとは、料金面の問題もありますが *1対1で徹底的に指導してくれる *講師の変更ができる という点から考えると家庭教師をつけるというのも選択肢として考えてみたらどうでしょうか もちろんそれでも当たりはずれが絶対ないとは言えませんが・・・ 体験ができる場合もあるのでそういうものは積極的に利用してみてもいいかもしれません ほんとにここががんばりどころですから 夏の勉強方法の選択は大事ですからね

jtarou_001
質問者

お礼

そうですよねー 現地に行かなければ良し悪しは分からないかもですね… 今度行ってみます 家庭教師…という手もありましたね、考えて見ます! 夜分遅くにありがとうございます 参考になりました!

その他の回答 (1)

• no-jya
回答No.2

「個人指導」という塾でも、実際は先生1対生徒2、生徒3という塾やコースも結構あるので、 マンツーマンがよければ、そこをきちんと確認するか見学させてもらうほうが良いと思います。 個人指導塾には、びっくりするくらい狭いスペース(ノートと教科書が両方のらないくらいの机)の塾もありますし。 家庭教師の場合は、よく言われますが会社によっては高い教材費や入会金をとったり、 担当の家庭教師を決めたらあとは何もしないで家庭教師任せという会社もあるので気をつけてください。 いろいろな会社の家庭教師のバイトをやってみた友人の話だと、 一橋セイシン会(料金や家庭教師、会社のシステムなどがしっかりしている) http://www.hitotsubashi.net/ S.A.S(小規模だがその分ひとりひとりへのサポートや受験相談が充実している。神奈川中心?) http://www.sas-2008.com/study/index.html などが上にあげたような問題のある会社ではなく、トラブルもなくて良かったそうです。 個人的に知っている範囲での話ですが、もし何か参考になればと思います。 自分でこういうことを調べるくらい危機感とやる気があって、夏にばっちりやれば 努力した分の結果は必ず出ると思います。頑張ってください!!

jtarou_001
質問者

お礼

返事少し送れちゃってごめんなさい>< ありがとうございます、、、 とても丁寧にありがとうございます お邪魔してみて肌に合うようでしたらほんとにそこいくかもです 励ましの言葉ありがとうございます! がんばります