• ベストアンサー

シムシティー4

この前パソコンショップに行ったときにふと目に止まったシムシティー4デラックスを面白そうだと思って買いました。 そして家に帰ってからやってみたら…とっても難しい! 公園をつくれだの木を生やせだの公害だので街が全然発展しません。 何か序盤のコツやテクニックを教えていただけないでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

シムシティー、大変ですよね。 実際の都市計画より大変かも…。 私もだいぶ苦労しましたが、なかなかうまくいきません。 コツなど載っているサイトを参考にしたんですけど、センスがないのかな? とりあえず、参考サイトです。 がんばってください!

参考URL:
http://boncyan.zive.net/simcity/

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは まずはご存知かもしれませんが参考になるHPを 「シムシティフォース」 http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/index.htm 「CityX」 http://xworld.s7.xrea.com/ 基本は工場→商業→住宅の順に並べて(住居と工業地は離して) 住宅地に公害(大気汚染)が及ぶのを回避しましょう 水質汚染はタンク(?)を水のきれいな場所に立てて回避 学校と病院はきちんと全域をカバーするように あとは大きな道路なり鉄道なりを市民の移動手段として作る(バス停は多めで) ・・・などですかね 私も上記のHPを大いに活用したので watakeiさんもそうされたのがよろしいかと 参考までに

関連するQ&A

  • 風景画の描き方について質問です

    こんにちは。早速ですが質問です。 この間学校で写生会があり、近所の公園の風景を描きました。色づけもその場でしたのですが、中々木と同じ色がだせず、あまり満足のいく仕上がりにはなりませんでした・・・。 学校にある先輩の絵をみると、木やその他のものが上手く描いてあり、また上手く色付けしてあり・・・。風景画(特に植物や人工物)を描く・色づけのコツやポイントがありましたら回答お願い致します。

  • シムシティー2000

    こんにちは。 先日友人からゲームボーイアドバンスのシムシティ-2000をもらいました。 それはイギリスで発売されているもので、中味は全て英語(ヨーロッパのほかの言葉も選べる)です。 もらったのはいいのですが、説明書はなくしたと言う事でもらえませんでした。 日本には、ゲームボーイアドバンスでシムシティー2000が出ていないんでしょうか、検索するとパソコンのゲームしかみあたりません。 なので、色々分からない事が出てきました。 バス停や、駅を作っても、利用者が誰もいません。 50年くらいたっているのに、一人もいません。 ちゃんと、バス停や駅の横は、家も職場もあるので、静かな場所ではありません。 そして、もう一つは、色々音が流れます。 強風が出ているような音、船の音、車のクラクションの音。 うるさいってくらい聞こえているのですが、何でこの音が鳴るのか理解できません。 やった事がない人が多いと思いますが、是非アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • シムシティー

    「シムシティー」が面白そうなので購入しようと思ってます。しかし、「シムシティー」シリーズのことは全然わからないので、ヤフーで検索したところ、関連検索ワードのところに「シムシティー 無料ダウンロード」と出ました。クリックしてみてもごちゃごちゃしていてよくわからないのですが、無料でダウンロードできるならダウンロードしたいと思います。 本当に無料ダウンロードできるのでしょうか?できるのでしたらそのサイトを教えてください。

  • 小さい芋虫が上から舞い降りてきた

    今日、公園にいたところ、いきなり上から自分の目の前に3~5mmくらいの小ささの芋虫が蜘蛛のように糸を使って降りてきました。よく見るとウネウネと蛆のように体を波打つように動いていて不気味でした。 その上には木があったのですが何の幼虫なのですか?

  • 庭の桜の木はよくないですか?

    近所の方から7年位前に桜の苗木をいただきました。 少しずつ大きくなり、まあまあ見ていて楽しくなってきました。 しかし、今日別の近所の方に「桜の木は家の庭にうえるものじゃないよ。学校や公園なら問題ないけど、家に植えると家が栄えなくなるって言われているよ。余計なお世話だと思ったけど、知ってて黙っておくのも悪いと思って・・」といわれました。本当でしょうか? 子供が3人いてまだまだ小さいので、その言葉が気になります。 近所の公園に寄贈しようかと思っているのですが・・・ 何か参考になる意見があったらお願いします。

  • お隣の木に困ってます。

    家の庭の土の部分は、2,3M四方くらいの狭いものなのですが、南側にとなりのいえがありまして、そちらもそこは庭になっていますが、そこに、数年前、4本くらい、くっつけて、木を植えました。初めは、背が高くなかったので、「いいですよ」といってしまったのですが、今年になって、木が大きくなって、家の庭に全く日が当たらなくなり、土がじめじめして、蚊が大量発生してしまいました。うちは、まだ、子供が小さいので、土をいじったりしたいようなのですが、蚊が多くて、遊ばせていられません。かといって、いつも公園に出かけるわけにはいかないし。お隣とは、越してくる前からの知り合いで、すごくいい人なんです。ただ、私がはじめに「いいですよ」と言ってしまったもので。とにかく、木をなんとかしてもらいたいなという気持ちがあるんですが、私の性格上、面と向かって文句を言いたくはないのです。向こうに気を悪くさせずに解決したいのですが、なにか良い言い方を教えてもらえないでしょうか。

  • ボール遊びとフリスビー

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています。 家の中で訓練中なんですけど ボールを投げるとボールを追いかけるのですが「ちょうだい」と言うとボールを置いてこっちに来ます 多分「ボール追いかけてボールを咥えるの止めたよ!ほめて!」って言ってるのかな?って思います どうやったら、ボールを持ってきてくれますかね? ちなみに、フリースビーには目もくれません。 ボール遊びかフリスビーが出来るようにしたいと思っています(前に質問したんですが、よく遊ぶ公園は皆犬を離し、うちも離すと小型犬の子をひっくり返して甘噛みするので・・・) ボール遊びのコツや大事なポイントってありますか? フリスビーには目もくれない犬をフリスビー犬に育て上げられますか?

    • 締切済み
  • 目の前の公園に巨大な遊具が。景観がわるくなりました。

    家の前の公園(市の管理)に遊具が追加されました。今までも追加されることはあったのですが、今回は家の目の前にどこかの公園のお古と思われる巨大なプラスチック製の遊具が追加になりました。公園は家の南側で、外をみれば必ず目に入る位置にあります。子供達が遊べることはいいことですが、あまりに汚らしい遊具で折角の公園の景観が損なわれてしまいます。個人的にも見るのも気持ちが悪いので、撤去して欲しいのですが、可能なことでしょうか?まずは市役所への苦情をしてみようと思いますが、絶対に撤去または位置変更をして欲しいと思います。いいお知恵ありましたら、ご教授願いたいと思います。ちなみに遊具設置の案内等は事前にありませんでした。

  • 押し入れ内部の掃除法

    私の家の押し入れは、10年程ほったらかしにしていたため、 ほこりだらけ、カビだらけです。 1週間くらい前から、ふすまをはずして換気をしています。 とりあえずは、押し入れの木の部分を濡らした雑巾で拭いているのですが、いくら拭いても汚れが落ちず、気が遠くなってしまいます。 洗剤を使うと染みそうだし。 押し入れの木の部分をきれいにするコツが知りたいです。 どうかみなさまの知恵をお貸しください。m_m

  • カブトムシ捕りに詳しい方、お願いします。

    カブトムシを天然で捕りたいです。 家の近くの大きな公園で捕ろうと思っています。 でも、夜10時ころに3日間行ってみましたがカブトは一匹もいませんでした。 この前昼間にクヌギの木はあるのかな?と訪れてみると、コクワガタのメスが捕れました。 友達に聞くと、そこでカブトの♀はよく捕るらしいんですが、オスはまだ一匹と言っていました。 樹液の出ている木は多々ありましたが、スズメバチもコガネ虫もいませんでした。 質問です。 1 カブトムシの好まない樹液はあるのでしょうか? 2 こんな公園で♂のカブトは捕れるんでしょうか? 3 仕掛けなどはしたほうが、捕れるんでしょうか? 4 夜中カブトムシはどこを探せばいいですかね? 5 その他ポイントがあれば教えてくださいますか? お願いします。