• ベストアンサー

外国産のDVD

映像の保存に国産DVDを使っていますが、コストがかかりすぎるため、外国産のDVDを使おうと考えています(長期保存する必要がなく、一時的な使用のため…)。  「教えて!goo」をいろいろ見ていると「スピンドル物のDVDで50枚中半数近く使い物にならなかった…」という声も見られます。今検討しているものとして、個別ケースに入ったLGのDVDが1枚50円があるのですが、実際のところ品質的な面でどうでしょうか?  メーカーごとのDVDの良し悪しがよくわからないのでアドバイスお願いします。

noname#12165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox1
回答No.1

>メーカーごとのDVDの良し悪しがよくわからないのでアドバイスお願いします。  海外製品に関しては 検索をすれば 多々Hitしますが、使用ドライブなどにより一概には 判別は、難しいかと思います。  それと私は、秋葉原で購入をしているのですが 某店舗では、張り紙で 「大量購入の際は1ヶ月ごとに少量購入しテストしてからお求め下さい」 とありました。  これは、海外メディアがロットごとに品質が バラバラなので前回 うまく焼けたモノが 新たに購入したら半分以上ダメと言う事も あるからです。  私は「Ritek」というメディアを主に使用してます。 下記サイトの「メディア検証」は参考になるかも・・・ (データー古いですが)

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/lg.htm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  ずばり購入を検討していたDVDでした。やはり、ドライブとの相性や個々のディスクによっても違うようですが、「もう少しほかのディスクも検討する余地があるかな?」と思いました。  いろいろなディスクを試すのも楽しいかもしれませんね!!

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 当方【Spin-X DVD-R 25Pack】をDVDレコーダーでCMカットしたTV番組などを現時点で20枚近く消化していますが,未だにミスは無いですね。使用しているDVDレコーダーはPioneerの【DVR-520H-S】です。どうも色々な情報を精査した結果やはり『ドライブとの相性』による問題が多分にあるのではないでしょうか? 価格.comなどの情報ではPioneer製DVDレコーダーは比較的海外のDVDメディアも問題なく使えるそうですが,東芝のDVDレコーダーでは国産のブランド品しか使えない,といった投稿を見かけたことがあります。まだ実際東芝のDVDレコーダーで試した事は無いですがこういったのは気にしだすとキリが無いですからね。 海外の安いメディアも特段悪いところは今のところ無いので運,不運もあるでしょうがこういったメディアもある程度投資した施設が無ければ製造も出来ないですし,例えばVHSでも海外製だろうが日本製だろうが性能は変わるのか?と言えばそうではありません。一度M-AXELAさんも購入して試してみえうと良いと思います。 やはりネット上の下記のような比較サイトなども参考にすると良いでしょう。 「DVD-Rメディア」 http://wweb.zive.net/PASOCON/dvd-r/dvd-r.htm それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

質問者

お礼

いつも的確なご回答ありがとうございます。  トラブルの大半DVDの品質によるものだと認識していますが、機械との相性も意外と大きいのかもしれませんね。  自分の使っている機械と相性の良いDVD探しも面白そうですね。

• neumann
回答No.2

私は ・大切な映像は国産 ・どうでもいい映像は外国産 と使い分けてます。 具体的には以下のように分けてます。 【大切】太陽誘電<Ritek<SuperX【どうでも良い】 外国産でもRitekは高品質の部類に入ります。 Ritekよりも安いメディアではSuperX(実はPrinco製)を使います。Princo製は評判が悪いようですが、SuperXブランドはそれほど悪いとは思えません。 今まで10枚入りスピンドルを5セットくらい買ってますが、書き込みに失敗したことはありません。 ただし1年後にデータが正常かどうかは保障できませんが・・・ あと安物メディアで焼くときは低倍速で焼いたほうが良いかもしれません。(4倍メディアに2倍で焼くなど )

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実はDVDを使い始めた頃、「エバーメディア」というメーカー?のDVDを10枚買って全滅したという苦い経験があり、それ以降国産のみ使っていました。あとは、質問文のとおりです。速度を落として焼く方法はまだやっていないので試してみます。  数多くのDVDを試すのも面白そうですね。