• ベストアンサー

世帯主の変更について

現在転職希望の主婦です。 転職先の場合、世帯主だと主人の会社よりも家賃を多く負担してくれます。 しかし、今世帯主は主人になっております。 ぜひ私の方が世帯主になりたいのですが、 引越しせずに世帯主の変更ができるものなのでしょうか? そもそも離婚もしないのにそのようなことができるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• mah8
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

出来ます。 下記のページをご覧ください。 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/juunusihen2.html

mah8
質問者

お礼

早速の詳しい回答本当にありがとうございました。 また機会がございまいましたら宜しくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

私も、途中で「世帯主」を変更しました。住宅ローンの関係で。 住民票は結婚していようとどうであろうと、「住民」であることが要件ですので、離婚云々は関係しません。(戸籍の場合は関係してきますが) ところで、あなたが世帯主になったら、あなたが「主人」になることになりますね。(うちにはよく電話勧誘がかかってきますが、「ご主人はおられますか?」と聞かれて「私です」と女の声で返事があると、電話の向こうが一瞬戸惑っているようです。逆に「違います」と男の声でいうと、それ以上追及されずに切れます。)

mah8
質問者

お礼

私が主人になるんですね。なかなか面白いですね。ありがとうございます。