• ベストアンサー

会費制の二次会 会費の渡し方

部下が結婚することになり、二次会に呼ばれました。 会費制らしいのですが、その際は祝儀袋に包んでいくものなのでしょうか?またお札は新札でしょうか? 教えてください。 二次会は友人ONLYだそうですが、会社の人間で出席するのは私一人ですので恥はかきたくないと思っています。 また、可愛がっている部下ということもあり、先日、祝儀とプレゼントはは普通に手渡ししております。 地域性があるのでしたら近畿在中になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.5

こんにちは! 私はこうしてました。です。 何度かありましたが、会費はその場で幹事さんに渡します、財布からそのままです。 東京も、神戸もそうでした。 会費制の場合は、袋はゴミになるだけです。 会社からはただお一人で、しかも上司であれば部下のお友達への顔をたてて、別途「寄付として使ってください。」ということで幹事さんに多少余分に、お渡しすればいかがでしょう。 会費制の性格上不必要なのかもしれませんが・・・

その他の回答 (5)

• sakikock
回答No.6

九州です。 二次会の会費は、受付で渡します。新札でなくともよく、祝儀袋はいりません。部下であれば、私も少し多めに出されるといいと思います。

• kensaku
回答No.4

これはパーティの会費として出します。 御祝いを渡しているのであれば、会計担当に現金払いすればOKです。

• musimusi29
回答No.3

関西在住ですが、受付で現金手渡しでいいですよ。

• n_kaname
回答No.2

わたしが今まで出た二次会は、入り口で「○円ね~」って発起人が回収してました(笑) 式に出た人のことを考えると、さらに祝儀袋に入れて差し出すのは手間も掛かり袋代もかかるのでやらないと思いますが。祝儀袋は邪魔ですしね。 だいたい精算は本人以外なので、よほど皺くちゃじゃなければお金なら何でも良いんじゃないかしら。 ちなみに関東在住です。さて、地域差はある物なのか?(笑)

回答No.1

二次会にも受付がいらっしゃると思いますので、その場で現金でお支払されればいいと思います。