• 締切済み

この条件だと売れにくいですか

マンション築6年です。駅から徒歩6分、73m2、3LDK。 一階東向き、エレベーター前です。日本で3本指に入るくらいの不動産の物件です。 同じマンションで4LDK南西角部屋一階で3500万位で出ています。 この場合どうなんでしょうか。エレベーターがドアのすぐ横、東向き、一階などは売れにくい対象になりますか。 もう一点、築6年ですがマンションは築何年まで位だと売れやすいとかありますか。  よろしくお願いします。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

  • saru5
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.4

>4LDK南西角部屋一階で3500万位 価格は参考になると思いますが、面積がわからないと算出できないですねぇ~・・・ あくまでも私見でありますが。 一般的に利点とされるところは: (1)一階・・・専用庭がある。駐車場が近い。高齢者が住みやすい。 (2)東向き・・・午前中明るい。夏場は西日で暑くなりすぎない。 (3)エレベータ前・・・価格が安い(かも?) 一般的に不利なところは: (1)一階・・・防犯上。蚊が多い。冬は寒い。日陰になりやすい。 (2)東向き・・・午後が暗い。布団があまり干せない。 (3)エレベータ前・・・騒音。ドアの前が他の住民の通路となる。 築年数については色々考えられます。 ・新築よりも安心。  理由は、数年経過した状況が見られるし、住民の様子もわかる。 ・きれいに使っていると、新築とあまり変わらない。 ・設備の充実度が、築6年だとビミョウ。  物件によっては、今新築で売られている物とさほど変わらない場合も  あるし、ひと世代前(10年前に新築された物件)と同じような  グレードの場合もあるので年数だけで判断できない。 ・建物がしっかりしているとか、給排水設備が手抜き工事されて  いないと判断しやすいのは、築10年前後かそれ以上経過した  ものになるので、そのあたりの年数を狙う人もいる。 ・大規模修繕後は見た目もきれいになる。 ・「今まで住んでいた人はなぜ売ることにしたのか?」が気になる。  新築で買って6年で売却すると必ず損が出るはずなのに、それ  でも手放したい理由があるのか・・・と考えると敬遠しがち。 以上、まとまりのない羅列ですみません。

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

率直な感想。 賃貸ならいいけど、私なら買いません。 1階でエレベーター横、東向き、ここがネックです。 オートロックがあると違うかもしれませんが、 うーん、きっと他の物件を探します。 駅から徒歩6分。 駐車場あり。 築6年。 この条件はいいですよね。 仮住まいと思えば、1階東向きも許せますけどねぇ。(--; 売れやすい築年数は、わかりませんが、 10年超えで第1回目の大規模補修が終わって間もなくで、 価格も安くなっていれば買う人はいると思います。 いろんな好みの人がいるので そういう物件待ってた!という人もいるかもしれませんが。

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

ちょっとシビアな意見ですが。 日本で3本指って、何の3本指なのかわからないのですが...。 (不動産会社の知名度?不動産会社の規模?) 個人的な意見ですが、 不動産会社などどこでも良い。 施工した会社が重要。 駅から徒歩6分は許容範囲。(駅徒歩15など問題外) 駐車場があればなおよし。 1階は湿気が溜まりやすいので嫌いです。 1階は外の人と目が合うかもしれないので嫌いです。 1階は泥棒に入られやすいので嫌いです。 1階は何かあったら逃げやすいのが利点です。 東向きは西向きよりは良いと思います。 エレベーター横は人が行き来するので嫌いです。 エレベーター横は玄関前が汚れるので嫌いです。 エレベーター横はうるさいので嫌いです。 角部屋が別にあるのならそっちの方がいいです。 3LDKは2LDKよりは嬉しい。 73m2で3LDKは1部屋が狭いかベランダが狭い。 築6年は綺麗に使ってあって値段が安ければばOK。 経ってから日が浅ければ浅いほど良し。 同じマンションで4LDK南西角部屋一階で3500万円の物件であれば、2000万を切ったら買ってもいいかな~とは思いますが、エレベーター近くはやっぱり嫌だな~と思います。 築何年までが売れやすいかとうことですが、地域や物件の人気があれば、10年超えていても値上がりしていたり、即買い手がつくと思いますが、そうでなければ5~6年くらいまでではないでしょうか。 阪神の震災後2年以上経過して建ったものがいいです。 (震災直後のものは震災前に計画が立っていたと思うので)

noname#203139
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • mikajima
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

>日本で3本指に入るくらいの不動産 大手不動産屋ということで? エレベーターに近いからいいか、近いから気になっていやかは人によると思いますが、1階であればエレベーターは関係ないですから近くないほうが。 むしろ間取りと環境が重要。 また、1階は庭か専用駐車場のメリットや1階を好む人たちが存在するので悪くはないですが、3階より上を好む人が多いのも事実。2階が一番人気ないようです。 築は10年以内なら、立地が良ければ売れやすいのでは? 駅から6分は魅力です。ただし他にライバル物件がなければですが。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。駐車場はあります。立地はいいほうだと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 400万の中古マンション

    中古マンションを購入しようと思うのですが 400万円と安すぎなので 心配です…が、普通のマンションかどうか教えて ください。 ・築35年 ・4LDK ・最寄り駅からバスで20分 バス停からマンションまで徒歩5~7分 ・5階 エレベーターなし (これが一番キツそうです) やっぱり条件は悪いですかね?

  • 大田区多摩川か、川崎市元住吉か(賃貸マンション)

    賃貸マンションなのですが、どちらの物件がよいか悩んでいます。 当方共働き夫婦で子供はいません。 またどちらのマンションも、職場までの距離はさほど変わりません。 1、大田区多摩川のマンション 家賃14万円、68平米3LDK、駅徒歩13分、築13年、東南向き、9階建の9階 ○→・間取りが使いやすい   ・収納が多い   ・展望が良い ×→・駅からやや遠い   ・駅前には商店街スーパーがあるがマンションの周りには何もない   ・立地が蒲田と矢口渡のちょうど間くらいに位置する多摩川のほとりで、蒲田に近いことから治安面が心配(警視庁ハザードマップで見たら、事件発生の多い場所はJRと京急の駅の周りと西蒲田あたりだったので、大丈夫かとは思うのですが・・・。蒲田に住んでいる方、お気に触ったらすみません・汗)    2、川崎市の元住吉のマンション 家賃15万円、63平米3LDK、駅徒歩7分、築14年、南向き、5階建の5階 ○→・駅前商店街が充実していて買い物に困らない。   ・角部屋   ・日当たりが良い   ・駅から割と近い △→・間取りは悪くないが、1のマンションの方が理想的 ×→・収納が1のマンションより少ない   ・エレベーターがない アドバイスなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの北東角部屋について。

    築6年ほどの10階建て中古マンションの8階東北角部屋を検討しております。 東側にLDK(東、北に窓あり)、LDKにつづく和室(窓なし)、洋室1(北に窓あり)、洋室2(北、西に窓あり)、洋室3(西に窓あり)という間取りになっております。西側いはサービスバルコニー(室外機がおけるぐらいの奥行)があります。北側には4m程の道路をはさんで10階建てのマンションがあります。リビングは朝しか日が当たらないでしょうか?北窓の洋室は寒く日当たりはのぞめませんか?西窓の洋室は暑いでしょうか?東向きのマンションですがやはり角部屋といっても北東の角部屋は人気のない部屋なのでしょうか?将来実家に帰る可能性もあるため売りやすい物件の方がいいのですが・・・ 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • いわく付き物件?

    3LDKで凄く安い物件を見付けました。(2月から住む予定です) とても人気のある地区に建っているオートロック付大型マンションです。 でもそのマンションの近辺のマンションやコーポは オートロック付でもないのにほとんどが2~3万円くらい家賃が高いです。 築年数も15年でまだ外観、内観ともに綺麗で、 設備も充実しているマンションなのに何故こんなに安いんでしょう? ただ、バルコニーの向きは東向きで角部屋では無いので日当たりが悪いからでしょうか? それか何か事件でも起きた部屋とか、幽霊が出るとかいういわく付物件ではないかとか 心配してしまいます(泣)

  • どちらの中古マンションを買うか迷っています。ご意見やアドバイスお願いします。

    予算は本体価格のみで7000万です(税金や諸費用は別です。) 両物件とも平均的な相場価格です。 物件1 価格・・6980万 広さ・・90平米の2LDK(子供がいるので3LDKに直します。) 南向き角住戸 3階建ての2階部分 駅徒歩・・9分(急行は止まりません。) 築年数・・7年 管理費・・25000円 修繕積立金・・6000円 総戸数・・20戸 駅周辺は小さなスーパーや本屋くらいしかありません。 旧大手分譲 物件2 価格・・4000万 広さ・・78平米の3LDK(綺麗にリフォーム済み) 東向き角住戸 最上階 駅徒歩・・5分(急行停車駅) 築年数・・45年(外壁は修繕済み・配管等はわかりません。) 管理費・・12000円 修繕積み立て金・・28000円 総戸数・・50戸 駅周辺はとても栄えていてすごく便利です。 小さい子供がおり、音の問題を考えて、どちらに入居してもカーペットは全部の部屋、廊下に敷く予定です。 管理状態は両方ともちゃんとしてありました。 私の価値観からですが・・・、 物件1の気に入った所は、築浅、角部屋、こじんまりとしていて総住戸数が少ない、高級住宅街 気に入らない点は、駅から9分(たぶん10分はかかる気がします。)、買い物する所が無く、駅周辺も寂しい。管理費が高い。 物件2の気に入った所は、価格が安い、管理費も1と比べて安い、最上階(上からの音に悩まされない)、駅から5分(商店街を抜けるので、感覚的にはもっと近くに感じます。)、町が栄えていて便利、急行が止まる。 気に入らない点は築年数です。地震とか大丈夫でしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • どちらか迷ってます。

    (1)築25年中古分譲マンション、諸経費やリフォーム代やら全て込みで2100万円。共益費18000円。西北ベランダ角部屋。14階立ての6階部分。80平米4LDK。駅まで自転車で10分。実家まで電車で1時間ほど。 (2)賃貸マンション。家賃補助入れて月々6万円ほど。3LDK,70平米。5階立て5階部分。南西角部屋。エレベーター無し。閑静な住宅街。実家まで数分。駅まで自転車10分。 夫婦共に35歳。子供3歳。この一年や2年の間に二人目は出来たら欲しいけど、出来ない場合ありますよね・・・。 定年退職まで25年でローンやら色々計算した結果、1千万円の違いが出てきました。もちろん賃貸の方が安いです。持ち家の場合家賃補助は出ません。 子供が独立して夫婦二人になったら、将来家はどうするか決めてません。健康なままであればいいけど・・・。 間取りや広さでいうと、(1)がいいのですが、値段が・・・。 (2)は、階段で5階はきついかなと。特に二人目が産まれた場合。しかし実家が近いのはすごく有難いです。 色々物件見た結果、この二つに絞られてきました。 皆さんならどっちをとりますか?

  • どちらがいいか迷っています

    3~5年以内に中古マンションの購入を視野にいれています。 まだ、購入はしないので、貯金をするために安い賃貸に住もうと思っています。 都内に、気に入った物件を見つけたのですが、どちらがいいか迷っています。 【物件(1)】 ・3階建3階部分 ・築25年マンション ・23m2 ・敷金2カ月 礼金なし ・仲介手数料あり ・1DK 和室6畳 キッチン6畳 ・バストイレ同室 ・北東向き ・駅徒歩7分 ・鉄筋コンクリート ・4万円 (知人のもつマンションで、5.5万円で出している部屋を4万円にしてくれる、というものです) 【物件(2)】 ・5階建5階部分 ・築42年マンション ・30m2 ・敷金1カ月 礼金なし ・仲介手数料あり ・2K 洋室5 洋室4 キッチン4 ・バストイレ別 ・南向き ・鉄筋コンクリート ・5.5万円 ・駅徒歩4分 2つの物件で迷っています。 物件(1)のメリットは、とにかく家賃が安いこと。デメリットは収納が(2)より少ない、バストイレ同室、北向きで光が入らなさそう、ということ。 物件(2)のメリットは、広さの割に安い、南向きで明るい、バストイレ別、駅から若干近い、デメリットはエレベーターなしの5階、家賃が(1)より1.5万円高い ということです。 毎月の1.5万円の差は、マンション購入の夢のためにはとても大きく、魅力的なのですが、いかんせん北東向きが気になります。ある程度の狭さはしかたないかもしれないんですが。。。 アドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート