• ベストアンサー

山梨・小淵沢へ都内から

この週末の連休に小淵沢へ行く予定です。 都内から車で出発するのですが、道路状況がよくわかりません。 先方で友達と待ち合わせるので、できれば時間をちゃんと読んでいきたいのですが…。 ふつう2時間くらいかかるみたいだけど、3時間くらいみてれば十分なものでしょうか? 連休や週末に都内から小淵沢へ行かれたことのある人、だいたいでけっこうですので混雑状況をお知らせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibist
回答No.1

こんにちは。 都内からですと、中央道経由で小淵沢IC、距離にすると約150kmです。渋滞がなければ1時間半~2時間着きます。 週末の中央道は、下り線は土曜日の午前中、元八王子BS付近、上り線は日曜日の午後、小仏トンネル付近が渋滞のメッカとなります。相模湖を越えると通常は渋滞はありません。今週の三連休は天気も悪いことから通常よりも人手は少ないと思いますが、できれば八王子料金所を朝の7時前に通り過ぎないと、20~25kmの渋滞に出くわす可能性大です。 僕は、JHの渋滞予測サイトをいつも事前にチェックしてドライブのスケジュールを決めています(かなり当たります)。ちなみに、9日の土曜日は元八王子BSを中心に約25kmの渋滞が予想されています(ピークは朝の7時)。程度の差はあれ週末の下り線のこの渋滞はほぼ間違いなく発生しますので、渋滞が嫌な場合は早めの出発をおすすめします。 天気の状況にもよりますが、僕の経験では八王子料金所を7時前に通過できれば、小淵沢ICには8:30頃(遅くとも9時まで)には着きます。万が一、渋滞に巻き込まれた場合はドライブ時間がだいたい1時間(渋滞25kmの場合)位伸びると考えたら良いかと思います。 http://search.jhnet.go.jp/info/hdc/index.php3 ご参考になれば幸いです。

rin1895
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても丁寧でわかりやすく説明してくださったので、しっかり渋滞対策をたてることができそうです。 しかもJHの渋滞予測サイト、存在すら知らなかったので、これから重宝しそうです。  ただ、渋滞もですけど台風が来そうなのが怖いんですよね…思い切って電車にするかも??という感じです。 話がそれましたが、このたびはホントにありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#17003
noname#17003
回答No.2

NO.1の方が詳しく書かれていますが、参考まで。 先週末、清里へ行きました。8時半に幡ヶ谷インターから高速に乗り、須玉インターまで 約2時間でした。特に渋滞はしていませんでした。 でも8月末の週末に行った時は渋滞に巻き込まれて、7時半に新宿から首都高に乗り 小淵沢インターまで3時間かかりました。 蓼科辺りは紅葉が始まっているので(先週私が行った時は白駒池くらいでしたが)、 この週末は3連休ですし、天気にもよりますが渋滞しそうですね。 楽しんできてください♪

rin1895
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験則によるアドバイス、とってもためになりました。 朝はやく行くのがポイントなのかな?と思ったけど、8月末の週末は渋滞にあっちゃったんですね。うーん、季節によるのかなあ? こればっかりは行ってみないとわかんないものなんでしょうね(^-^) お心遣いもありがとうございます。うれしかったです。楽しんできますね!