• 締切済み

都内から日光方面へ車で行く場合の最適出発地点

はじめまして。 都内から日光方面へレンタカーで行く予定ですが、新宿か池袋あたりで車を借りようと思います。 土曜の昼前ぐらいから出発するとして、混雑ぐあいはどうでしょうか。 数年前、はやり鬼怒川へ車で行ったとき、高速に乗るまで、延々渋滞で苦労した覚えがあります。 出発地点が選べるばあい、どこから出るのがスマートでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toha2010
回答No.3

お答えするルート等はこのQ&Aの他の方にもお答えしたものですが、参考にして下さい。 池袋西口-(千川通り・目白通り)-練馬IC-(関越自動車道)-沼田IC-(国道120)-吹割の滝-(国道120)-丸沼-(国道120)-菅沼-(国道120)-金精峠-(国道120)-湯滝-(国道120)-日光湯元温泉-(国道120)-戦場ヶ原-(国道120)-龍頭の滝-(国道120)-中禅寺湖-(国道120)-華厳の滝-(国道120)-いろは坂-(国道120)-清滝-(国道120)-東照宮-(国道120)-輪王寺-(国道120)-今市-(国道121)-日光江戸村-(国道121)-鬼怒川温泉-(国道121)-ワールドスクウェア-(国道121)-今市-(日光宇都宮有料)-宇都宮IC-(東北自動車道)-川口IC-(首都高)-池袋

_kimmy_
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.2

先週行ってきました(正確には日光直前で高速を降り、鬼怒川~川俣方面に)。 羽田と板橋等ならまだしも、池袋と新宿では大差ないですよ。もちろん池袋の方が少し目的地に近いです。どちらを出発点にするにせよ、中央環状~東北道~日光宇都宮道路が最短経路になると思います。 また、昼前出発であれば、下りの渋滞も緩和されてくる頃でありますが、中央環状はここのところ混んでいることが多いため、外環道周りがいいかもしれませんね。同様に東北道も少々渋滞もあるとは思いますが、大したことはないでしょう(その時間なら)。 で、先週は今市からR121で川俣方面へ行ったのですが、鬼怒川の先の龍王峡はう回路もないこともあり、相当混んでましたね。 >数年前、やはり鬼怒川へ車で行ったとき、高速に乗るまで、延々渋滞で・・・ これは往路でしょうか?さらに高速=東北道でしょうか?であれば、 ・1.中央環状線~川口線~東北道 ・2.4号(5号)~都心環状線~6号~川口線~東北道 ・3.中央環状線~5号~外環道~東北道 の3パターンあるのでその日その時の道路事情に合わせてルート選択されると良いと思います。 交通情報は日本道路交通情報センターのサイトをご参考に(URL貼ります)。後は首都高入口の電光掲示板ですね。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/index.html
_kimmy_
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 詳しくありがとうございました。 今回は池袋から出発して、スムーズに行けました。

• kadakun1
回答No.1

池袋をお勧めします。 首都高5号線から外環へ乗り、そのまま東北道で向かえばいいでしょう。 新宿よりは空いていると思いますよ。 その日の渋滞状況によりますが、それほど混んでないと思います。 (外環がちょっと混むかな?)

_kimmy_
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 今回は池袋から出発して、スムーズに行けました。