都内から奥多摩方面へのアクセス@土曜日

このQ&Aのポイント
  • 明日、奥多摩方面へ車で行く事になりました。都内から奥多摩方面へのアクセスに関しては、高速の場合中央道~圏央道のルートと、首都高~中央道のルートがあるとなんとなく分かったのですが・・・。
  • 早朝には出る予定なのですが、一番渋滞に巻き込まれないようにするにはどのルートがおすすめでしょうか?一般道のほうがいいのでしょうか・・・。
  • ちなみに出発地は世田谷区です。そのあたりの道路事情にお詳しい方、お知恵をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内から奥多摩方面へのアクセス@土曜日

明日、奥多摩方面へ車で行く事になりました。 普段まったく車事情に詳しくないので、質問させてください。 都内から奥多摩方面へのアクセスに関しては、高速の場合 中央道~圏央道のルートと、首都高~中央道のルートがあると なんとなく分かったのですが・・・。 現在高速料金が安くなったので、事情が変わって 混雑具合も違うのかと思い質問させていただきました。 早朝には出る予定なのですが、一番渋滞に巻き込まれないようにするにはどのルートがおすすめでしょうか? 一般道のほうがいいのでしょうか・・・。 (普通の方なら知っているような道路情報なども全く分からないので  恥ずかしい質問をしていたら申し訳ありません。) ちなみに出発地は世田谷区です。 そのあたりの道路事情にお詳しい方、お知恵をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世田谷ですと永福か調布から高速に乗りますが、金額が変わる程度で時間は大して変わりません。(八王子で降りる方法と圏央道で日の出まで行く方法があります) <ETC料金> 1.950円 永福⇒日の出(八王子を6時前に通過の場合) 2.1150円 永福⇒日の出(八王子を8時に通過の場合) 3.750円 調布⇒日の出(八王子を6時前に通過) 4.950円 調布⇒日の出(八王子を8時に通過) 5.300円 調布⇒八王子(八王子を6時前に出) 6.400円 調布⇒八王子(八王子を8時に出) 上記料金を参考に。早朝に出発できるなら『3』が楽で料金のバランスも良く道も気にせずに済みますのでいいですよ。遅い時間なら八王子から圏央道の八王子JCTまでも混みますから、八王子で降りても日の出で降りてもさほど変わりません。出発時間に応じて選択してみて下さい。どうしても安くしたいなら八王子を朝6時前がポイントです。 <参考までに>調布から乗って八王子で降りた場合のルート http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/40/58.402&el=139/17/30.128&scl=1000000&stx=139/39/11.497&sty=35/38/22.127&edx=139/3/2.057&edy=35/47/22.313&mx1=139/37/57.223&my1=35/39/8.740&mx2=139/36/29.564&my2=35/39/19.470&mx3=139/16/6.821&my3=35/43/21.348&mx4=139/15/36.154&my4=35/44/7.651&chg=1

mignon-non
質問者

お礼

大変詳しく丁寧なご回答、ありがとうございます。 値段は全く気にしないのですが、(高くても空いている方がいいので…) 3番目が1番バランスが良いのですね。 次回、参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました。