都内から奥多摩方面へのアクセス@土曜日

このQ&Aのポイント
  • 明日、奥多摩方面へ車で行く事になりました。都内から奥多摩方面へのアクセスに関しては、高速の場合中央道~圏央道のルートと、首都高~中央道のルートがあるとなんとなく分かったのですが・・・。
  • 早朝には出る予定なのですが、一番渋滞に巻き込まれないようにするにはどのルートがおすすめでしょうか?一般道のほうがいいのでしょうか・・・。
  • ちなみに出発地は世田谷区です。そのあたりの道路事情にお詳しい方、お知恵をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

都内から奥多摩方面へのアクセス@土曜日

明日、奥多摩方面へ車で行く事になりました。 普段まったく車事情に詳しくないので、質問させてください。 都内から奥多摩方面へのアクセスに関しては、高速の場合 中央道~圏央道のルートと、首都高~中央道のルートがあると なんとなく分かったのですが・・・。 現在高速料金が安くなったので、事情が変わって 混雑具合も違うのかと思い質問させていただきました。 早朝には出る予定なのですが、一番渋滞に巻き込まれないようにするにはどのルートがおすすめでしょうか? 一般道のほうがいいのでしょうか・・・。 (普通の方なら知っているような道路情報なども全く分からないので  恥ずかしい質問をしていたら申し訳ありません。) ちなみに出発地は世田谷区です。 そのあたりの道路事情にお詳しい方、お知恵をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世田谷ですと永福か調布から高速に乗りますが、金額が変わる程度で時間は大して変わりません。(八王子で降りる方法と圏央道で日の出まで行く方法があります) <ETC料金> 1.950円 永福⇒日の出(八王子を6時前に通過の場合) 2.1150円 永福⇒日の出(八王子を8時に通過の場合) 3.750円 調布⇒日の出(八王子を6時前に通過) 4.950円 調布⇒日の出(八王子を8時に通過) 5.300円 調布⇒八王子(八王子を6時前に出) 6.400円 調布⇒八王子(八王子を8時に出) 上記料金を参考に。早朝に出発できるなら『3』が楽で料金のバランスも良く道も気にせずに済みますのでいいですよ。遅い時間なら八王子から圏央道の八王子JCTまでも混みますから、八王子で降りても日の出で降りてもさほど変わりません。出発時間に応じて選択してみて下さい。どうしても安くしたいなら八王子を朝6時前がポイントです。 <参考までに>調布から乗って八王子で降りた場合のルート http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/40/58.402&el=139/17/30.128&scl=1000000&stx=139/39/11.497&sty=35/38/22.127&edx=139/3/2.057&edy=35/47/22.313&mx1=139/37/57.223&my1=35/39/8.740&mx2=139/36/29.564&my2=35/39/19.470&mx3=139/16/6.821&my3=35/43/21.348&mx4=139/15/36.154&my4=35/44/7.651&chg=1

mignon-non
質問者

お礼

大変詳しく丁寧なご回答、ありがとうございます。 値段は全く気にしないのですが、(高くても空いている方がいいので…) 3番目が1番バランスが良いのですね。 次回、参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ

    5月2日 東京青梅方面より西伊豆へ GW 渋滞絶対のなか、東京西部の青梅・昭島方面より西伊豆へ行きたいです。 子供&年配者同乗のため 朝5時頃出発が限度。 おすすめルートを教えていただきたいです。 少し調べてみたところ、 (1)圏央道~中央道~富士五湖道路~東名~ (2)小田原厚木道路と使って行くルート(厚木まで行く一般道が微妙?) こんなかんじがあることはわかりました。 詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 圏央道はどこまで開通してますか?

    最近、圏央道の一部が開通したと聞きました。どの部分が開通したんでしょう?栃木から名古屋に行きたいのですが、昔、東北道→首都高→東名高速で行くと首都高で渋滞しました。それを回避するために東北道→北関東道→中央道→有料道路(山梨)→東名高速を使いました。今、圏央道がどこまで開通してるのか分からないですが、東北道→圏央道→中央道あるいは東北道→圏央道→東名高速は可能でしょうか?

  • 埼玉から圏央道-中央高速-首都高速を利用し成田空港までの最適ルート

    埼玉から圏央道-中央道を利用して成田空港まで車で行きたいと考えております。ハイウェイナビゲータで検索したところ2つのルートが表示されました。距離も値段もほとんど変わりがないのですが、どちらがお勧めでしょうか。出発時間はお昼を予定しており、金額よりも首都高速での車線変更や渋滞が少ないルートを選びたいです。 ルート1 圏央道(関越) -> 中央 -> 中央(均一区間) -> (首都高東京線) -> 京葉(幕張) -> 東関東・新空港 3,700円 128.2km ルート2 圏央道(関越) -> 中央 -> 中央(均一区間) -> (首都高東京線) -> 東関東・新空港 3,950円 133.8km

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

  • 千葉県館山市から日中都内にクルマで移動するルート

     7月8日(月)に千葉県館山市から首都高速池袋線方面にクルマで移動するのですが、どこを通っても渋滞しそうです。どのルートがいい(渋滞が比較的少ない)でしょうか。京葉道路? 東関東自動車道? 東京湾アクアライン? 首都高速はどんなルートがおすすめですか? アクアラインは料金に見合った時間短縮効果がありますか?

  • 奥多摩ツーリング

    免許取得から明日で3ヶ月が経つCB400SFVIII乗りの16歳です。 今までには道志・宮ヶ瀬周辺には3回ほど行きました。道志道の駅手前の24号線も多少は周りについていけるほどになりました。 まだまだ恐怖心があり、技術もあまりないですが、今度奥多摩に行こうかなと思い立ち、早速ルートや攻める(!?)道などをHPなどで探している最中での質問なのですが・・・・ 1、奥多摩と行ったらまずどこを思い浮かべますか? 2、奥多摩周辺の道路で楽しい道はありますか? 3、2と酷似していますが、たくさんライダーが集まったり、走ってる道はどこですか? 4、今神奈川県大和市にすんでいます。地元から奥多摩へ行くにはどのルートでいったら一番良いというか面白いのでしょうか? 以下3つの質問をさせていただきます。自分の調べだと、奥多摩周遊道路を走ってる方々が多いように感じました。 バイク乗りさんにかかわらず、情報知っている方教えてください。

  • 埼玉から伊豆への最適ルート

    2009年8月8日(土)から、茨城西部より伊豆・伊東まで車で1泊で出かけます。 今のところ圏央道利用で中央道を使って富士方面から伊豆スカイラインに乗るか、圏央道あきる野ICを降りて一般道で厚木まで行き厚木小田原道路経由で行くか、道志道を使って山中湖から伊豆スカイラインを行くかで悩んでます。 普段は首都高~東名で向かうのですが休日渋滞が心配なので山道ルートを考えました。 現地6時~7時出発で伊東に3~4時に着けばかまいません。有料道路は覚悟の上で時間的に有利な伊東までのルートを教えてください。

  • 山梨までの行き方について

    先日、主人と一緒に山梨の実家に車で帰ったのですが、その時の道順が 杉並区から環八→高井戸IC→河口湖ICというルートで帰りました。 実家から東京へ戻る時中央自動車道を走っていて、圏央道の青梅という標識を見て、ふと中央道、圏央道、関越道を使って練馬ICまで帰ってこれないものかと思いました。 このような方法で高速道路は繋がっているのでしょうか。 環八はいつも渋滞しているので、出来れば近所の練馬から山梨に帰れればと思い質問しました。

  • 木更津から諏訪方面へ車で行く場合のルートについて

    こんにちは 標題の通り車で行く場合,通常は アクアライン~首都高4号線~中央高速道路~諏訪 かと思いますが,行楽シーズンだと八王子辺りから大渋滞です。これを避けるために アクアライン~首都高狩場線~保土ヶ谷バイパス国道16号~国道413号~中央道相模湖IC~諏訪 といったルートを考えたのですがこれは有効でしょうか? また,「もっといいルート」があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 世田谷方面から羽田空港への行き方について

    今週末の朝(8時ごろ)に、世田谷(成城近辺)から羽田空港へ車で向かう予定です。 散々既出の質問かとは思いますが、夏に横浜から越してきたばかりで都内の交通事情に詳しくないので、周辺の朝の渋滞状況について教えてください。 首都高は羽田線までかなり遠回りになるので一般道を利用する予定です。 都道11(多摩堤)から新丸子過ぎて都道311(環八)へ抜けるルートと 世田谷通りから三本杉交差点で環八に入るルートでは、どちらが早いですか? ちょっと遠回りですが、川崎まで出て多摩川沿いをずっと走って国1を越えた先で府中街道(409)に抜けるルートも考えたのですが、そちらは道幅が狭いところが多いのが難点です。 交通事情に詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 あと出来れば、渋滞時間帯の所要時間なども教えていただけましたら幸いです。