• ベストアンサー

福岡~出雲へ行く方法に関して

連休を利用して、出雲地方へ旅行に行こうと考えています。 福岡から車で行く予定でいますが、出雲地方までの高速道路事情に疎いため、最適な進路を知りたく思っております。 ここでいう最適とは、回答者様の主観でけっこうでございます。 例えば、道路整備状況や混雑状況、運転時間などを考慮した上で、回答者様が考える最適進路をご教授願えませんでしょうか。 (○○SAに寄りたいから高速道路がお勧め、ずっと普通道路を走った方が絶対よい等というような意見もアリです。) 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

渋滞予測 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/ 福岡近辺で大きな渋滞に巻き込まれないように、早朝6時ぐらいに高速に乗りましょう。 あとは、中国道を東へ。 で、三次インターで降ります。 降りたら、国道54号を北上します。この国道、快走路で、広島方面から出雲行きの高速バスも、三次インターからこの国道を北上していきます。 あとは、単純に出雲市に行くなら、途中の赤来高原の道の駅のすこし向こうから国道184を走っていって、途中の分岐で、↓のトンネル方向に曲がって北上していってください。出雲大社方面なら、こっちの方がいいです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.273979308900614&lon=132.69214980557893&z=14&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.366981675406&hlon=132.75463454679&layout=&ei=utf-8&p= そもそも、出雲だけ行くのか、石見銀山とか三瓶山とかも行くのか、浜田のアクアスも行くのか、大山蒜山にも手を出すのかなどでも変わってきますが。 なお、通らないかも知れませんが、米子道は、距離は短めなものの、意外と動きが遅い渋滞が起こりがちなので、注意してください。

tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局54号を利用しました。 私としては、54号は何度も使っていましたので、それ以外のルートを知りたかったのですが、詳しい方でも54号が最適な選択なのですね。 参考になるご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daudet
回答No.2

こんにちは! 下関からですが、山陰に行く時は中国道三次ICからR54を利用します。R54は道の駅も多くあるので、休憩がとれますよ。 千代田から浜田自動車道を通り、江津ICで高速を降り、R9を行っても良いかと思います。石見銀山にも立寄れそうですし、時間も同じ位でしょう。 連休なので、九州自動車道の渋滞が?ですが、早朝に下関まで抜けてください。中国道はそれほど心配ないと思いますので。 山陰は結構遠いです。一般道だとうんざりしますよ。 (下関からでも400キロ以上ありますから) いつも1泊ではきついな~と後悔してしまいます。みどころもたくさんなので・・・ しっかり計画を立てられて、楽しい旅行になさって下さい。

参考URL:
http://www.mapfan.com/
tokumei529
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局54号を利用しました。 私としては、54号は何度も使っていましたので、それ以外のルートを知りたかったのですが、詳しい方でも54号が最適な選択なのですね。 参考になるご回答いただき、ありがとうございました。