• ベストアンサー

医療保険加入について

以前からそろそろ医療保険だけでも加入しようと思っていて ネットで保険会社や保障内容など比較検討している最中です。 ある程度的は絞ったのですが気になっている点があります。 保障期間が10年、終身とありどちらにしたらいいのかわかりません。 1・10年契約の場合は通常更新時は保険料が上がるものなのですか 2・10年契約だと検討している保険の料金が割安になるので   10年毎の更新の方がベターでしょうか 状況 ・28歳の派遣社員(女性) ・将来(2~3年後)に結婚予定。 保険に対する希望 ・月々の保険料は出来れば安くしたい(上限3000円程度) ・支払いは60歳で払済み。保障は終身 ・女性特有の病気に対する保障が充実している。 ・出来れば短期入院にも対応している。 欲を出せばきりがないのですが全ての条件を満たしている保険会社(○田火災ひまわり生命)さんだとかなりの保険料(7500円)になってしまいます。 5日以上の入院で6日目より保障される内容で(ほぼ同条件) ○ューリッヒ生命さん(10年契約のみ)→2950円 ○リックス生命さん(10年契約)→1830円 (終身、60歳払込)→5400円  などを検討しています。 いろいろ考えてしまってちょっと混乱しています(-_-;) わかりにくい文章かもしれませんがアドバイス頂ければ幸いです。

  • afro
  • お礼率77% (53/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.4

女房の保険も含め、終身、医療、ガン保険をそれぞれ十社前後 (商品としてはそれ以上)、を色々な方法で検討した者です。 以下とりとめもなく、書かせていただきます。 終身型と10年更新型との比較に関して 1.当然終身型の方が保険料は高いが、その保障は一生涯である。安心料ですね。 2.高い、安いはトータルいくら支払いかで判断するべきである。 3.しかし、同じ終身型の商品を比較した場合、安いと思っても解約返戻金   が各社、各商品、様々で、大抵の場合は安い商品ほど返戻金が少ない。 4.だとすれば、終身型で比較するのであれば、   (支払い保険料総額)-(解約返戻金)  で比較すべきである。 終身型で解約する場合を想定すると、 5.例えば20年後、画期的な商品が出れば、解約してそちらに乗換える。 6.その保険会社が破綻する(危ない)- ちなみに私は経験者です 7.例えば、20年後に他の商品に乗換える場合を想定して10年更新型を20年、   終身型を20年加入した場合に、更新型の支払い保険料総額と終身型の   (支払い保険料総額-解約返戻金)の比較をしてみる。 安○ひまわり生命に関して(ご存知かもしれませんが) 8.この会社の商品は多種多彩です。 9.解約金が多く出るものもあります。 10.私は解約金が多いタイプのワハハ(21ではありません)に加入しています。 通販商品に関して 11.今後通販は確実に増加します。 12.また、そのサービスは決して侮れません。 13.従来型の担当者(いわゆる保険のおばちゃん)に一任する方法より、企業努力   による近代的サービスも検討項目の一つかと思います。 14.従来型の担当者は所詮、その保険会社の社員です。私も多々経験していますが、   退職して担当者が代わる可能性は大です。 15.ましてや終身の場合、便りになるのはその担当者ではなく、保険会社そのもの   です。 16.私の女房のガン保険は○リックス生命です。 夫婦型に関して一言 17.私の場合は生命保険の「保険」として、なるべく家族が違う会社の商品に加入   する方向で検討しました。 18.会社が破綻した場合、夫婦共倒れですので・・・ >いろいろ考えてしまってちょっと混乱しています 生命保険は非常に高い買い物です。 私の場合も同様でしたが、悩んで、悩んで、最終的にはご自身の自己責任で 決断するしかありません。

afro
質問者

お礼

igmpさんこんにちは。 経験談や比較検討など細かく記述して頂き「はぁーなるほど!」と 思いました。(特に実際に保険料などを計算した場合など) そこまで考えてなかったのでとても勉強になりました。 急ぐ事ではないのでみなさんの意見を参考にもう少しじっくり 考えたいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

安○ひまわり生命なら、女性疾病の上乗せ保障は無いですが、新医療保険ワハハ21を選択するのもひとつかと思います。しかし、解約時の返戻金は少ないですが、 女性で結婚予定があるのなら、今は、10年更新型で医療保険に加入し、結婚後、夫婦型の医療保険に加入されることをお勧めします。 ・婚姻後、保険料の負担がどのように変化するかわからない。 ・安○ひまわりを初め、今販売されている夫婦型の医療保険には、ご主人が亡くなられた後には、奥様の保障は残り、保険料の支払いが免除になる医療保険があります。 以上の理由から、結婚か出産まで加入するつもりで、考えていけばどうでしょうか。ただし、入院保障は、ご主人の60%・女性疾病の保障割増はつけられませんが、 この秋に、損害保険会社で医療保険を自動車保険等に特約でつけられる様になりますから、ご結婚されるまでのつなぎに損保の医療保険に加入するのもいいかもしれません。 安○ひまわりは、通信販売でも代理店でも販売されていますから、じっくり説明を受けられたらどうでしょうか。

afro
質問者

お礼

to32さんこんにちは 下の回答下さった方は終身とおしゃっていますがとりあえず 10年型にしてその後夫婦型に加入するというのも一つの方法ですね。 うーーん、またまた悩んでしまいました。。 ○田ひまわり生命のワハハという商品は詳細見てなかったので ちょっとHPで確認してみようと思います。 回答有難うございました。

  • shin-032
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

10年更新型の定期医療保険なら、今は保険料は安いですけど 当然だんだん上がっていきますよね。 女性の方なら断然終身型がお勧めですよ。 ○短期入院(1泊2日)から対応 ○ガン・三大疾病に対応 ○貯蓄性もあり これらの要素を満たして、大体7000円以内で収まる と言った所でしょうか。 女性医療特約については、短期入院から対応の 医療保険ならば、あえて付加しなくてもいいかも しれないですね。 特約はつければつけるほど当然保険料は高くなる わけですもんねぇ・・・ 終身型の医療保険なら、このHPも参考にして下さい。 なお、通販商品より担当者から直接話を聞いてからご契約 される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.geedison.com
afro
質問者

お礼

shin-032さんこんにちは! そうですよねぇ。10年契約だとやっぱり保険料高くなりますよね。 実はもう一つ気になる点があって今加入するか、結婚後にダンナさんの 保険にプラスして加入するかどちらの方が得策か?なんです。 >なお、通販商品より担当者から直接話を聞いてから ご契約される事をお勧めします やっぱり、直接お話を聞いたほうがいいんですね。 できればインターネットの商品でと思ってましたけど。。 もう少し自分なりにいろいろ検討してみたいと思います。 また質問する機会がありましたらお願いします。 有難うございました。

  • tenntama
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.1

私は○ニー生命に入っているのですが、この生命保険はまず最初にライフプランナーという方が色々保険について説明してくれます。加入するしないにかかわらず、保険について分かりやすく説明してくれます。他の保険会社との比較もしてくれます。決して無理やりな加入は一切なかったです。それに私がいいと思ったのは担当者が社員で男性です。一度インターネットで見てみて下さい。私と主人で加入していますが、入ったときからの掛け金は払い終わるまでずっと同じ金額です。

afro
質問者

お礼

tenntamaさんこんにちは! 体験談に基づき回答頂きましてありがとうございます。 とても参考になりました。 実は○ニー生命のHPもチェックしてましたけど、具体的な 保険料の試算などがなかったので候補からは外していました。 >加入するしないにかかわらず保険について分かりやすく説明してくれます。 > 他の保険会社との比較もしてくれます 。 >決して無理やりな加入は一切なかったです。 そうなんですか。外交員を通しての契約となると「向こうのペースに乗ってしまい 断れない」っていう頭があるので加入はインターネット商品で!って 思ってました。 一度資料請求をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 医療保険加入についてアドバイスください

    はじめまして 読んでばかりでしたがアドバイスをいただきたいと投稿します よろしくお願いします 夫39歳の保険について悩んでいます 現在アフラックのがん保険MAXに加入 特約で病気ケガの入院保障が初日より5000円日額付いています 今回保険の追加にあたり 東京海上安心生命の長割り3つの安心を検討していましたが 返戻金の割合などを考えた結果最終的には死亡保障と医療保障を分けて 前者はオリックスのロングターム500万円に加入をすることにしました。 今 悩んでいるのは医療保障についてです。アフラックが終身払いなので 今回は60歳払い込み、アフラックに追加と言う考え方で日額5000円初期入院ナシ アフラックは終身払いなので60歳払い込み終了の条件で考えています。 オリックスの FIT W とNEEDS、もしくはソニー生命の総合医療保険で迷っています。保険料はそれぞれ 4265、4545、5540です。ソニー生命については50万円の死亡保障を抜く(値引き額不明)ことと 初期入院分(月385円マイナス) を検討していますのでどれを選べばいいか分からなくなっている状態です。  入院日数が違うのは分かるのですが また、こちらもアフラックの一入院60日までに比較して検討すべきだとは思うのですがイマイチピンときません。やはり 払い込みスミの得手を活かして入院日数を長く設定しているものの方がいいのでしょうか? また何か一長一短があればどんなことでもご教示いただければと思います  よろしくお願いいたします

  • 医療保険の加入を考えています。

    更新型の生命保険の入院特約部分が年明けで更新となり、保険料がかなりあがります。おまけに古い保険なので5日以上の入院での支払いです。この特約更新をやめて1日入院から出る医療保険の加入したいと思っています。他にはアフラックの終身ガン保険も入っているのですが、これもまた、古い保険なので悪性ガンしか対応してません。ただし、これを解約すると17万円くらい戻りがあるそうなので、これを解約して有効にこの費用を使いたいと思っています。因みに、夫なしの55歳女性で子どもは全員独立しています。共済も考えたのですが、60歳以上の保障が薄い感じがして、どうも心配です。月々の負担が高額にならない、終身タイプでお勧めがありましたら教えてください。

  • 生命保険、医療保険について悩んでいます

     現在30歳男性、妻30歳主婦、子供0歳です。 入っている保険は会社で入っている共済保険のみで保障内容は ・死亡保障1,500万円、入院時日額4,000円(少額ではありますが手術給付金、がんの際の給付金等もあります) です。この保険は保障期間が60歳までなので、万が一の時のための保障として私自身位置づけています。 妻は働く予定ですし、遺族年金、預金のおことも考えれば問題ないと考えています。 現在足りないと思っているのは、60歳以降の死亡保障、医療保障です。 死亡保障については葬式代程度は残したいし、医療保障については病気入院のリスクが高くなる年代になっても 更新による保険料の値上がりを心配したくないため終身保険を検討しています。 ニッセイに見積もりを依頼(みらいサポートEX)したところ、主契約は終身100万のみ、定期特約満載で更新時に ありえないほど保険料が跳ね上がる保険を勧めてくるのでまったく信用できず、自分で調べています。 候補としてあがっているのは ・生命保険・・・ソニー生命(積立利率変動型終身保険)200万円 60歳払済 ・医療保険・・・損保ジャパンひまわり生命(健康のお守り)入院日額5,000円、七大生活習慣病追加給付特約 60歳払済 あるいは    オリックス生命(CURE)入院日額5,000円 60歳払済 です。がん保険については、限度額認定制度を考えると医療保険に上乗せして入る必要があるのか疑問を感じてます。 もし入るのであれば ・東京海上日動あんしん生命(がん治療支援保険)入院日額5,000円 終身払 に入ろうと考えています。 とりあえずは60歳以降の保険料、保障を気にせずに安心できる組み合わせだろうと思い、検討しましたが、 終身ゆえ新しい、内容のいい保険が出たときのことを考えたりすると、本当にこれでいいのか迷っている状況です。 どなたかいいアドバイス、ご意見をいただけないでしょうか?

  • 主人の医療保険更新について

    はじめまして 現在主人が入っている生命保険の更新がせまり、 新しい商品を勧められています。 家族構成は 夫42歳サラリーマン、妻、子供(小学生2人)のです。 現在入っている保険は、「パスポート21」で定期保険特約付終身保険(60歳払済)です。 (平成4年に契約) 契約内容は 主契約 死亡(高度障害)300万 特約 各15年満期 定期保険特約3200万、傷害特約 500万 災害・疾病入院共に5日目から1日5000円です。 勧められている保険は、5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 「堂堂人生」(10年更新)で75歳で終身移行となっています。 1日目からの入院保障やシールド・スーパーリライ等の多くの特約 3大疾病などになった場合のインカムサポートや以後の保険料免除等 医療保障内容は充実しており、現在の保険と比較しても絶対お勧めと セールスレディーの方は言われますが、現在の保険料(14,488円)よりも高くなります。 更新したと考えれば同程度なのですが10年、20年後の 更新保険料や75歳終身移行を考えるメリットばかりとも思えません。 1日目からの入院保障がある保険やがん保険にも加入していますので、 (3大成人病に対する保障等はありませんが) 保険料のほとんどを占める定期特約を解約して、死亡保障は外資系 の保険で補う等も検討しています。 更新・転換を含めアドバイスをお願いします。

  • 医療保険を検討している35歳男性です。

    医療保険を検討している35歳男性です。 ある代理店からこのような提案を受けそれも考えとしてあっていると思うのですが、他の方の意見も聞きたく質問させてください。 実は最近ひまわり生命の120型の入院保険に契約したのですが、(保障と保険料のバランスを考えて) ある代理店のホームページから資料請求しました。 それは、一入院が短いものでは保険料を払うだけ損だということです。 私は心配性なので可能性は低くてもやはり長期の入院や短期の入院を繰り返すことに不安もあります。 一入院730日型が60日型の保険料の倍になっても、保障される額は120倍ほどだから、メリットがあるとのこと。 なおかつ、10年更新型をすすめられました。更新型も終身も保障内容は同じです。保険料は少なく少なく長く支払うほうがお得。更新型で65歳までにして、以降は預貯金で入院したときに支払うようにしたほうがいい。65歳以降は年金で支払える。 65歳以降は老人医療保険が適用されると、一般世帯に該当するなら一年間の入院で支払う医療費は53万円ほどです。だから、保険料を払うより預貯金で対応したほうがいいとのこと。 もし、どうしても65歳以降の入院が心配であれば別途終身保険をお勧めします。とのこと。 10年更新型にして途中で病気になっても更新できるとのことですが、間違いないでしょうか? また、10年更新型だとそれまで使った日数は加算されるのか?0日からのスタートになるのか? こちらの代理店いわく、730日型=2年間 2年間の入院で病院から請求される医療費の目安は132万円なので、1入院730日型の保障では保険料を支払うのも132万円以下でないと保険料払いすぎになる。終身払いでは払いすぎになるとのことです。 この提案一理あるなとも思うのですが、65歳すぎから色々病気が出てくるのに65歳までの保障でいいのかな? 最近入ったひまわり生命は120日型 日額5千円 60歳払い済みです。 こちらに変更したほうがいいのか、迷っています。 あと、ソニー生命の総合医療保険は解約返戻金があるので、月々の保険料は上記代理店より高くなりますが、65歳で解約する前提なら実質保険料は上記代理店が勧めるものより安くなります。 どうか、ご意見お願いします。

  • 保険の見直し 医療保険と終身保険について(長文)

    保険の見直しで悩んでいます。調べていると、何がいいのか分からなくなってきました。宜しくお願いします。 ●31歳の主婦(パート) 子供なし(いずれは欲しい) ●現在の保険 第一生命 テンダーU→22歳の時に契約 [主契約]5年ごと利差配当付終身保険 保障額120万 保険料1,050 [死亡・高度障害の特約補償]定期保険特約 保障額3080万 保険料4,738、特定疾病保障定期保険特約 保障額300万 保険料795 [傷害・入院等の特約補償]傷害特約 保障額100万 災害入院特約 保障額5,000/日、疾病特約 保障額5,000/日、女性特定疾病入院特約 保障額5,000/日 →保険料計1,744 ※入院特約は5日以上の入院で5千円 ※主契約は払込期間が50歳で、37歳の時に保険料の改定があり、1,570円になる予定 ※傷害・入院特約は払込期間は終身で、37歳で保険料の改定があり、3,244円になる予定 ※主契約以外は更新型 ●比較中の保険 ソニー生命 [終身保険]変動終身型オプションA 保険期間:終身 保険金200万 保険料2900、傷害特約 保険期間:80歳 保険金200万 保険料159 [医療保険]総合医療保険120日型 保険期間:終身 保険金6,000/日、入院初期給付特約 保険期間:終身 保険金6,000円/日、女性医療特約120日型 保険期間:80歳 保険金4,000/日→保険料5,342 払込期間60歳 ●悩んでいる点 [医療保険]現在の保険は更新型で、保険期間も80歳までだが、37歳までの保険料は安い。37歳まで第一の医療保険で、37歳になってからの変更も考えたが、37歳になって加入する医療保険の金額を考えると不安。 [終身保険]現在の終身保険は、内容は悪くないと思うので残しておきたいと思うが、そうなるとソニーの終身保険に加入する必要があるのか。お葬式代程度の保障額を考えてるので、第一の終身保険+貯蓄にしたほうがいいのか。 [死亡~の特約]必要ないとは思うがセールスの方は、この保険料でこの保障額がある保険はないというので、どうすべきか。

  • 終身医療保険、どれが良いか?

    46歳、独身、女性、20年前に母が掛けてくれた養老保険が今月満期を迎えるにあたり、終身医療保険のみ検討中です。 条件は、 1.入院日額 5,000円、1入院 60日型、終身保障、終身払い 2.先進医療特約付き 「医療保険は、多くの場合、得にはならない(払い込み金額が給付される金額を上回るため)」ことは承知で、最低限度の保障のもの(掛け金が一番安いもの)に、気休め程度に入ろうと思っています。 なお、将来の医療費の備えとしては、別に、月額5,000円の積み立て貯金を始めるつもりです。 候補としては、 1.損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(2,345円) 2.アリコ ジャパン「やさしくそなえる医療保険 終身タイプ」(2,362円) 3.オリックス生命「CURE」(2,475円) 4.アクサ生命 「セルフ ガード 高度先進医療給付特約、入院時手術給付特約付加」(2,600円程度) 以上、1~4を、今のところ、この順で候補としています。 似たり寄ったりの保障内容で、掛け金も少額なのに、何を悩んでいるのかと(自分でも)思いますが、各保険、細かいところで微妙に保障内容が違ったり、それぞれに気に入らないところがあったりと今一つ決め手を欠いています。 また、各保険会社の評判などにも疎いので、「1~4のどれが良いか」すでに上記の保険に加入された方や、専門家の方など、お一人お一人の率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての医療保険加入について(長文です)

    初めまして。 26歳の独身女性です。(会社員)  2,3年後に結婚予定ありです。 今まで保険に加入していませんでしたが、真剣に医療保険について 考えており、現在、入院日額10,000円と、1入院120日を基本にして色々な保険会社のプランを検討しています。 しかし近いうちにガン保険にも別途加入を検討しているため、 医療保険の保険料は少しでも割安にと思い、 入院5日目からの保障を希望しています。 入院5日目からの保障というプランは、生命保険の特約に多く なかなか単品商品では見当たりません。 どなたかご存知ないでしょうか? また保険知識がないため、上記内容についてご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 保険について

    新保険を勧められています。20年程前に入った終身保険が有ります。それは後13年程したら払込終了です。がその時点で入院等の特約もなくなり終身保障のみになります。あと女性特約保険に入って居り月額11000円くらいを払っています。これを、まったく別会社の保険に変ると言うのはやめた方が無難なのでしょうか?長年掛けて来た物は触らない方が良いとも聞きますが如何なものなのでしょうか?勧められているのは明治生命なのですが女性特約、がん特約(上皮内がんは対象外)つきの終身ですがこちらも私の条件に上手く合わせて来られ11000円で後10年事更新18000円ほどに上がりますがあまり保険料に掛けたくありません。具体的な内容まで載せられないので回答しにくいかも知れませんが詳しい方居られましたら教えてください。

  • 終身医療保険、どれが良いか、決めかねています

    (カテゴリーを間違えて投稿してしまいました。このカテゴリーで質問し直させてください。よろしくお願いします) 46歳、独身、女性、20年前に母が掛けてくれた養老保険が今月満期を迎えるにあたり、終身医療保険のみ検討中です。 条件は、 1.入院日額 5,000円、1入院 60日型、終身保障、終身払い 2.先進医療特約付き 「医療保険は、多くの場合、得にはならない(払い込み金額が給付される金額を上回るため)」ことは承知で、最低限度の保障のもの(掛け金が一番安いもの)に、気休め程度に入ろうと思っています。 なお、将来の医療費の備えとしては、別に、月額5,000円の積み立て貯金を始めるつもりです。 候補としては、 1.損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(2,345円) 2.アリコ ジャパン「やさしくそなえる医療保険 終身タイプ」(2,362円) 3.オリックス生命「CURE」(2,475円) 4.アクサ生命 「セルフ ガード 高度先進医療給付特約、入院時手術給付特約付加」(2,600円程度) 以上、1~4を、今のところ、この順で候補としています。 似たり寄ったりの保障内容で、掛け金も少額なのに、何を悩んでいるのかと(自分でも)思いますが、各保険、細かいところで微妙に保障内容が違ったり、それぞれに気に入らないところがあったりと今一つ決め手を欠いています。 また、各保険会社の評判などにも疎いので、「1~4のどれが良いか」すでに上記の保険に加入された方や、専門家の方など、お一人お一人の率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう