• ベストアンサー

Windows98SEをWindows2000にアップグレード

こんにちは。 Windows98SEをWindows2000にアップグレードするかどうか検討しています。 早速ですが質問です。 (1)購入するのはOSのCD(Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版)だけでよいのでしょうか。 (2)ドライバ云々といった話を聞きましたが、具体的にいうとどういうものなのでしょうか。 (3)作業に掛かる時間はどれくらいでしょうか。 (4)重要なファイルはバックアップしておくべきでしょうか。 (5)その他注意しておく点 今使っているPCのスペックは下記の通りです。 NEC PC-LC600J34DA(LaVie C) ・OS…Windows98SE ・プロセッサ…Intel Pentium(3) ~600MHz ・メモリ…256MB ご教示、よろしくお願いします。

noname#9491
noname#9491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

(1)購入するのはOSのCD(Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版)だけでよいのでしょうか。 アップグレード版ではなく製品版またはOEM版を購入してクリーンインストールをお奨めします。 (2)ドライバ云々といった話を聞きましたが、具体的にいうとどういうものなのでしょうか。 ドライバーとは内臓のLANボードやデスプレーアダプター等のデバイスを動かすためのドライバー(ソフトの一種類)です。 あらかじめそのPCに適合した物をCDRなどに書いて用意しておいた方がよいです。 特にLANアダプターはインストール直後に動作しませんとNETに繋ぐ事が出来ませんからほかのドライバーを探すことも出来なくなります。(ほかにNETにつなぐ事の出来るPCがあれば別です) (3)作業に掛かる時間はどれくらいでしょうか。 なれた人だとOSのインストールだけなら1時間もあれば可能です。 ただし ドライバーやWindows up date、アプリケーションのインストール、OSの調整等をして満足に使えるまでは2,3日は必要だと思います。 (4)重要なファイルはバックアップしておくべきでしょうか。 大事なデータ(写真や音楽ファイ等)あなたが自分で作ったファイルなどはHDDをフォーマットすると消えてしまいます。 メールのアドレス帖やメールデーターでなくなって困る物はバックアップしておいてください。 (5)その他注意しておく点 見切り発車でやっては後悔することが多いと思います。 手順やドライバーなどが適応するものがあるか そのPCのメーカーのHPで確認してください。 また このスペックのPCなら WinXPもインストール可能です。 XPも視野に入れて検討してください。 OSの価格的にはWinXP HOMEの方が安価です。 2000とXP Proはほとんど同価格です。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/windows2000/
noname#9491
質問者

お礼

>アップグレード版ではなく製品版またはOEM版を購入してクリーンインストールをお奨めします。 ということは、一度HDDをフォーマットするということですね。わかりました。 >なれた人だとOSのインストールだけなら1時間もあれば可能です。 そんなに早く! 予想外です・・・ >このスペックのPCなら WinXPもインストール可能です。 XPだと512MB以上のメモリが必要だと聞いたのですが… 256MBのPCでもサクサク動くでしょうか? ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

NEC PC-LC600J34DAに付属のCDが無くてもWin2000の基本的な機能は利用できるはずですが、 ハードウェア(LC600J34DA)に依存する部分で不具合が起きるかもしれませんが、 ハードウェアを壊してしまうような事は起きないはずです(上書きインストールでの壊す事は無いですが、異常終了などソフト的な不具合が頻発する恐れがあるのでクリーンインストールがベスト)、 Win98のサポートは終了しているのでNECから付属CD-ROMの再発行はしてもらえないかもしれません、 Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版でもリカバリした98があれば既存のOS領域を消去しての新規インストールは可能だと思います、 インストールの際に余分な作業(いったん98をリカバリするプロセス)が必要となるだけのはず(Win2000インストールは大分前なので記憶は定かではありませんので)。

noname#9491
質問者

お礼

>NEC PC-LC600J34DAに付属のCDが無くてもWin2000の基本的な機能は利用できるはずですが、 ハードウェア(LC600J34DA)に依存する部分で不具合が起きるかもしれません 了解しました。付属のCDはどうやら紛失してしまったみたいで・・・。ご助言通り、クリーンインストールを実行 したいと思います。 ご回答ありがとうございました。色々と勉強になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

NEC PC-LC600J34DAに付属のCDからWin2000用のドライバやアップデータがあるので、 付属マニュアルの「もっと知りたいパソコン」のPart7「Windows2000Professionalを使う」に従って作業すればOK、 Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版はアップグレード対象のOSがHDDに存在するか、 インストールCDを要求するので、 プロダクトアップグレード版で新規インストールする際にはHDDにWin98をリカバリしてからおこなうか、 Win98のインストールCD(リカバリCDではない、98SEへのアップグレード用CDでもOK)が手元にある必要があります、 けっしてWin98にWin2000を上書きしないで下さい、 上書きすると後で深刻なトラブルを招く危険性があります、 NEC PC-LC600J34DAならWin2000での一般的な作業ならまず問題は無いです(使ってましたから)、 ただUSB2のPCカードを使って内蔵HDDとUSB2-HDDでデータコピーとかするとかなりCPUを占有し動作は緩慢になりますね、 後重要なのは、 Win2000セットアップ後にNECが出しているWin2000用修正モジュールのインストールと、 BIOSの更新が必要です、 特にBIOSの更新は異常発熱の修正が含まれているので、 Win98での運用でも絶対に必要。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005147
noname#9491
質問者

お礼

>付属マニュアルの「もっと知りたいパソコン」 早速、見てみます! >Win98のインストールCD(リカバリCDではない、98SEへのアップグレード用CDでもOK)が手元にある必要があります プレインストール(?)なので、98SEのCDは持っていません。ということは、新規インストールになりますね。 >けっしてWin98にWin2000を上書きしないで下さい 厳守します。ここでPCを壊してしまっては意味がありませんから(^^;) ご回答、ありがとうございました。勉強になりました。

noname#9491
質問者

補足

「もっと知りたいパソコン」を見たところ、「NEC PC-LC600J34DAに付属のCD(アプリケーションCDというようですが)」が必要のようですが、現在のところ、見当たりません。 これがないとアップグレード出来ないのでしょうか?

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.4

私も98から2kを追加して、デュアルで動かしています。 メモリは192MBでさくさく動いています。 スペック的には十分実用可能だと思います。 2kインストールで注意するところは、インターネットでディスプレイドライバとモデムドライバを入手することです。 画面が映らないと処理できないですし、必要なドライバーがあってもモデムが動かないと入手できません。 最低限2つは対応版を入手してください。 その後はプリンタドライバなどを入手してください。 それから、SP(サービスパック)は必ず入手するようにしてください。 マイクロソフトのサービスがいつまで続くのかわかりませんので。

noname#9491
質問者

お礼

>デュアルで動かしています。 とありますが、98と2000を併用しているということでしょうか? >ディスプレイドライバとモデムドライバ >プリンタドライバ 了解しました。忘れずにダウンロードしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

NO2の回答者です。 普通メーカー製のPCですとXPなら256MBが普通です。 メモリーは多いほどよいですが256MBあれば普通の使用状況では困ることはありません。

noname#9491
質問者

お礼

>256MBあれば普通の使用状況では困ることはありません。 なるほど。XPのインストールも2000のそれと同じようなものなのでしょうか? 店頭で販売されているOSの殆どがXPなので、稼働するならXPでもいいなと思っております。 再度に渡り回答して頂き、本当にありがとうございました。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

OSはCD-ROMを購入してください。 ドライバはNECのサイトから入手可能です。 以下ホームページ内の「ダウンロード」をクリックしてください。 http://121ware.com/

参考URL:
http://121ware.com/
noname#9491
質問者

お礼

>ドライバはNECのサイトから入手可能です。 了解しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows10へのアップグレード

    型番:LaVie Desk All-in-one PC-DA770AABですが、 既存OSはWindows8.1ですWindows10へのアップグレードは 可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows xpをインストールしたい

    私が使っているノートPCにwindows xpをインストールできますか? NEC製 LaVie C LC50H/3 (PC-LC50H34DA1) 2000年製造 CPU/ celeron 500MHz HDD/10GB メモリ/128MB OS/Windows 98SE これにXPを入れることは出来ますか?やっぱり新しいPCを買わないとダメですか?出来るのであればi Podを繋げたいです。そしてXPのなんのパックを買えばいいですか。機械音痴なので分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • Windows 8アップグレード プロセッサ NX

    かなり古いパソコンですがWindows XP ProfessionalをWindows 8にアップグレードしてみようと思っています。 Windows 8 アップグレード アシスタント で検証したところ コンピューター名: **** オペレーティング システム: Microsoft Windows XP Professional 製造元: Dell Inc. モデル: OptiPlex GX280 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz メモリ: 2.1 要確認で お使いのプロセッサで NX がオンになっていないか、NX がサポートされていない可能性があります。 と表示されます。 このパソコンはプロセッサのNX がサポートされているかBIOSで調べたいのですがBIOS 画面のどこを見ればいいのか分かりません。 お手数をおかけしますがアドバイスをお願いします。

  • CPUのアップグレード

    NEC ValueOne G タイプMT PC-GV30STZR6 インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサー 531搭載 インテル(R) Q965 Expressチップセット バスクロック システムバス 800MHz メモリバス 667MHz このPCのCPUを、アップグレードしたいのですが、 NECホームページには、CPUアップグレードとして、インテル(R) Core(TM) 2Duo プロセッサー E6400とありましたが、これをE6600とかE6800とかは、搭載出来ないのでしょうか。 それと、E6400(ボックス)と書かれていますが、(ボックス)とは どうゆう事なのか解らないので、PC初心者なもので教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • Windows10にアップグレードしようとすると、

    このCPUは、サポートされていません。 と出てきてはアップグレードできません。 しかしオークションなどで、Windows10に アップグレードした同機種が販売されています。 もしかするとCPU以外の問題があるかもわかりません。 Windows7は認証されています。 何かよいに解決方法があれば、教えてください。 NEC VersaPro VY10A/C-5 CPU:インテル(R) Core 2 Duo プロセッサー     超低電圧版 U7500 1060 MHz メモリ:2.0GB (PC2-5300 ) よろしくお願いいたします。

  • Windows7へアップグレードする際に

    VistaからWindows7へアップグレードしようと思っています。 パソコンにとても疎いので確信が持てず困っています。 教えて下さい。 機種  PC-LC900RG OS Vista Home Premium with Service Pack1(SP2) 正規版 CPU  インテル Core 2 Duo プロセッサーP8400 メモリ 2GB (最大4GB) HD 250GB アップグレード版はインストールできないようです。 では、通常版であれば、インストールは可能ですか? もう一つ質問ですが、 メーカー製PCのプリインストール機とは? 以上の2点、幼稚な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • Windows95からwindows98へのアップグレード

    アップグレード経験者の方。 気になるところがあります。 設定>コントロールパネル>システム>製造およびサポート元に メーカーのロゴがありますよね? それってアップグレードすると変更されるんでしょうか? また他に変更されるところがありますか? 【当方のPC環境】(PC内の情報)  ノートパソコン(日立フローラ 270) OS:Microsoft Windows 95(Ver.4.00.950 B) internet exprorer 5(5.50.4134.0600) CPU:Intel Pentium 133MHz メモリ:40MB HD:1.34GB 空き容量:623MB BIOSリビジョン:1.09JA BIOSバージョン:1.0

  • CPUアップグレードについて教えて

    CPUアップグレードについて教えて 古いパソコンのCUPのアップグレードをしたいと思っていますが、 最高どこまで、又どのCPUを買えばいいのか教えて下さい。 パソコンはシャープのPC-SJ105Rです。 今のCPUはIntel Celeronプロセッサ 500MHz メモリは512MBです 私なりにネットで調べてCPU(Intel Pentium III 1.00 GHz, 256K Cache, 133 MHz SL52R) をネットオークションで買って取り付けてみたのですが 電源は入るのですが画面が出ず起動しませんでした。 宜しくお願いします。

  • Windows98SEにアップグレードしないとダメ?

    何気にけっこう長く使ってるPCなんですが、未だにOSはwin98 今日デジカメを買おうかと思って店で見ていたのですが、値段も性能も手ごろな品の裏側を見てみたら、 「対応OS:windowsXP、2000、Me、98SE。なおwindows98では動作しません」の文字が… (汗 多分家のOSはSE以前の98ではないかと思うんですが、確かめる方法はありますか? また、98SEで使えて、素の98ではダメというのは、なにが一体ダメなんでしょう?? 今さらSEにアップグレードするなら、Xpにした方がいいと思うけど、 それだと予算がだいぶん…

  • 仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳し

    仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳しいことは理解していませんし、アップグレードというものはしたことがありません。Virtual PC 2007にWindows 98 SEを入れて使っていますが、Windows 2000を使いたくなりました。製品版を購入しようかなと思ったらWindows 2000 プロダクトアップグレードというものがありました。 通常このプロダクトアップグレードを使って98SEから2000にできますか?そしてそれをVPC上で行った場合何か不具合はありませんか?