リサイクルショップ?

ちょっと前にマネーの虎でしていた社長・堀の内社長の生活倉庫って今はどんな感じなんでしょうか?  リサイクルショップとい...

simple782 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2004/10/10 01:51
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
simple782

ブームと言うより、チェーン化されたショップが、一定数に達し、成長の踊り場を迎えたと言う所では無いでしょうか?

「新品との価格差を埋めきらない商品魅力度」、「回転も悪そう」、、、確かに、こう感じる人は多いと思います。
 が、仕入れは、徹底的に買い叩いているので、粗利率は高く、その点がこの商売の強みでは無いでしょうか?

ショップとは、若干カテゴリーが異なりますが、この業界がなぜ儲かるのかと言う構造を知るのに、良い本が有ります。
「ゴミの山を10億円にした私の方法」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827200998/qid%3D1097340552/249-1478777-1789131
お礼コメント
torotoro2

お礼率 75% (962/1271)

踊り場を迎えたと考えたらいいんですね~。
実は自分もリサイクルショップでアルバイトしてた頃があったのですが、確かに高級な机でもタダで引き取ってたのを覚えています。しかもお客さんのほうが感謝してました。
 これがいっぱい続いたらすごそうですけどね。
投稿日時:2004/10/11 09:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。