• 締切済み
  • すぐに回答を!

CPU交換後Win98ロゴタイトルでフリーズします。

困っています。どなたか助けていただけませんか? 機種 FMV5133DE3 CPU Pentium133MHzをメルコ製HK6-MX233Vに交換 OS  Windows98 対応機種のCPUアクセラレータだったので安心して取説どおりに交換したのですがロゴ表示の後しばらくしてフリーズします。ISA・PCIのカード類もはずしてトライしましたがダメでした。ただ、SAFEモードでは動きます。 Step-By-Stepモードで行うと、どうもドライバの読み込みあたりでフリーズしているようです。その他目立った改造は HDDを1GBから8GBのものに換えている位です。 メルコにTELしても納得のいく対応はしてもらえず困り果てている状態です。なお、初期不良も疑って一度新品交換もしてもらっております。 どなたか良いお知恵を貸して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

BIOSのアップデートとかはしているのでしょうか。 もしかしたら、BIOS側でCPUを認識できていない 可能性もありますね。 Fujitsuのサイトへ行って、自分のPCの型番の BIOSがアップデートされていないかチェックして みてください。 ただ、個人的な意見なのですが、マザーボード、 CPU、HDDを交換したあとは、OSの再インストールが 必要になる可能性が高いので、あきらめて、 再インストールする方が早い、と思います。 #ただ、一応BIOSのバージョンは調べておくと #いいと思います。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返信有難うございました。富士通にTELしましたが担当不在のため明日回答とのことなので・・・。 ちなみにBIOSはフェニックスBIOS4.01でした。 OSの再インストールですが起動ディスクからCD-ROMドライバを読めないようです。元のPen133MHzだと読めるのですが。 明日BIOSの件をクリアにし、再チャレンジします。メーカーすら対応してくれないような事を見ず知らずの私にアドバイスしていただいて感激に値します。また詳細をご報告いたしますので御指導よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • K6-3+

    HK6-MS600P-NV4(K6-3+550MHzを600MHzで動作させてる)というメルコのCPUアクセラレータを注文したんですが、どのくらいの性能なんでしょうか?ちなみに今使っているPCは PC9821 V13S5D (HK6-MS600P-NV4対応機種) CPU K6-2 400 VIDEO SAVAGE4+ K6-3は同クロックのK6-2と比べても速いと聞いたんですがK6-3+とは何が違うんでしょうか?

  • CPUを交換したいのですが…。

    色々調べたのですが…。現在⇒E8/X19PDE PAE8X19PDEを使っています。対応機種と最大を知りたいです。それからHDDは自分で交換出来たのでCPUも自分で交換出来ますか?どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • CPUアクセラレーター販売のロンテック社のサポートについて

    CPUアクセラレーター販売のロンテック社のサポートについてです。 Webサイトで商品が気に入り購入したいと思っているのですが同社の連絡フォームで問い合わせをしても全く返信がありません。問い合わせは勿論、同社が返信を拒んでいる技術情報の提供(対応機種)などではなく「商品の配達日を指定できるかどうか」という簡単な話です。 ページの更新履歴が2005/1 となっているのでページ自体が放ったらかしのような気もします。ロンテック社の関係 者の方かロンテック社でアクセラレーターを購入したことがある方、購入時にはサポートをしっかりしてもらえるかどうか教えて下さい。購入時のサポートとは初期不良があった場合の商品交換、あるいは返金等です。 今時、自社のホームページに連絡先(電話、メールなど)を一切記入していない会社もめずらしいです。

  • CPU 交換後のフリーズ

    Intel Pentium4 631 (3Ghz)   ↓ Intel Pentium Dual-Core E5400 上記のようにCPUを交換後、PCを立ち上げインターネットで動画やゲームなどをしていたところ、フリーズしてしまい強制終了しないといけない状態になりました。 何度か立ち上げ同様のことをしているとやはりフリーズします。 CPU温度も40度前後をキープしています。 BIOSのアップデート、OSの再インストールなどが必要なのでしょうか。 (BIOSのアップデートファイルを探していましたがどれが対応しているアップデートファイルか、わかりませんでした・・・) また、別に問題があるのでしょうか。 対処法をご存知でしたらご教授よろしくお願いします。 -PCのスペック- XP Home Edition SP2 CPU:Intel Pentium Dual-Core E5400 マザーボード:945GZT-M(1.0) グラフィックボード:GeForce 8800GS メモリ:2GB(1GB×2) 電源:620W

  • CPU交換

    CPU交換 最近、PCがフリーズ・ネトゲ-遅い・動画遅い・アプリ起動遅い という感じでストレスを感じています。 7年位前に購入 CPUを交換して快適にしたいのですが・・・ 一体型PCでも可能なのでしょうか? 機種 NEC VALUESTAR PC-VR300EG XP SP3 Intel Celeron 3.06GHz メモリ 2GB グラフィックボ-ド 不明(標準仕様)

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • CPUの交換について

    掲題の件なのですが、 最近、古くなったノートPCを再活用しようと思い、 CPU、メモリ等の交換を検討しているのですが、 メモリ・HDなどは、各メーカのホームページなどで 機種別の対応表のようなものがあるので 交換の参考になるのですが、CPUに関しては 正直、どのCPUが自分のマシンに対応しているか わかりません。 なにか参考になるものはないでしょうか? ※ちなみにマシンは、こんな感じです。 メーカ:SHARP 型番:PC-FJ120M CPU:Cerelon 450MHz メモリ:64MB 一応、詳細は下記のURLにもあります。 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp 以上です。よろしくお願いします。

  • フリーズ等々様々な異常…

    1.フリーズについて  (1)外付けドライブ(Dドライブ)にソフトをインストールするとOS    起動時にフリーズする(アクセスランプが点灯のまま動かない)  (2)IEキャッシュを外付けドライブ(Eドライブ)に設定すると    ネット中にフリーズする(アクセスランプが点灯のまま動かない)   ※これら2つの異常は強制終了で直ります。 2.APMが使えない(待機モード(スリープモード)に入れない)  (1)「デバイスおよびソフトの関係で待機モードに入れません」とでる。    これらの異常が出るとマウス及びキーボードが使えない。 当方の環境は以下のとおりです。 NEC:VALUESTAR NX OS:Win98 CPU:333Mhz→733Mhz(アクセラレータ) HDD:内臓6.4GB+外付け:80GB(USB2.0)   パーティション(C:6.4GB D:20GB E:20GB) メモリ:320MB アクセラレータ:IO-DATE P2A-733NX USB2.0+IEEE1394+LAN:SUGOI CARD SGC-LP30UFL

  • CPU乗せ替え

    CPUをintel celeron 466mhzからペンティアム3に乗せ替えようと思っています。 ちなみにPCはSOTEC PC STATION J246 OSはwin98です。対応機種で調べたところ載っていませんでした。メーカーにも問い合わせた所思った答えがでませんでした。マザーボードから総取替えしないといけないのでしょうか?

  • CPUファンのクリップをはずす方法を教えてください

    ’97年発売のFMV-DESKPOWER S31673というデスクトップ機を使っています。 既存のCPUは、MMX-Pentium 166MHzです。 もう少し継続して使用予定なのですが、かなりのロースペックなので、HPを見るだけでもFLASHなどがあると遅くて大変なものですから、 ○区画整理とOSのバージョンアップ(Win98の新規インストールにしました) ○HDD増設(+8.4GB) ○メモリ(64MB→160MB)増設 等のパワーアップを試みました。 あとは激安の時にインターネット通販で買っておいたCPUアクセラレータを既存のCPUと交換するだけなのですが、実はそこでちょっと困っています。 たぶんわかる方にはとても単純な作業だと思うのですが・・・(^-^; CPUアクセラレータはメルコのHK6-MD400V2です。 キャッシュコントロールのインストールや取り付け方法など、説明書は全部読んで一通りのことはわかったのですが、今のCPUをはずせないんです。 ソケット部分にCPUファンのクリップ(留め金?ストッパー?)がかかっているのですが、それの取り外し方がわかりません。 手で外れるようなものでもないみたいに思います。 プラスやマイナスのドライバー等の工具は持ってるのですが、クリップ部のどこを工具でどう押さえてどの方向へ引っ張って抜いたらよい~とか、それがまったく検討がつかないので困っています。 同時期発売のFMVでこういう作業を経験された方、または詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう