• 締切済み
  • すぐに回答を!

CPU交換後Win98ロゴタイトルでフリーズします。

困っています。どなたか助けていただけませんか? 機種 FMV5133DE3 CPU Pentium133MHzをメルコ製HK6-MX233Vに交換 OS  Windows98 対応機種のCPUアクセラレータだったので安心して取説どおりに交換したのですがロゴ表示の後しばらくしてフリーズします。ISA・PCIのカード類もはずしてトライしましたがダメでした。ただ、SAFEモードでは動きます。 Step-By-Stepモードで行うと、どうもドライバの読み込みあたりでフリーズしているようです。その他目立った改造は HDDを1GBから8GBのものに換えている位です。 メルコにTELしても納得のいく対応はしてもらえず困り果てている状態です。なお、初期不良も疑って一度新品交換もしてもらっております。 どなたか良いお知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

BIOSのアップデートとかはしているのでしょうか。 もしかしたら、BIOS側でCPUを認識できていない 可能性もありますね。 Fujitsuのサイトへ行って、自分のPCの型番の BIOSがアップデートされていないかチェックして みてください。 ただ、個人的な意見なのですが、マザーボード、 CPU、HDDを交換したあとは、OSの再インストールが 必要になる可能性が高いので、あきらめて、 再インストールする方が早い、と思います。 #ただ、一応BIOSのバージョンは調べておくと #いいと思います。 ではでは☆

質問者からのお礼

早速のご返信有難うございました。富士通にTELしましたが担当不在のため明日回答とのことなので・・・。 ちなみにBIOSはフェニックスBIOS4.01でした。 OSの再インストールですが起動ディスクからCD-ROMドライバを読めないようです。元のPen133MHzだと読めるのですが。 明日BIOSの件をクリアにし、再チャレンジします。メーカーすら対応してくれないような事を見ず知らずの私にアドバイスしていただいて感激に値します。また詳細をご報告いたしますので御指導よろしくお願い致します。