• ベストアンサー

鋼の錬金術師

先週やっと最終回を迎えましたね 最近のアニメの中では良い終わり方だったと思います さて、最後まで見終わりいろいろと見逃した事や疑問が浮かんだので質問させていただきます 放送時に特に明らかにされてなかったものについてはご自身の推察をお聞かせください また最終回をまだ放送されていない地域の方はこれより以下ネタバレを含みますのでご注意ください ・エンヴィーはホーエンハイムの最初の息子だったけれどエドが顔を見て一瞬でそのことに気づいた(父親に似ていると気づいた)のは何故?エンヴィーが生まれたとき現在のホーエンハイムの姿だったの? ・エンヴィーはホーエンハイムに会いに扉の向こう側へと行くけれどそのときに変わった龍の姿はリヴァイアサンだと聞きました。何故エンヴィーがリヴァイアサン? ・アルが体を取り戻した時10歳の姿だったと言ってますが、4年前母親を錬成しようとしたときも10歳だったんでしたっけ? ・ダンテとホーエンハイムの体が腐っているのは何故?ダンテはライラの体に移ってそう間もないのにもう腐ってるの? ・グラトニーはダンテが赤い石製造用に作ったホムンクルスってことは元の人間はいないの?いなくてもホムンクルスは生み出せるの? ・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔) ・アルが体を取り戻せたと言うことはアルの体はこの4年間門の中にあったということ? ・キンブリーの最期はどうなったんでしたっけ?

  • groke
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell30
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.5

>・エンヴィーはホーエンハイムに会いに扉の向こう側へと行くけれどそのときに変わった龍の姿はリヴァイアサンだと聞きました。何故エンヴィーがリヴァイアサン? エンヴィー、ラスト、グラトニーなどの名前は、キリスト教の「7つの大罪」から来ていると聞きました。 七つの大罪はそれぞれ悪魔と関連しており、エンヴィーはリヴァイアサンです。 七つの大罪と悪魔との関連はこんな感じです。 エンヴィー(嫉妬):リヴァイアサン ラスト(色欲):アスモデウス グラトニー(暴食):ベルゼバブ ラース(憤怒):ルシファー グリード(強欲):マモン スロウス(怠惰):ベルフェゴール プライド(傲慢):サタン 聞いたこともない名前が結構ありますよね… >・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔) アニメを見ていないので原作からの推測なのですが… 普通は練成するときは練成陣が必要です。 ロイは手袋に練成陣を書いてありますよね? 他のものも練成できるのだけれども、いちいち練成陣を書かなくてはいけないので面倒だからやらないとか……

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 七つの大罪についてはよく知らなかったので大変参考になりました! ホムンクルスの名前は適当に付けられていると思っていたので改めて鋼世界は奥が深いなあと思いました そういえばグッチの香水にエンヴィーってありますよね。これもこの大罪からきている名前なんでしょうかね… >他のものも練成できるのだけれども、いちいち練成陣を書かなくてはいけないので面倒だからやらないとか…… そうですよね。エドの錬成シーンばっかり見てるとうっかり他の人は錬成陣が必要だということを忘れてしまいます いちいち書くのが面倒という意見は面白いです でも(錬成陣を書けば)他の物が錬成できるのならロイが雨の日に無能と呼ばれることはなくなりますよね…

その他の回答 (4)

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.4

キンブリーは賢の石後、サイボーグのようになりイズミと戦ったりしたあと ホークアイに撃たれ死にました。まぁ撃たれる前にロイとやりあった様ですが…

groke
質問者

お礼

>キンブリーは賢の石後、サイボーグのようになりイズミと戦ったりしたあと ホークアイに撃たれ死にました。まぁ撃たれる前にロイとやりあった様ですが… これってアーチャーですよね?

回答No.3

>・アルが体を取り戻した時10歳の姿だったと言ってますが、4年前母親を錬成しようとしたときも10歳だったんでしたっけ? アニメでは当時エドは11歳アルは10歳でしたょ >・ダンテとホーエンハイムの体が腐っているのは何故?ダンテはライラの体に移ってそう間もないのにもう腐ってるの? コレは練成を繰り返してしまったため「リバウンド」が起こってしまってるんですょ >・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔) ロイは焔の錬金術師という名前をもらったので焔しか練成しないんだと思います。。 最後は私の予想です。こんなのですみません(p△q)

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ロイは焔の錬金術師という名前をもらったので焔しか練成しないんだと思います。。 えっこれって名前もらったからなんですか!? そ…それだとエドは…… これは焔の錬成が得意分野(orこれしかできない)だからだと思っているのですが…

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

>・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔) アニメではマスタング准将はイシュバール内戦後多くの人間を殺してしまったことで罪の意識にさいなまれ、人体錬成についてや賢者の石の研究をしていた時期があったようです。 国家錬金術師は一通りのことはできるのでしょうが得意分野をさらに追求し国家に貢献するというのが本質なのではないでしょうか。

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます >人体錬成についてや賢者の石の研究をしていた時期があったようです。 それは知りませんでした! 得意分野を追求するというのは納得できますね

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.1

>エンヴィーについて エドが顔を見て一瞬で気づいてますが、そのシーンのエンヴィーは確かにホーエンハイムによく似ています。 声優さんも同じ方が(その顔の時だけ)演じていらっしゃるようですし、恐らくは現在の体の時にダンテとの間に出来た子供ではないかと思います。 龍はリヴァイアサンだったんですか(知りませんでした)。 てっきり「ウロボロス」にかけてるのかと思ってました。 >アルの年齢 確かアニメの第1話で母親を錬成するとき、画面下の方にテロップが出ていました。 エドが11歳、アルが10歳だったと思います。 >ダンテとホーエンハイムの体 人の魂が劣化しているため、とアニメでは説明していたようです。 本来、人は100年足らずの寿命しかないのに、400年も他人の体を乗り移りながら生きながらえてきたものの、魂そのものが劣化してしまっているので、新しい体に乗り移っても、その体を魂が維持できない、とかなんとか。 確かホーエンハイムがダンテに会いに行ったところで説明していました。 >グラトニー 一応、アニメの設定では「人体錬成に失敗したときにホムンクルスが生まれる」としていたので、グラトニーの元になった人も……いるのだと思います。 賢者の石製造用に作った、というのはそういう能力を後天的に付けさせた、ということかと推測しています。 >錬成について 他の錬金術師(ロイやアームストロングなど)は、単にいろいろ錬成するシーンがないだけで、錬成そのものは出来るんじゃないでしょうか。 ただ、わざわざ「そういうことも出来るんだ」というシーンを作る必要は、ストーリー上重要というわけでもありませんのでないんじゃないでしょうか。 >アルの体 そう、ですね。よく考えると変な感じですね(^^; どうして4年もの間、門の中にとどまっていたのか……。 アルが魂だけ、戻ってきていたためかもしれませんね。 魂と肉体がまだ繋がっていたため、というか。 エドが扉の向こう側へ魂のみで行ったときも、体は門の中にそのまま残っていたようですし。 >キンブリー 最期はアルを爆弾に変えて……どうなりましたっけ(笑)。 スカーに倒されたような? 街からは出ていなかったと思うので、賢者の石の材料にはなったかもしれません。 改めて質問されると、うろ覚えな所もたくさんありますね(^^;

groke
質問者

お礼

回答ありがとうございます >現在の体の時にダンテとの間に出来た子供ではないかと思います。 ってことは割と最近(何十年か前)ですよね!?お、おとうさん…! >他の錬金術師(ロイやアームストロングなど)は、単にいろいろ錬成するシーンがないだけで、錬成そのものは出来るんじゃないでしょうか。 ロイは何故雨の日は無能なんでしょう…他も錬成できるならすればいいのでは?うーむ 回答いろいろ楽しませてもらい参考になりました どうもありがとうございました!

groke
質問者

補足

アルの体についてですが、いつも門の扉が開いたときに出てくるあの黒い子供たちを見るたびに「この中にアルがいたりして…」とか心配していました ところであの黒い子供たちって一体どこから来たんでしょうね? ラースの元は門の中にいたシーンが描かれていましたがあの子たちもみんな人体錬成された(or人体錬成をして体ごともっていかれた)子たちなのでしょうか…多すぎですよね

関連するQ&A

  • 鋼の錬金術師の最終回について

    ハガレン大好き小6女子です。アニメ版の鋼の錬金術師の最終回はどうなるのですか?兄貴にきくと「エドとアルが死んで終わり」とかいわれて、友達は「エドは元の体にもどってアルは母を錬成する前の世界に戻って…(以下省略)」などと全く意味がわからないのでおしえてください。おねがいします。

  • 鋼の錬金術師

    こんばんわ。 今放送中の鋼の錬金術師(フルメタルアルケミスト)を途中から見ているのですが、面白くて以前に放送していた鋼の錬金術師を始めから見ています。 そこでものすごく疑問に思うことがあるんですが、「フルメタル~」と「鋼の錬金術師」って、話の繋がりがないんですか? やっと「鋼の錬金術師」を見終わったので、今から「フルメタル」も始めから見るつもりなのですが、「鋼の錬金術師」の中ではスカーは死んでるしエドもあっちがわの世界に行ってるしアルは甦ってるのに、「フルメタル~」ではエドもアルも普通だしスカーは生きてるし、お父さんの扱いもなんか違うみたいだし・・・。 「フルメタル~」を始めから見たら、つじつまが合ってくるんでしょうか? それとも、登場人物だけ同じでまったくの違うシリーズと捉えていいんでしょうか? 気になって夜も眠れません(笑) ご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 鋼の錬金術師についての疑問

    よろしくお願いします。 鋼の錬金術師のアニメについての質問です。 1. ホーエンハイム(アルとエドのお父さん)が、最初に賢者の石を造ろうと思った目的は何だったのですか? 2. スカーがリオールの町全体を練成陣にして、町に軍隊を引き込み、それをもとに賢者の石を練成しようとしていたとき、ダンテさんは自分がスカーの傍でそれを仕組んでいたにもかかわらずなぜすぐに軍を動かさないように大総統に命じたのですか? そのせいで、アル君が賢者の石になるというややこしいことになってしまったと思うのですが、、、 3. 大総統は、自分の頭蓋骨を金庫に隠しているところを子供に目撃されていましたが、ホムンクルスなのにどうして自分で自分の頭蓋骨を隠すことができたのですか? 4. アル君が賢者の石になってしまった後でアル君とエド君の二人がリゼンブールの町に戻ったとき、ウィンリーの家で本の虫さんとウィンリーがお菓子を作っているときにアル君宛てにショーちゃんという人から電話がかかってきたのですが、このショーちゃんとはだれですか? よろしくお願いします。 説明など不十分な点があったらご指摘ください。 m(__)m

  • 鋼の錬金術師で

    この前から時々鋼の錬金術師を見ているのですが、たまに見てない回があるせいか、いまいち判らないところがあります。 なぜ、エドは錬成陣なしで錬成できるのですか? エドの先生がでてくる回(27回目ぐらいの放送かな)で、何かを見たからといっていましたが、何を見たのですか? 教えて下さい。

  • 鋼の錬金術師の最終回について

    ハガレン大好き小6女子です。アニメ版の鋼の錬金術師の最終回はどうなるのですか?兄貴にきくと「エドとアルが死んで終わり」とかいわれて、友達は「エドは元の体にもどってアルは母を錬成する前の世界に戻って…(以下省略)」などと全く意味がわからないのでおしえてください。おねがいします。

  • 鋼の錬金術師の事について

    こんにちは^^  一つ聞きたいのですが。  鋼の錬金術師のアニメ版だと 最終回の話で)エドが消えて アルが残る設定になってますが 漫画だとこの後のつづきってあるのでしょうか?

  • 鋼の錬金術師

    最近、鋼の錬金術師のアニメの第1話を見たのですがエドが母親を練成するときに失ったのって左腕と左足じゃありませんか?でも、オートメイルになっているのは右腕と左足なのは何故なんでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメ「鋼の錬金術師」について

    アニメ「鋼の錬金術師」の新シリーズが4月からはじまりますね! そこで前作の内容を思い出してみようと思ったのですが、いくつか思い出せない箇所があったので質問させてください。 (1)後半の方で、アル自身が賢者の石となりましたが、どのような経緯でなったのですか?誰がそうさせたのでしょうか?大勢の命をつかって練成したような気がするのですが、それって彼ら兄弟にとってはあまり好ましくなかったんじゃ・・? (2)エドがアルの身体を元に戻したあとに平行世界へと行ったと思うのですが、その際にエドはなんの代償もなかったのですか?元いた世界と同じ状態で平行世界に行ったような気がしますが・・・。 (3)劇場版では、エドが平行世界から元の世界へと一時的に戻ってきましたよね?どうして彼は戻ってこれたのですか?なんか竜みたいなのが関係していたと思うのですが、思い出せません(;-_-) どなたか詳しい方教えてください。お願いします。 (アニメ1話から見直せ!ってのはナシでお願いします・笑)

  • 鋼の錬金術師 想い出の奏鳴曲

    GBAの「鋼の錬金術師 想い出の奏鳴曲」を購入しようか迷っています。 声優さんによる声が聞けるのでしょうか? (特にロイさんとヒューズさんとアームストロングさん) パーティにはエド・アルの他に誰が参加するのでしょうか? 是非詳細を教えてくださいm(__)m

  • 鋼の錬金術師で

    後半の何話か見逃していてよく分からないのですが、 1、エドとアルのパパは何者で何処へ行ってしまったのでしょう? 2、グラトニーは何故おかしくなってしまたのか? 3、黒髪の女の人は一体何者だったのか?(体が腐ってた?) 古い話ですみません。

専門家に質問してみよう