• ベストアンサー

自分の弱点は?

人間誰しも弱点の一つや二つはあると思うんですが、 皆さんの弱点とは、どんな物でしょう? ぼくの三大弱点です。 【限定】  こんな単語を持ち出された日にはアウトです。  『限定1000台!ホ○ダからのご奉仕』  とか広告されたら、思わず買ってしまいます。  限定とか言っても、ただの生産量なんですけどねー。 【人間工学】  この言葉を使って、靴の説明をされたら、  購買意欲促進中枢がすぐ刺激されます。  ただの健康サンダルでも、  『人間工学に基づき、考案されたこのサンダルは……』  こうなると、買わずにはいられません。 【ジンクピリチオン配合】  おお、こんな大それた物が配合されているなら、  買わない方がおかしい。買わいでか!   何の事か知りませんけど。  これに、塩化リゾチームでも投入されたら、  二つも三つも買ってしまいます。  意味は全然知らないんですが(*^_^*) 考えてみたら、蛾とか蜘蛛も弱点でした。 他にもありますが、ぼくの事はこの辺で。 皆さんの弱点は?

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.8

coyoteさん、またお邪魔します。 新聞のテレビ欄だと、「お笑い」「爆笑」「笑撃」なんかの言葉に弱いです。 昔、「爆走!ドーベルマン刑事」という帯ドラマがあったのですが、新聞の誤植で「爆笑!ドーベルマン刑事」となっていた事がありまして、誤植だろうとは思いながらも楽しみにして見てしまった自分が悲しいです。 雑誌の見出しだと、「ついに脱いだ」「衝撃の裸身」「スクープヌード」などの文字には大変敏感です。名前も知らないタレントさんでもチェックせずにはいられません。見逃すとこの上もなく損した気分になってしまいます。 商品名やお店のメニューだと、「スペシャル」。coyoteさんの「限定」に近いものがありますかね。「これってどんなの?」と聞かずにはいられません。バイクや車だとカッコイイと思ってしまうし、飲食店だと小銭でリッチな気分が味わえます。エッチなお店だとどんなのか気になって気になって・・。はは。 生理的に弱いのがミミズとイモムシ。見ただけでゾゾッと総毛立ってしまいます。とても触る事なんかできません。釣りでミミズをエサにしたりカブト虫を幼虫から育てたりした自分が信じられない思いです。 ミミズがダメでも海釣りのエサのゴカイみたいなものは大丈夫なのは、仲間よりデカイ魚を釣りたいという浅ましい根性のせいですかね。 なんだか coyoteさんの御質問って、回答させて頂いているうちに、どんどん自分の品性下劣ぶりを暴露してしまうように感じます。もしかして巧妙に仕組まれたワナなのでしょうか。

noname#1775
質問者

お礼

ぼくの回答によく来て下さる方で、 (ぼくが)ファンの方が居るんですね。 そのうちのお一人がvitamin-powerさんです。 どうも、ありがとうございました。 このご回答は、爆笑です(≧∇≦)ぶわっはっはっ! 「爆笑!ドーベルマン刑事」。 これはいいです(*^_^*)。 いつか使いたいー。 「ついに脱いだ」。同感です。 歩いている時に、本屋の前でも通って この文字を見かけたら、まず引き返します。 いやいや、真実の追究のために。 おお、「スペシャル」。 うんうん。vitamin-powerさんの仰る通り。 車は確かにそうですね。 飲食店だと、うーん、カキフライ定食スペシャル。 これは凄い。タルタルソースも1ガロンくらい出そうです。 風俗だと、おスペですか(*^_^*)。 昆虫関係は、ミミズはもう触れません。 でも、vitamin-powerさんは釣りをされるんですねえ。 野望のためには、小事など乗り越えられるんでしょう。

その他の回答 (26)

• matilda
回答No.17

こんばんは。 弱点・・・ありすぎですね。 今の時期一番悩まされているのは「SALE」の文字です。 なぜか「買わなきゃ損!」などと思ってしまいます。 本当は買うことの方が大損なんですけどね(汗) あと買い物がらみでは、「最後の一点なんですよ」という店員さんの言葉には参ってしまいます。 本当かどうかわからないのに。 一年中誘惑と戦っているのが「限定」という言葉ですね。 期間限定、季節限定、地域限定、メンバー限定・・・。 特に秋冬のチョコレートの季節に出てくる「冬季限定」という商品は食べずにはいわれません。 あと全国各地にある「地域限定」のお菓子にも非常に弱いです。 書き出したらキリがないので、今回はこの辺で失礼させていただきます。

noname#1775
質問者

お礼

matildaさん、ありがとうございます。 そうなんですよ。これ。 「買わなきゃ損!」とか思っちゃうんですよねー。 「最後の一点なんですよ」は、(またまた~)と 思って、それが本当で、 同じ物を手に入れるのに、5年くらいかかった事がありました。 やはり、matildaさんも、限定に弱いですか? どうも、企業にやられているんでしょうか(*^_^*)? 「メンバー限定」の場合、 自分がメンバーだと小鼻が膨らむんですけどね♪

• sunny23
回答No.16

いっぱいある中で、ベスト?ワースト3です。 [割れたガラス] 子供のときに母親から「ガラスは怖い。身体に入ったら、身体の中を移動して、とんでもないことになる」と「洗脳され」、それから40年、いまだに割れたガラスには病的に神経質。ただ神様は時として試練も・・・。昔、会社で年末の大掃除に、手分けしてデスクの事務ガラスを持ち上げ拭いていたら、(元々ひびが入っていたのか)私の頭の上で真っ二つに・・・勿論全身ガラスの小片だらけ・・・金縛り状態の私でしたが、優しい同僚女性が始末してくれ、何とか落ち着きましたが・・・・・・。 [美貌の助演女優] 余 貴美子さん、吉行和子さん、吉永小百合さん、ジャンルは違うが、麻丘めぐみさん、、、、テレビで勝手に淡い恋をしています。ウチの奥さん、このこと知っています。私が吹聴しているので・・・。(アホか?!=妻より) [半額セール] 男のくせに買い物好き。半額セールには目ざとく、ひとつで充分なのに、「予備に」「念のため」「将来のために」と、4つは買ってしまいます。結局、4つとも買ったことを忘れ、3年ぐらい経ってヒョンなことで大発見・・・。 衣類は、年々太っていっているので、結局全部オシャカってこと、よくあります。 ~~症候群、、、現代医学ではムリ? 以上。

noname#1775
質問者

お礼

sunny23さん、ありがとうございます。 「割れたガラス」 うーん、これは恐いですよね。 ずっと培われてきた物なんでしょう。 しかし、「私の頭の上で真っ二つに」なった時は、 恐怖だったのでは? 「美貌の助演女優」 助演というのが、渋くていいですね。 往年のアイドル・麻丘めぐみを登場させるなどは、 実にいいです。共感。 「半額セール」 分かります分かります。 「4つとも買ったことを忘れ」るという事はないですが、 買った事はよく忘れています。 しかし、4つも買うんですか? 筋金入りですね(*^_^*)。

• usa-rx
回答No.15

自他ともに認める私の弱点 【半額】マックシェイクとか普段甘いモンとらない癖に買ってしまう。スーパーの閉店間際の半額も弱い…天丼300円→150円とカツカレー400円→200円を一緒に買ってどーする!?もう夜の9時だってのに…とかよくやってます。 【新製品ドリンク】もうビョーキ。特にネーミングに弱い。あとマズそーなヤツ。「おみくじらソーダ」「砂漠の嵐」(湾岸戦争の時に発売)「ファンタトロピカル」など。今までのベスト1は「バナナコーラ」黒いボディでいかにもマズそう。味は最初はジョルトコーラ後口がバナナというか「う~マズ~イもう一口!」と不思議にやめられない味です。 【パジャマ&帽子】ミョーなデザインと柄に惹かれる。ウサギ年の正月にロップイヤー(耳たれウサギ)の帽子をかぶって挨拶まわりをしひんしゅくをかう。その他人民帽、トルコ帽、ターバンetc. ついたあだ名が「日本一のかぶりもの師」 パジャマは握り寿司とあがりが散らばった「寿司柄」や、暗闇で光る「蛍光招き猫柄」とか、着ぐるみ型でヨーグルトの景品「モーモーパジャマ」のバッタもんなど100着以上。 別名「パジャマ道楽」 ※「アレ」は昔バイトした喫茶店で発見したら「太郎さんがお見えになりました」と言うよう教育されました。ちなみに他の虫やチューッと鳴くヤツも「太郎さん」です。大量発生時は「太郎さんが団体でお見えです!」といいます(^^)

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさんも、ぼくの質問によく回答して下さっていますが、 いつも面白いですよねえ。 爆笑させてもらっています。今回も(≧▽≦)。 ファンです。 ありがとうございます、日本一のかぶりもの師殿<(_ _)>。 「半額」 これ、そうですよね。 ぼくも閉店間際に買って、 結局食べないで捨ててますが(*^_^*)。 天丼とカツカレー(≧▽≦)。 いやあ、分かります。半額に吊られるんですねー。 「マズそーな」「新製品ドリンク」 わははは。知っているドリンクは、一つもありませんが、 「砂漠の嵐」とかいうドリンクがあったんですか? 凄いですねー。節操がないと言いますか、 捨て鉢と言いますか(*^_^*)。 何処が出したんでしょうね。 「パジャマ&帽子」 これは変わっていますねー。 パジャマのコレクションが100着以上ですか。 「パジャマ道楽」は、伊達じゃないですね。 「蛍光招き猫柄」は、少し恐いですが(*^_^*)。 ※「太郎さんが団体でお見えです!」には、  大笑いです。

• j_euro
回答No.14

tenten7 さん、JJR2001さんにつづいて、わたしも【アレ】に1票です。 別の質問で、コードネーム”G”とされていました。 ゴジラか・・・

noname#1775
質問者

お礼

j_euroさん、ありがとうございます。 便乗して、ぼくも一票(*^_^*)。 ゴジラだったんですかf(^^;)。

noname#1768
noname#1768
回答No.13

こんばんは。 JJR2001さんと同じく、私の弱いものは、例の【アレ】です。 【アレ】は、お腹の部分で息をしたり、水に浮いたり、黒色や茶色が、ヌラ~ッっと光っていて、人類が滅びて、地上にオットセイが進化したものが今の人類のように栄えても、【アレ】だけは変わらず生き続けると言う話しもあるくらいしぶとい生命体で、茶羽根とか、ヤマトとか、黒とか(書いてるだけでゾォ~ッ!)、とにかく例の【アレ】は、私の弱点です。ゴ○○リとか言うらしいです。 あとは、買い物なんかに行って、「本日限り!」なんて幟が立っていて、実演販売のオジさんが、啖呵も威勢よく販売していると、フラフラと誘蛾灯に誘い込まれる蛾の様になってしまいます。気が付くと、わけのわからない、本当に便利なのかどうか、理解不能な変なものが買い物籠の中に・・・。「あれッ?何これ??」と、別に今必要じゃないはずのものを、買ってしまっていたことも数知れず。 切ったきゅうりが張りついてきて、かえって使いにくい穴空き包丁や、重くてかさばって分厚い、なかなか火が通りにくいガス代のかかる圧力鍋や、その他いろいろは、どうしたら良いのかしら。(しくしく)

noname#1775
質問者

お礼

おお、tenten7さんも、ぼくはファンです。 ありがとうございます。 「アレ」 これは、嫌ですね。 実家の方では、ヤマト君をよく見かけます。 一度、スプレーの前で、ライターを点けて、 火炎放射器のようにして、焼き殺しましたが、 その後、数年して、部屋の片付けをしていた時、 壁から飛来してきた「アレ」が、 Tシャツの中に入り込んで、発狂した事があります。 「本日限り」 正に!これは、やられますね。 何だか催眠効果でもあるんでしょうか? 「理解不能な変なものが買い物籠の中に」あるというのは。 (≧∇≦)ぶわっはっはっ! 「穴空き包丁」使いにくいですよね? 良かった。ぼくだけじゃなかったんですね。 で、「圧力鍋」はそうなんですか? 危ない危ない。もう少しで買うところでした。 ふぅ。

noname#50891
noname#50891
回答No.12

質問の例えを読み「このフレーズに弱い!」といったものを お答えするのが良いかと思いましたので、それを書きます。 【プレミア】 使うつもりで買ったのに、これが付いていると、全く使わなかったりします。 何の為に買ったのか…反省です。 【本場の味(外国料理限定)】 大変弱いです。よくだまされます。 その国へ旅行して食べれば良いのですが、なかなかそうはいかず、 国内で探しているのですが、本場の味は見つかりにくいです。 見つかってもあまり通えない場所だったり、店がつぶれたり(汗) 現在、ベトナムとタイの本場の味を探しております。 虫は…黒くて大きくて、丸みのある薄っぺらなボディで、とてもすばしっこく 核兵器にも負けない生命力らしい…例のアイツがだめです。おばけより恐いです(笑)

noname#1775
質問者

お礼

JJR2001さん、ありがとうございます。 「プレミア」 ああ。本当ですねえ。 ぼくもよくあります(*^_^*)。 お気持ちは分かりますよ。 「本場の味(外国料理限定)」 いやあ、まったくです(*^_^*)。 本場、というのが曲者ですよね。 ベトナムの本場の味!これはいいですねー。 ここ仙台にはありませんが、 新宿御苑のベトナム料理店は美味しかったです。 「アイツ」 こりゃあ、ぼくも苦手です。 あの触覚がまた不気味。 しかしっ!仙台には居ないんです(*^_^*)。 少なくとも、ぼくはここに住んで見た事はないです。 仙台の友人も「一度、見てみたいなー」 とか呑気な事をほざいてます。 見たら、失神するのに。

• tom21
回答No.11

食品の【○○限定】【新発売】です。 季節限定・地域限定・新発売なんて書いてあったら間違いなく買います。 よほど気に入ったもの以外は、一回食べれば気がすむんですけど。 でも、やっぱ私が太ったのはこのせいかも・・・。

noname#1775
質問者

お礼

tom21さん、ありがとうございます。 やはり、限定物には弱いですか(*^_^*)。 同士ですねえ。 そして、「新発売」。 確かに、捨て置けませんよね。 まずは、ためしてみたいです。

noname#115660
noname#115660
回答No.10

あまりにもくだらなすぎて、書くのを戸惑ったのですが、 「わきの下」という言葉がダメです。 「わき」だけでもダメですが、それに「の」と「下」がつくと 私の頭の中はレボリューションです。 あ~!!思い出しただけで、くすぐったくなります。 滅多にこの言葉がでてくるような場面はありませんが、 会議中とかの仕事中に発言されたら、じっとしていられません。 だから、その部分の消臭アイテムのテレビのCMは、 見ないようにしています。 もしわたしが犯罪を犯して、 その罪刑が「わきの下くすぐりの刑」だとしたら、 無期懲役か死刑のほうがイイです。 このメッセージを書いてても、くすぐったいので、 私の前では言わないでください。 たのむから・・お願いします;

noname#1775
質問者

お礼

idaten1024さん、変わったご回答ありがとうございます。 へえ、では、ご依頼通り、 この単語の代わりに「さるのこしかけ」にしましょう。 しかし、「さるのこしかけ」がそんなに! 何かトラウマでもあったんでしょうか? 極刑の方を選択するとは、 ただ事ではありませんねえ。 何か白状していただく時は、 「さるのこしかけ」の刺激ですねえ。 こりゃ、共犯には向きませんねえ(*^_^*)。

• dell_kun
回答No.9

こういうどうでもいい質問って好きです(^◇^) 【自分の発言】  過去の自分の発言を思い出してはずかしくなることが多々あります。  間違った日本語使ったときとか、勘違いから検討はずれの回答をしたときとか。  あまりの恥ずかしさに夜中布団の中でもんどりうって悶えたりします。   【期間限定ビール】  秋味だとか、夏の稲妻だとか、本当においしそうと思うわけじゃないけど、買わずにいられません   【不条理な現象?】  幽霊とか、妖怪とか、基本的に信じていないのですが、夜中トイレに行くと天井になにか張り付いているような気がして怖いです。  あと、幽霊が見えるっていってるひとが一番怖いです。   余談ですが、 かわずにいられない靴...と言えば、以前電車内の広告で見た 「どこまでも、どこまでも歩きたい」 (メフィストって靴の広告) このフレーズにクラッときました。 繰り返しや強調など、インパクトのあるフレーズにも弱いですね。

noname#1775
質問者

お礼

dell_kunさん、ありがとうございます。 「自分の発言」 確かにそうですよねえ。 知ったかぶりなんかした日には、 恥ずかしい事山の如しですが、 dell_kunさんは、そんな事はないのでは(*^_^*)。 「期間限定ビール」 あー、同感です。 買わないと、取り残されたような不安に 苛まされます。 「不条理な現象?」 > 幽霊が見えるっていってるひとが一番怖いです これこれ。本当ですよねえ。 あ。後ろに……、とか遠い目をして言われても、 何が何だか分かりません。 が、見えているとしたら、恐いっすねー。

noname#942
noname#942
回答No.7

ベタですが、「ご対面番組」弱いっす。 島田伸助に「苦労しましたねぇ。番組でお母さん、探しました。今日、来てますよ。」と言われた瞬間、視界が鈍ります。 たぶん、徳さんよりも早く・・・ 「親子もの」はダメですね、映画でもこの手のは・・・・・(涙)。 「大草原の小さな家」なんて何べん泣かされたことでしょう。(涙、涙) あーーっ! パトラッシュも思い出してしまった!!「親子」じゃ無いけど・・・・(涙、涙&涙) もう、勘弁して下さい・・・・・(涙、涙&涙そして鼻水)

noname#1775
質問者

お礼

goo_no_sukeさんは、涙に脆い方だったんですね。 ありがとうございます<(_ _)>。 徳さんより早いというのは、凄いです。 超高校級ですよ。 「大草原の小さな家」。良かったですねー。 嗚呼、もらい泣きー。