• ベストアンサー

ご自分の性格的弱点は何ですか?

ご質問したいのはタイトルのまんまです。 ちなみに私はプチ「パニック症候群」です。ちょっとしたトラブルで思考力がほぼゼロになり、相手との会話はどもり、座ってられなくなります。自他共に認める私の最大弱点であります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149394
noname#149394
回答No.8

能無しなのに深読みして墓穴掘ります。 変な所に意識が集中する。 『右を見て、ゾウさんがかわいいね』と言われると‥ 『左を見て、カバさんがうんちしたよ』と言いたくなる時があります。 協調性に欠けてます‥。 大体人が嫌いなモノが好き。皹が入った花瓶とか?‥。 弱点がガラリとひっくり返って、最大の強味にならないかなと、棚から牡丹餅狙っています‥。 (>_<)は~ぁ、、、。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 他人と反対の事を言う人を「あまのじゃく」って言いますね。皆から「あの人変わってるね」と言われそうですが、そういう「ひねた人」は将来大物になる可能性大だと思いますよ。発明でも発見でも商品開発でも、「まず常識を疑う」のがスタートラインです。何でも疑って逆の視点からモノを見るクセが付いてたら、常人に分からない事に気が付く可能性大です。したがって「あまのじゃく」のお宅様の性格は寧ろ長所です。

その他の回答 (11)

• higan7813
回答No.12

ご自分の性格的弱点は何ですか? 65歳♂ 【ノー天気】なところです。 何事も深く考えすぎずに平々凡々とのんびりと この年まで生きてしまいました。 いまさら考えてもしようがないので、残りの人生を このまま生きてゆこうと思っていますが、 【ノー天気】≒典型的な日本人と自負しています。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 あまり悩まないというご性格は羨ましいです。私はちょっとでも考え事があると、まんじりともせず一夜が明けることがしばしばです。

• witwine
回答No.11

怖がりなこと (特に、人に大きな声を出されるのがちょっと苦手です。) いけずをされてもやりかえせないこと (戦闘力がないもので、やられ放題なことに・・。)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 「怖がり」だったからこそお宅様は今までの人生、何とか無事にやってこられたんでしょう。怖いもの知らずで何にでもぶつかってしまうより、私は怖がりで慎重であるお宅様の方が賢いと思います。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

“プライドが高い。” それにつきるかな…。 あとは、“根拠のない自信”。 実力もともなわないのに、 妙な自信だけはある。 こりゃやっかいですわ…。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 プライドの高さ、根拠のない自信は大事を成そうとする場合の必要不可欠な要素なんじゃないですか。したがってお宅様の長所でもあると思いますよ。

• w_letter
回答No.9

こんばんは。 ウソツキ

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 人に迷惑掛けなければ、ウソツキは立派な才能です。

noname#173857
noname#173857
回答No.7

優柔不断、精神面が弱い そんなところです(^^;)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 優柔不断は「迷う」という事ですね。迷うという事は「慎重だ」という事ですね。慎重だという事は「よく考えてる」という事ですね。よく考えてるという事は「あなたにとって最善の結果になる可能性大」という事ですね。 このように「優柔不断」はあながち悪いことだらけでもなさそうと考えるようになりました。

回答No.6

こんばんは。  些細な事で、直ぐに落ち込むところです。  精神的に弱いです。  

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 些細な事で落ち込むのが弱点と言われますが、空気も読めず脳天気な人と比べると果たして本当に弱点なのかと思いますよ。

noname#165677
noname#165677
回答No.5

こんばんは。高1女子です。 私は負けず嫌いですぐムキになるところがダメだと思います(>_<。) 自分が思ってることと違うこと言われたらムキになって反論してしまいます。 それで言ってるうちに自分が間違ってるの気づいたりしても なんか悔しくて素直に間違いを認められません(>_<)! あとになってこんな自分がすごい嫌で相手にも悪かったなとか思うんだけど… こんな時私はまだまだ子供だなぁ~とか自己嫌悪です(恥) もっと素直で可愛い女子になりたいです(^^;)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 素直で可愛い女の子もvery goodですが、あなたはまだ高校一年生、ムキになってしまうのも元気があっていい!何を言われても反論せずしゅんとする女の子より私はずっと好きです。

noname#202989
noname#202989
回答No.4

本番に弱い。 うまくいってても褒められると崩れる。 ひがみっぽい。 マイナス思考。 可愛げのない女です・・・。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 本番に弱く褒められると崩れ、ひがみっぽくマイナス思考……これって人によっては可愛げあると考える人いますよ。何か守ってあげたい感じ。

• admyuki93
回答No.3

優柔不断で シャイで ナルシで テスト近いのにやる気が出ないぐうたら精神の持ち主。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 シャイでナルシでぐうたら精神……何か私の事を仰ってるのかと瞬間身構えました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

クイズ100人に聞きました、をしても一般の回答と自分の回答がずれている。もしかして、常識感もズレている。 どこかしらズレてるのが、弱点かな。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 「クイズ100人に聞きました」の一般回答とご自身の回答がズレててお悩みのご様子。しかしお宅様はひょっとすると常人とは違った発想の持ち主で天才かもしれませんよ。