• ベストアンサー

ご自分の性格的弱点は何ですか?

ご質問したいのはタイトルのまんまです。 ちなみに私はプチ「パニック症候群」です。ちょっとしたトラブルで思考力がほぼゼロになり、相手との会話はどもり、座ってられなくなります。自他共に認める私の最大弱点であります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149394
noname#149394
回答No.8

能無しなのに深読みして墓穴掘ります。 変な所に意識が集中する。 『右を見て、ゾウさんがかわいいね』と言われると‥ 『左を見て、カバさんがうんちしたよ』と言いたくなる時があります。 協調性に欠けてます‥。 大体人が嫌いなモノが好き。皹が入った花瓶とか?‥。 弱点がガラリとひっくり返って、最大の強味にならないかなと、棚から牡丹餅狙っています‥。 (>_<)は~ぁ、、、。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 他人と反対の事を言う人を「あまのじゃく」って言いますね。皆から「あの人変わってるね」と言われそうですが、そういう「ひねた人」は将来大物になる可能性大だと思いますよ。発明でも発見でも商品開発でも、「まず常識を疑う」のがスタートラインです。何でも疑って逆の視点からモノを見るクセが付いてたら、常人に分からない事に気が付く可能性大です。したがって「あまのじゃく」のお宅様の性格は寧ろ長所です。

その他の回答 (11)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.12

ご自分の性格的弱点は何ですか? 65歳♂ 【ノー天気】なところです。 何事も深く考えすぎずに平々凡々とのんびりと この年まで生きてしまいました。 いまさら考えてもしようがないので、残りの人生を このまま生きてゆこうと思っていますが、 【ノー天気】≒典型的な日本人と自負しています。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 あまり悩まないというご性格は羨ましいです。私はちょっとでも考え事があると、まんじりともせず一夜が明けることがしばしばです。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

怖がりなこと (特に、人に大きな声を出されるのがちょっと苦手です。) いけずをされてもやりかえせないこと (戦闘力がないもので、やられ放題なことに・・。)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 「怖がり」だったからこそお宅様は今までの人生、何とか無事にやってこられたんでしょう。怖いもの知らずで何にでもぶつかってしまうより、私は怖がりで慎重であるお宅様の方が賢いと思います。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

“プライドが高い。” それにつきるかな…。 あとは、“根拠のない自信”。 実力もともなわないのに、 妙な自信だけはある。 こりゃやっかいですわ…。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 プライドの高さ、根拠のない自信は大事を成そうとする場合の必要不可欠な要素なんじゃないですか。したがってお宅様の長所でもあると思いますよ。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.9

こんばんは。 ウソツキ

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 人に迷惑掛けなければ、ウソツキは立派な才能です。

noname#173857
noname#173857
回答No.7

優柔不断、精神面が弱い そんなところです(^^;)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 優柔不断は「迷う」という事ですね。迷うという事は「慎重だ」という事ですね。慎重だという事は「よく考えてる」という事ですね。よく考えてるという事は「あなたにとって最善の結果になる可能性大」という事ですね。 このように「優柔不断」はあながち悪いことだらけでもなさそうと考えるようになりました。

回答No.6

 こんばんは。  些細な事で、直ぐに落ち込むところです。  精神的に弱いです。  

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 些細な事で落ち込むのが弱点と言われますが、空気も読めず脳天気な人と比べると果たして本当に弱点なのかと思いますよ。

noname#165677
noname#165677
回答No.5

こんばんは。高1女子です。 私は負けず嫌いですぐムキになるところがダメだと思います(>_<。) 自分が思ってることと違うこと言われたらムキになって反論してしまいます。 それで言ってるうちに自分が間違ってるの気づいたりしても なんか悔しくて素直に間違いを認められません(>_<)! あとになってこんな自分がすごい嫌で相手にも悪かったなとか思うんだけど… こんな時私はまだまだ子供だなぁ~とか自己嫌悪です(恥) もっと素直で可愛い女子になりたいです(^^;)

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 素直で可愛い女の子もvery goodですが、あなたはまだ高校一年生、ムキになってしまうのも元気があっていい!何を言われても反論せずしゅんとする女の子より私はずっと好きです。

noname#202989
noname#202989
回答No.4

本番に弱い。 うまくいってても褒められると崩れる。 ひがみっぽい。 マイナス思考。 可愛げのない女です・・・。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 本番に弱く褒められると崩れ、ひがみっぽくマイナス思考……これって人によっては可愛げあると考える人いますよ。何か守ってあげたい感じ。

  • admyuki93
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

優柔不断で シャイで ナルシで テスト近いのにやる気が出ないぐうたら精神の持ち主。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 シャイでナルシでぐうたら精神……何か私の事を仰ってるのかと瞬間身構えました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

クイズ100人に聞きました、をしても一般の回答と自分の回答がずれている。もしかして、常識感もズレている。 どこかしらズレてるのが、弱点かな。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 「クイズ100人に聞きました」の一般回答とご自身の回答がズレててお悩みのご様子。しかしお宅様はひょっとすると常人とは違った発想の持ち主で天才かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 職場でのトラブル等の対応時に、もっと相手の弱点を突くような会話をするには?

    私の職場は構成上、私(30代)が上司で、あとはすべて、年上(40代~60代)で構成されており、どうしてもトラブルになった場合、 年齢的なことで、心理的に負けてしまいます。 職場でのトラブル等の対応時に、もっと相手の弱点を突く様な会話をするには?どうすればいいのでしょうか? つまり、要は相手の弱点をすぐに見つけ出して、そこを攻める様にしたいのですが、具体的には、 ●相手に、自分が上司であることを、もっと認識させたい。(ハッキリ言ってなめられている。) ●職場の和を乱すといけないと思い、仮に、何か反抗的な態度をされても、黙っていましたが、それも限界な場面があります。 しかしながら、(私の深層心理の中で、年長者に対しての遠慮もあり)どうも対抗手段がないです。

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • 23歳、今更だけど自分の性格を変えたい

    長文失礼します。僕は23歳の大学3年生です。 お恥ずかしいタイトルですが、僕は自分の性格に問題があると思っていて それを変えたいと思っています。とりあえず簡潔に自分の問題点を挙げます 1.基本的にテンションが低い。 2.思いやりが無い。 3.話が面白く無い、見識が狭い。 4.運動が苦手、スポーツ番組も見ない。 5.パソコン、勉強が好き 6.物事を深く考えすぎる です。自分がいわゆる(一人)ぼっちや虐められっ子では無かったのであまり 意識してこなかったのですが、中学・高校と卒業した側から連絡を取れる 友人が一人も居なくなりました。大学でも今まで同様、昼食を食べる友達は いるし、たまに(といっても月に1度あるかないかです)飲みに行く友達も います。廊下ですれ違うクラスメートも半分以上は自分から、或はあちらから 挨拶を交わします。しかし、彼らは皆私以外の誰かと居る時が一番落ち着く 様子です。実際、来る卒業旅行も私は一緒に行く相手がいません。誘って 断られるのが怖くて飯仲間を誘う事もできませんし、第一今まで一緒に ドライブすら大してした事の無い相手と1,2泊の旅行というのもおかしい気がします。 恋人は居ますが、恋人やいつも一緒に居る(というほどでも無いですが)友人 とは話すネタがなくなりいつも黙ってしまいます。むしろ久々に会ったそこそこの 仲のクラスメイトの方が楽しく会話ができるので不思議です。 知人の精神科医にも受診したのですが、いわゆるADHD、アスペルガー症候群、 躁うつ病などの精神疾患では無いそうです。 余談ですが私の父も友達が一人も居ないようで、たまにぼやいています。 私自身、将来結婚式に呼ぶ相手が居なくて困りそうです。彼女はとても 社交的で「友人の結婚式でこんな出し物をして来た」などと楽しそうに 話してくれます。私は親戚の結婚式すら行った事がありませんが、自分の 結婚式にいわゆる「さくら」の人を呼ぶ事になったらどうしようと、心配 で気が狂いそうです。性格を変えられるのは20歳までとよく言いますが、 私はこのまま薄っぺらい人間関係の中生きていくのも嫌ですし、私のせいで 私の家族や片手で数えられるくらいの友人が困るのも嫌です。 どうかアドバイスしてください。ご質問などあれば答えます。 よろしくお願いします。

  • パニック症候群?

    こんばんは。 少し疑問に思う事があり投稿しました。 先日退社された方の話なのですが… 退社された後に聞いたのですが、この方はパニック症候群だったそうです。 その症状のせいで一つの仕事に落ち着いてとりかかれないと言っていたらしいのですが… 私は、パニック症候群とは電車などの逃げ場のない空間で不安になり発作を起こしてしまう病気だと思っていました。 パニック症候群は仕事に集中できないという症状もあるのでしょうか? この方は、少しでも暇ができたらとにかく喋れる相手を求めてうろうろしたり、基本的な仕事がまだちゃんと出来ていないのに次の仕事を覚えようとしたり… 常に他の従業員と一緒にいたいようでずっとついてきたり、来客数が多い時でも喋れる人がいたら延々と喋ったりしていました。 これらの落ち着きのない行動も、パニック症候群のせいだったのでしょうか? 私は胃腸の調子が悪く腸の疾患があり、電車などトイレにすぐに行けない所が苦手で、自分は軽いパニック症候群なのかな?と思っていました。 ただ、仕事中は来客数が多くなければ自由にトイレに行く事ができるので、お腹の調子が悪くなければ仕事に集中できないという事はないです。 この方の話を聞き、私はパニック症候群ではないのかな?という疑問が出てきました。 もしパニック症候群について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • パニック障害とアリス症候群

    以前も質問しましたが、誤って削除した為再度質問します。 5年前から、パニック障害とアリス症候群に悩んでいます。 過呼吸やアリス症候群に悩んでいましたが、どこに検査しても異常なし。そんな状態でいて遂に一年前 に仕事中に過呼吸で倒れました。病院で、てんかんを疑われ一時デパゲンを服用していましたが、過呼 吸がおさまらず、つい最近パニック障害かもしれないと言われてパキシルを服用しています。 副作用なのかパニック障害なのか、過呼吸やめまいや離人症があらわれます。 何なのかシリタイと思い心の病気サイトで、調べたら症状はパニック障害に当てはまりました。 パニック障害の中にはアリス症候群の様な症状は出ないようです。アリス症候群は、てんかんの部分発 作に現れるとありました。 前置きが長くなりましたが、私のようにパニック障害とアリス症候群を併発 してる方は珍しいでしょうか?ちなみにこの病気は、完治するでしょうか?

  • パニック障害・過換気症候群について書かれている本

    こんにちは。  最近、友人がパニック障害・過換気症候群になり、何とか理解しようと勤めていますが、色んな本を見ても、「パニック障害とはこういうものだ」とか、「過換気症候群はこういうものだ」という、症状を並べて書いているものが多いように感じられます。  HP等ではかなり色んな話が見られるのですが、本人にも読んで欲しい為、本がいいのです。 ちなみに友人はパソコンは持っていません。車で私の家まで来ることもできない状態です。  皆様の中で、パニック障害や過換気症候群をどうやって克服したかとか、発作が起きたときの対処法や、体験談等が詳しく載っている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、題名等(できたら通販で買えるといいんですが)教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就寝中に飛び上がって起き、息ができない事で目がさめます。

    就寝中に、飛び上がって起き、息ができない事に苦しみを、感じ死ぬんじゃないかと思う出来事が、ここ数年の間、何回かつづいてます。 十代の頃は、そんな事なかったのですが、会社へ入社したとたん、体の異変が大きく感じます。一度、パニック発作症候群とゆうのをやってしまい、心療内科へ診察をうけましたが、質問タイトルの事も打ち明けたところ、パニック発作と類似したものだから、親戚みたいなもの、という事でした。ほんとにストレスから来ているものなのか、もしくは、無呼吸症候群のような身体的なものなのか、よくわかりません。これは、いったい治るものでしょうか?どなたか、詳しいかた、お聞かせください。ちなみに、パニック発作(意識がある時に、心臓が破裂しそうになる意味わからない現象)は、一度だけでした。

  • バイト何をしたらいいか、

    21才、学生で4月から半期休学をします。 今バイトも何もしていない状態が2ヶ月・・・ 前のバイトを辞めてからしばし疲れで脱力状態、今無気力です。 色々考えすぎて空回って疲れて燃え尽き症候群でしょうか・・ この抜け殻状態をなんとかしたい。。 趣味もなく、生活が空虚でしかないならできることは働くことしかないかもしれないです。 頑張れば何か変わるかもしれない・・・何もしないと何も変われない しかしマイナス思考が先回りしてなかなか踏み出せません。 こうなる前は前向きに考えられていたのに・・・自業自得なのですが。 喫茶店が興味があるのですが、自他共に接客が向いてないと思います。 自信がない。でも家にいるとますます悪循環で怠けてしまう。 今甘ったれで最悪なのはわかっています。 本当は働きたくないでも働きたい。自信がない、、 とりあえず、やってみるべきでしょうか? やってみてもいいですか? 甘ったれですみません、

  • 喘息への移行

    前に通っていた精神科で、「過喚起症候群(パニック発作)が酷くなって、発作 が頻繁に出るようになると喘息になるから」といわれました。 それは本当なのでしょうか? 最近、環境が変わったせいか過喚起症候群の発作が頻繁に出ます。 もし本当にこのまま喘息になるのだとしたら、どのような処置をとればいいので しょうか? 教えてください。

  • 過敏性腸症候群 ガス型...

       私は県立高校をワケの分からぬいじめにより、 身体を壊してしまい中退をして、今現在は通信制に通っている17の♀です。  タイトルからお察しの通り【過敏性腸症候群 ガス型】で、今でもガス型の症状が出ています。県立高校に在学していた時には、かかった多大なストレスで欝やパニックのようなのもありました。 ガス型の症状は地獄のようです。食後すぐにガスが溜まるし、どこにいてもガスが漏れてしまいます。自他共に分かります。ゆっくりぶらぶらと買い物も苦になって楽しくできないし、友達と食事をしようにもゆっくりと落ち着いて居られません。映画館等も平気で行けなくなりました…ストレスがかかり精神的に疲れた状態で家に帰り、辛くて少し泣いてしまうのが大体です…傷つきやすい心なので滅入ってしまいます…。  過敏性腸症候群のガス型を患っている、 または患っていた方はどのような毎日を送られていますか??? 私、普通の生活をすることがいかに幸せなのか知りました。 そして自分の身体を大切にすることも。 自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、 また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。 私は夢をつかむため、今年1年通信高で勉強した後は 専門学校進学を考えています… 体調の改善をどうにかしてはかりたくって。 自分で調べるよりも経験をしている方に聞いてみたりした方が 良い情報が得られるのではと、ここに書き込みをしました。。。 どうか皆さま お願いいたしますm(_ _)m 長々と申し訳ないです。