• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お車代貰いすぎ?

同僚が結婚することになり、1人千円ずつ出し合い、合同でお祝いの品を贈りました。 結婚式に、私も含めそのうちの数人が参列したのですが、お車代のような形で2千円を受け取りました。 しかし式場は職場から近く、交通費は全くかかってません。(通勤定期あるし) 式のみのだったので、御祝儀もしていません。 これではお祝いしたことにならないし、全額返してもいいくらいで、せめて何かすべきなのでは?と私は思います。 参列した子に相談すると「気持ちなのだからいいのでは?」という意見が多く、このまま受け取ることになりそうです。 なんとなく気がすまないので、私一人で何かプレゼントしようかと思ったり、それでは同僚の和を乱すかと思ったり。 私が考えすぎなのでしょうか? みなさんだったら、どうされますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ランチを奢る、というのはどうでしょうか。 自分だけプレゼントをするのは確かに同僚の手前しにくいですし、1人1000円の品に対して2000円返ってきたのなら何かした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお昼は一緒にお弁当を食べているのですが、ランチに誘うのはイイアイデアですね。 この時、お車代もらいすぎだからと言っていいものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)

質問者様と、同僚の方の性別が分からないのですが その方と、個人的に仲は良いですか? お二人でランチに行ける仲なら、私もランチが良いと思います。 改まってプレゼントは、気を遣わせてしまうかもしれないし さりげなくランチに誘っては? お昼は、ゆっくり出来ないかもしれないので 金曜日の夜にでも、美味しい物を食べに行っても良いかも? (新婚さんだから悪いかな?) それが無理そうなら… 荷物にならない様な、気を遣わせないプレゼントでも良いかも? 女性なら「エプロン・キッチングッズ」 男性なら「写真立て・会社で使える物」とか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。私も同僚も30代の女性です。 個人的に仲良しというわけではありません。あくまで職場のつきあいのみです。 普段の飲み会にも参加しないタイプの同僚なので、ランチに誘ってみようかと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#7851
noname#7851

その程度の距離なら、普通は交通費は出さないと思いますが、結婚されるかたのご両親が気を使われたのだとおもいます。交通費に対してお返しをするというのはあまり聞かないことですが、一人千円ずつのお祝いに対しても、お返しの引き出物までも届くならば・・・・ご両親になにかのついでにお礼をしてもよいとおもいます。あるいは、またお子様でも産まれたら、実家に里帰りされたら、そのときに気持ちだけ果物とか、お菓子をご両親に持っていくというのはどうでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もともと、身内だけでという式だったらしいのですが、招待状を頂いたので参列しました。 封には名前もあり、手書きのメッセージも入っていたので、あらかじめ準備していたものとわかり、参列して良かったと思いました。 普通、交通費は出さないですよね。 出産時に返すというのが、無難な気がしてきました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)

返すのも気まずいでしょうし... 子供が生まれた時に出産祝いを少しいいものにすればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 他の同僚たちも、今後の転居や出産祝いをすればという意見が多かったです。 それでもいいなという気がしてきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お車代と宿泊費

    お車代なんですが、実家の近くに住んでいる親戚は式場の送迎バスで自宅~会場までと言う事でお車代は必要ないかな?と考えています。 友人を二人声をかけているんですが、1人は式場からそんなに遠くない所に住んでおりバスで片道200円ちょっと位で往復でも500円かかりませ。こんな場合お車代は必要ですか?気持ちだけでも包んだ方がいいでしょうか? もう一人の友人は仕事の転勤の関係で現在住まいが少し遠くにあり式場まで有料道路を走り有料代2500円ほどとガソリン代で5千円ほどお車代を考えています。 友人の赴任先から式場の方まで定期特急バスが走っているのですが、そのバスの往復料金が5千円なのでこれ位が妥当かなと思いました。 この場合、一人の友人だけお車代を渡し、もう一人にはお車代なしとなしというのは変でしょうか? 県外から来る人の宿泊費と交通費の事も教えてください。 飛行機で1人あたり往復三万円×夫婦(2名)+宿泊費(一泊一人5千円×夫婦)の場合、出席していただく方の宿泊費と交通費代は全額私達(新郎新婦)が負担するのが普通ですか? その場合、ご祝儀(一般的に10万円)に対しお車代と宿泊費として七万円渡す事になります。 春に親戚の結婚式に出席したのですが、県外まで新幹線で出席しましたがお車代はなしで、式場が親戚の実家の近くだったので親戚の家で宿泊しました。 お車代と宿泊費をどうされているか教えていただけませんか?

  • 友人の結婚式のご祝儀

    はじめまして。 明日遠方に住んでいる友人の結婚式に行くことになっているのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 自分の結婚式の時は(4年前、当時26歳)、その友人から2万円と友人合同でお祝いの品をもらい(一人あたり2,3千円?)、こちらからは事前に渡すことは伝えていなかったんですが、お車代を1万円渡しています。 今回友人には合同でお祝いの品(一人1千円)を渡すことが決まり、友人からはあらかじめ同じようにお車代1万円用意すると言われているのですが、自分がもらった額と同じ2万円か、それとも2万円は少ないかなということで3万円を包むかかなり迷っています。 一緒に出席する独身の友人に聞いたところ、3万円包むそうです。 皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式のお祝儀

    もう済んでしまったことなのですが、、、 先月友人の結婚式に招待され行ってきました。 結婚式といっても式はハワイでやるので その前にお披露目みたいなかんじで、式場ではなく レストランで行われました。 私は、結婚して遠くに越したので婚約したと聞いたときはたぶん呼ばれないだろうと思い(自分の時は身内だけで式を挙げたので友人は呼んでません。)お祝いの品を渡したんです。(友人からもお祝いの品を頂いたので同じぐらいの額で。) そしてお祝儀は2万円を包んだのですが、当日 お車代として1万円をもらってしまいました。。。 お車代が出るなんて思ってなかったので とても後悔です、、、 でも、いまさらお祝儀を包みなおす事もできず、、、 なんだか、申し訳なくて 本と、いまさらなんですが、、、

  • お祝儀とお車代が同額だった場合

    主人が友人の結婚式に出席しました。 遠方(飛行機利用)の式です。 お祝儀を2万円包んだのですが、お車代として同額の2万円を頂いてしまいました。 事前に、お車代を頂けると聞いていなかった&遠方からの出席ということもあり、この額にした次第なのですが・・。 改めて結婚祝いの品を送るなどしたほうがよいのでしょうか。 ちなみに、わたしたち夫婦は親族だけの海外挙式でした。その友人からお祝いなどはありませんでした。 なにかしっくりこないので質問させていただきました。 一般的にはどうすべきなのでしょうか。

  • お車代

    よくあるお車代の質問ですが、よろしくお願いします。 新郎27歳、新婦30歳で大阪でする予定ですが、 新郎側のほとんどが九州からの出席となります。 一般的にはお車代として交通費の全額~半額というのは プランナーの話や本などで知っていますが、 ・九州~大阪の交通費が全額で3~4万円 ・宿泊代はこちらで負担する予定(7000~10000円) ・新郎の年齢から妥当なお祝儀は3万円 ・結婚式・挙式の1人あたりの値段は2~3万円 上記のような状況ですのでお車代によって かなりの赤字となる状況なので悩んでいます。 皆さんの経験・体験など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • いただきすぎたお車代

    先日友人の結婚式に参列しました。 そのときいただいたお車代のことで相談させてください。 私は1年ほど前に結婚し、新幹線や在来線を乗り継いで3時間ほどかかるところから先日結婚した友人が出席してくれました。その際、他の既婚の友人からいただいたお車代の都合もあり、統一で1人1万円を御包みしました(実際にかかった交通費は1万5千円くらいだと思います)。田舎で公共の交通機関も不便なため、タクシーチケットを予め送って駅から式場までや2次会会場など市内の移動に使ってもらいました。 今回友人の結婚式でお車代を頂きありがたく頂戴したのですが、家に帰って中身をみてみると2万円入っていました。同じルートでなので同様に1万5千円くらいだったのですが、明らかに頂きすぎです。駅から式場までは専用のバスがでていたので特にそれ以外に支払った経費はありません。 主人に相談したところ、お返ししたほうがいいよね?という話になりました。1万円をいただきすぎだと現金で返すべきか、商品券にかえるか、それともそれ相当の贈り物にするか、はたまたありがたく受け取って電話でお礼を言うべきか…。遠方で頻繁に会えないので、何かしら形にできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状に車代に関して書かれていなければ出ないと考えていい?

    20代の女性です。 大学時代の友人から結婚式への招待状をいただきました。 招待状に車代について触れられていなければ、車代は出ないと考えていいのでしょうか。 招待状には、式場まで駅からタクシーでワンメートルぐらいですとは書かれていたのですが。 私はこの春就職で、勤務地が関東か東北になります。 友人の結婚式は大阪で行われますが、私の実家も関西なので当日の朝勤務地から実家へ帰り、支度をして式場に向かう予定です。 結婚式参列は初めてなので、ご祝儀など必要な分を親に聞いたところ意外と入り用なことに気づきました。 短気バイトでも入れてもう少し貯金を増やした方が良さそうだと思っているのですが、車代が出ないなら出ないと心づもりしていた方いいかと思い質問させていただきました。

  • お車代が出ない結婚式に主人が激怒!困ってます

    近々私の友人の結婚式があります。 遠方のため、交通費が2万円ちょっとに宿泊費もかかります。結婚する友人からは「宿泊費は負担できるけど、交通費は自己負担してください」と連絡がありました。私は専業主婦で、しかも家計は旦那が握っていて、私は食費しか毎月もらっていないので、旦那に、近々これくらいのお金をちょうだいね、と言うと、怒ってしまいました。 旦那の考えとしては「わざわざ遠くから来てもらうのにお車代を出さないなんて失礼だ。お金が無くて出せないのなら、結婚式自体すべきではない。お車代をケチってご祝儀で結婚式費用等をまかなうとか儲けようという考えならもってのほかだ。いずれにしても、そんなヤツの結婚式に行く必要ない」というものです。 私たちは結婚するときは、お車代全額、宿泊費全額、こちらで負担しました。 (1)怒ってしまい財布のひもがかたくなっている旦那からうまくお金をもらうにはどうしたらいいですか (2)かつてこの友人からは、私の結婚の時にお祝いとしてホットプレートをほかの友人と連盟でいただいていて、その分をさしひいたようでご祝儀代は2万円でした。なので、今回、私は予定していたご祝儀代から交通費を差し引いた1万円だけのご祝儀でもかまわないのでしょうか。 こういうことは、基本的な常識が、人それぞれの感覚の違いややむをえぬ経済的理由などで変わってくると思うので、皆様のお考えを伺って参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • お車代のお礼(お返し)について教えて下さい

    高校の友人の結婚式に出席し、お車代を頂きました。 交通費は約14000円かかりましたが、頂いたお車代は7千円でした。 私は去年の4月に海外挙式を行いましたが、この友人からは特に お祝いを頂かなかったこともあり、ご祝儀は2万円で包みました。 実際、お車代をもしもらったら、1万円前後のお返しをしようと 考えていたのですが、、、、。 半額のお車代だったため、お返しをどうしようか迷っています。 お返しはするべきでしょうか・・?

  • お車代について

    お車代について 結婚式を挙げるにあたり、お車代について悩んでおります。 往復1万3000円の距離の友人4人を式に呼んでおります。 お車代は一週間前くらいまでに郵送で1万円+駅から式場までのタクシーチケットを送付しようかと思っております。 また、その友人たちには余興もお願いしており、余興のお礼としてそれぞれ 5000円づつ受付にて渡してもらおうと思っているのですが、 お車代は全額負担が基本などの意見もあり、お車代として1万五千円+お礼として3千円のほうが良いのか。。。と迷っております。 ただ、現在の予定の額でもお料理+引き出物の値段を考えると赤字です。。。 ただ友人には気持ちよく出席してもらいたいので、皆様の率直な意見を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。