• 締切済み

友人の結婚式のご祝儀

はじめまして。 明日遠方に住んでいる友人の結婚式に行くことになっているのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 自分の結婚式の時は(4年前、当時26歳)、その友人から2万円と友人合同でお祝いの品をもらい(一人あたり2,3千円?)、こちらからは事前に渡すことは伝えていなかったんですが、お車代を1万円渡しています。 今回友人には合同でお祝いの品(一人1千円)を渡すことが決まり、友人からはあらかじめ同じようにお車代1万円用意すると言われているのですが、自分がもらった額と同じ2万円か、それとも2万円は少ないかなということで3万円を包むかかなり迷っています。 一緒に出席する独身の友人に聞いたところ、3万円包むそうです。 皆さんならどうしますか?ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• simakawa
回答No.6

年数も経っていますし,3万円が妥当でしょうね.今は2万円では少ないようですね.

yumikyo428
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきました。

• seasoning
回答No.5

こんにちは。 同じく3万円に一票。 親から「偶数は割り切れる(別れる)からダメ」って教えられたのですが、 地方ルールなんですかね? 態々、1万円と5千円を2枚の3枚にしてた猛者もいますが、 そこまでしなくても、結婚式ぐらい気持ちよく祝ってあげたいですよね。

yumikyo428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の結婚式の時、1万円と5千円を2枚にしていた友人が多かったので、びっくりしました。参考にさせていただきました。

• sisiko
回答No.4

私なら3万円を包みます。一応社会人なので。奇数の方が喜ばれますしね。

yumikyo428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

• sachi218
回答No.3

微妙ですが、3万円。 ご結婚された当時とは、御祝儀の相場も 違ってきていますし、お友達と額を合わせた 方が無難だと思います。 この際、遠方だと言うことは関係ないと 考えた方がいいでしょう。

yumikyo428
質問者

お礼

• trajaa
回答No.2

↓賛成。 地域によって違うでしょうが、妥当な額かと。

yumikyo428
質問者

お礼

noname#20925
noname#20925
回答No.1

既婚者なんだから、3万円が相場かと。 お車代も出るそうだし。

yumikyo428
質問者

お礼