お車代をいただきすぎた結婚式参列のお礼について相談

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参列し、お車代をいただきましたが、2万円も入っており、明らかに頂きすぎです。
  • お礼について相談しており、1万円を返すか贈り物にするか悩んでいます。
  • 遠方で会えないため、できるだけ形に残る方法でお礼をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いただきすぎたお車代

先日友人の結婚式に参列しました。 そのときいただいたお車代のことで相談させてください。 私は1年ほど前に結婚し、新幹線や在来線を乗り継いで3時間ほどかかるところから先日結婚した友人が出席してくれました。その際、他の既婚の友人からいただいたお車代の都合もあり、統一で1人1万円を御包みしました(実際にかかった交通費は1万5千円くらいだと思います)。田舎で公共の交通機関も不便なため、タクシーチケットを予め送って駅から式場までや2次会会場など市内の移動に使ってもらいました。 今回友人の結婚式でお車代を頂きありがたく頂戴したのですが、家に帰って中身をみてみると2万円入っていました。同じルートでなので同様に1万5千円くらいだったのですが、明らかに頂きすぎです。駅から式場までは専用のバスがでていたので特にそれ以外に支払った経費はありません。 主人に相談したところ、お返ししたほうがいいよね?という話になりました。1万円をいただきすぎだと現金で返すべきか、商品券にかえるか、それともそれ相当の贈り物にするか、はたまたありがたく受け取って電話でお礼を言うべきか…。遠方で頻繁に会えないので、何かしら形にできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんは。 私なら、その場の感謝の電話を入れ次回に引っ越しやご妊娠や出産があれば見合った額をお渡ししますね。 彼女たちも、交通費がどれほどかはご存じですから考慮した上での金額なのだと思います。ご主人と話し合って入れてくれた金額でしょうから有難くいただき、お礼の電話をする。写真ができてきたら写真縦に入れてプレゼントする・・・・というようにしますね。 遠方からの出席って友達からすると凄く嬉しいものじゃないですか?だから質問者様は独身ではなく、もうご主人のいる方となっているため配慮したように思いますよ。 心からの感謝と結婚式の良かった点や綺麗だったとか感想を含め落ち着いたら会いましょうなどの電話をいれるだけで今回は良いと思います。 節目節目で負担のないお付き合いをされて家族で付き合っていけると良いですね。 私はもし挙げる側になっても独身じゃない新婚、結婚式に呼ばれた仲でしたら同じように2万にしますよ。

ichyhci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに遠方からのゲストは本当にありがたく、うれしかったです。 先日電話をし、お礼を言いました。写真を印刷して送ろうと思います! 既婚者と未婚者への配慮の違い等、回答が分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

  • aigen231
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

実費計算で包む人・地方も有れば 実費以上+気持ちで包む事もあるそうです 祝い事の席でのお金なら、返す方が失礼かと それでも気持ちに収まりが付かないなら 美味しい物見つけた時や、旅行に行った時に ちょっとした物を送ってみてはどうでしょう

ichyhci
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみればたしかに失礼かも・・・と思い、ありがたく気持ちを受け取りました。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

現金で返すのはもってのほか、金券なども良くないですよ。 この場合、多いと分かっていても黙って受け取るのが礼儀です。 私も経験ありますが、結婚というご祝儀相場なんですよね。 「あの人よりもウチは多目に出した」という自己満足の世界です。 相手のメンツは立ててあげましょうよ。 電話で返礼などもあえては要らないと思います。 何かのついでに連絡を取り合った際に思い出したように あの時のことを伝えて礼を述べ、時期が来たらお返しを 考えれば良いだけです。

ichyhci
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう電話してしまいましたが(汗)、喜んでもらえたのでよかったです。

  • rozarona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

現金や商品券でお返しするのは止めたほうがいいと思います。 お車代はその地域で捉え方がかなり異なっているのでお車代を出すこと・頂くことが 当たり前の地域ではお返しすること自体が失礼にあたることもあります。 実際私の生まれ育った地方では多過ぎた金額をいただいたとしても有難く頂き たとえ商品券だったとしてもお返しするのは失礼とされています。 それよりもこれからのお付き合いのなかで発生するであろう妊娠や出産の時に お祝いとしてお返しされたほうがいいと思うのですが。

ichyhci
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これから出産など、そういうところで返していけたらと思います。

関連するQ&A

  • お車代貰いすぎ?

    同僚が結婚することになり、1人千円ずつ出し合い、合同でお祝いの品を贈りました。 結婚式に、私も含めそのうちの数人が参列したのですが、お車代のような形で2千円を受け取りました。 しかし式場は職場から近く、交通費は全くかかってません。(通勤定期あるし) 式のみのだったので、御祝儀もしていません。 これではお祝いしたことにならないし、全額返してもいいくらいで、せめて何かすべきなのでは?と私は思います。 参列した子に相談すると「気持ちなのだからいいのでは?」という意見が多く、このまま受け取ることになりそうです。 なんとなく気がすまないので、私一人で何かプレゼントしようかと思ったり、それでは同僚の和を乱すかと思ったり。 私が考えすぎなのでしょうか? みなさんだったら、どうされますか?

  • お車代を頂きすぎてしまったのですが・・・

    先日、夫の友人の結婚式に夫婦で出席しました。 その際、お車代をいただいたのですが、その金額が 多くてびっくりしてしまいました。 というのも、そんなに遠方ではなかったので 交通費は二人でタクシー代を含めても5,6千円くらいだったのですが、 お車代の袋を帰って開けてみたらなんと一万円入ってたのです。 電車で30分ほどだったし、割と近かったので、はなから お車代をいただくとは思ってもなく、いただいただけでも びっくりしたのに・・・。 結婚って何かと物入りだし、お金がかかることもわかるので なんだか申し訳なくて・・・。何かお礼をするのはおかしいのでしょうか? ただ、ご祝儀とは別に、ちょっとした贈り物も以前にしてるので(5000円程度のものですが) そう何回も品物を贈るのもおかしいですよね? お車代に関しては、気を使わなくてもいいものなのでしょうか? 夫のとても仲のいい友達で、何かお礼の気持ちを伝えたいと 思うのですが。。。

  • お車代どれ位ですか?

    お車代なんです。 職場の人・友人等のゲストは全員県内で宿泊の必要はないので、宿泊費は必要なし。 立場上、ゲストのお車代は新郎・新婦が全額のお車代を負担と聞いているのでその予定です。(よっぽど近い人は除く予定です。) 親戚なんですが、親戚もやはり全額の交通費と宿泊代を新郎・新婦持ちでしょうか? この間、親戚の結婚式へ出席して来ました。 その結婚式は県外で新幹線に乗り、もちろん遠方なので前泊、後泊をして行って来たのですが、宿泊費も交通費もなしでした。 ただ、新幹線の駅までお見送りに来てくれてお弁当を買って渡してくれました。 別の親戚の結婚式の時は県内で家の近くから式場までバスで送り迎えしてくれたにもかかわらずお車代と言って5千円頂いた事もあります。 親戚によってお車代はバラバラなんですが、普通は皆さんどうされているんでしょうか? 例えば、2万円位ガソリン代と高速代でかかりそうとかなったら、それに移動中の食事代も含めて3万円渡すとか? 逆に交通費の何割くらいをお車代として渡すとかそんな事もあるんですか?

  • お車代について

    お車代について 結婚式を挙げるにあたり、お車代について悩んでおります。 往復1万3000円の距離の友人4人を式に呼んでおります。 お車代は一週間前くらいまでに郵送で1万円+駅から式場までのタクシーチケットを送付しようかと思っております。 また、その友人たちには余興もお願いしており、余興のお礼としてそれぞれ 5000円づつ受付にて渡してもらおうと思っているのですが、 お車代は全額負担が基本などの意見もあり、お車代として1万五千円+お礼として3千円のほうが良いのか。。。と迷っております。 ただ、現在の予定の額でもお料理+引き出物の値段を考えると赤字です。。。 ただ友人には気持ちよく出席してもらいたいので、皆様の率直な意見を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待状に車代に関して書かれていなければ出ないと考えていい?

    20代の女性です。 大学時代の友人から結婚式への招待状をいただきました。 招待状に車代について触れられていなければ、車代は出ないと考えていいのでしょうか。 招待状には、式場まで駅からタクシーでワンメートルぐらいですとは書かれていたのですが。 私はこの春就職で、勤務地が関東か東北になります。 友人の結婚式は大阪で行われますが、私の実家も関西なので当日の朝勤務地から実家へ帰り、支度をして式場に向かう予定です。 結婚式参列は初めてなので、ご祝儀など必要な分を親に聞いたところ意外と入り用なことに気づきました。 短気バイトでも入れてもう少し貯金を増やした方が良さそうだと思っているのですが、車代が出ないなら出ないと心づもりしていた方いいかと思い質問させていただきました。

  • お車代と宿泊費

    お車代なんですが、実家の近くに住んでいる親戚は式場の送迎バスで自宅~会場までと言う事でお車代は必要ないかな?と考えています。 友人を二人声をかけているんですが、1人は式場からそんなに遠くない所に住んでおりバスで片道200円ちょっと位で往復でも500円かかりませ。こんな場合お車代は必要ですか?気持ちだけでも包んだ方がいいでしょうか? もう一人の友人は仕事の転勤の関係で現在住まいが少し遠くにあり式場まで有料道路を走り有料代2500円ほどとガソリン代で5千円ほどお車代を考えています。 友人の赴任先から式場の方まで定期特急バスが走っているのですが、そのバスの往復料金が5千円なのでこれ位が妥当かなと思いました。 この場合、一人の友人だけお車代を渡し、もう一人にはお車代なしとなしというのは変でしょうか? 県外から来る人の宿泊費と交通費の事も教えてください。 飛行機で1人あたり往復三万円×夫婦(2名)+宿泊費(一泊一人5千円×夫婦)の場合、出席していただく方の宿泊費と交通費代は全額私達(新郎新婦)が負担するのが普通ですか? その場合、ご祝儀(一般的に10万円)に対しお車代と宿泊費として七万円渡す事になります。 春に親戚の結婚式に出席したのですが、県外まで新幹線で出席しましたがお車代はなしで、式場が親戚の実家の近くだったので親戚の家で宿泊しました。 お車代と宿泊費をどうされているか教えていただけませんか?

  • 結婚式 お車代について

    質問が2つあります。 来月、遠方で友人(新婦)の結婚式があります。 電車と新幹線で片道3時間ほどの場所です。 先日、結婚式まで1か月を切った頃に 結婚式場と時間が変更になったと知りました。 一緒に出席する友人から「結婚式の場所と時間変わったらしいよー!」と連絡が来たのです。 飛行機とホテルをその友人と予約していたので、予約をキャンセルすることになりました。 そこで、2人合わせて2万円以上のキャンセル料金がかかってしまいました。 質問ですが、 ①お車代について お車代のことは新婦から何も聞かされてないのですが、何も言われなくてもお車代をいただいたことはありますか? 逆に、全くいただけなかったことはありますか? お車代をいただけないとき、御祝儀の金額は相場の3万円より低くても良いものですか? ②交通費のキャンセル料が痛い出費だなと思っているのですが、キャンセル料のことまで新婦は考えてくれてると思いますか? 新婦からの連絡を待とうと思ったのですが、なかなか連絡がなく、改めて交通手段を考えたりホテルの予約をしたいのでたまらずこちらから連絡してしまいました。 なにかの事情で変更になり、バタバタしている中連絡したことは申し訳ないなと思っていますが、直接連絡ほしかったなぁ… ご回答宜しくお願い致します。

  • 結婚式のお車代

    先日、友人の結婚式に出席させて頂きました。 その際、遠方から来てくれたから…と、お車代として2万円も頂いてしまいました。 封筒で頂いて、後で中身を見て驚いてしまいました。 確かに普通列車と新幹線を乗り継いで出向いたのですが、実際掛かった交通費よりも数千円多く頂いてしまいました。 結婚式はホテルで行い、ご祝儀は3万円包みました。 もう一人、遠方から出席した友人もお車代として2万円頂いたようです。(その友人は2万円より多く交通費が掛かっています。) 気遣いですから、頂いて良いとは思うのですが、何かお返しなどした方が良いのでしょうか? 逆に、お返しをしたら失礼にあたりますでしょうか…? 今までも、遠方の結婚式に出席したことがありますが、こんなにお車代を頂いたことがないので、どうしたものかと悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 御車代のお返しについて

    友人の結婚式でいただいた御車代へのお返しについて、質問します。 先日、友人の結婚式に出席した際に、御車代として2万円いただきました。これまで御車代というものをいただいたことがないのですが、いただきすぎたような気がするので、何らかの形でお返しをしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? ちなみに、遠方からの出席ということで、当方は交通費・宿泊費合わせて5万円かかり、お祝いは3万円させていただきました。 何かお礼をするとすれば、郵送という形になります。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の御車代

    はじめまして、この度結婚が決まった30代の男でございます。 地元は群馬ですが新郎新婦共に都内に住んでいるため都内で式を挙げる予定です。 そこで気にしてるのが群馬から参加する友人への交通費(御車代)です。 親戚へは両親と相談して決めるつもりです。 群馬からという微妙な距離の場合、交通費は出すものでしょうか? ちなみに新幹線を使うと往復で1万円ほど、在来線だと5,000円を切るくらい。 宿泊はしないと思いますので宿泊費は出さない予定です。 また、ご祝儀は2万円協定を結んでいるため全員一律で2万円です。 (これは若いときに結婚した友人へのご祝儀が2万円だったので差が出ないようにするためです) なお、私が都内から地元の友人の式に参加したときは全て交通費は出ませんでした。 皆様の知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう