• 締切済み
  • すぐに回答を!

御車代のお返しについて

友人の結婚式でいただいた御車代へのお返しについて、質問します。 先日、友人の結婚式に出席した際に、御車代として2万円いただきました。これまで御車代というものをいただいたことがないのですが、いただきすぎたような気がするので、何らかの形でお返しをしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? ちなみに、遠方からの出席ということで、当方は交通費・宿泊費合わせて5万円かかり、お祝いは3万円させていただきました。 何かお礼をするとすれば、郵送という形になります。 ご意見、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1さんの言われるとおりです。 もちろん色んなケースがありますが。 中には宿を手配してお車代も片道分というケースもあります。 決してもらいすぎではないと思いますよ。 ここは気持ちよくもらっておくのがよろしいかと。 変に「お返し」などすると「忌み言葉」になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 なるほど、良くない意味になってしまうこともあるのですね。 やはり今回はこのままいただいておこうと思います。 友人には、お礼の言葉を伝えようと思っています。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)

通常は、お車代に対してのお返しは不用です。 いちいち、お返しをしていては、お返しのお返し・・と永遠に繰り返して際限が無くなってしまいます。 気持ち良く収めて下さい。 >当方は交通費・宿泊費合わせて5万円 本来なら、この金額をお車代として頂戴してもおかしく有りません。 ですから、頂き過ぎという事は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 御車代をいただけると思っていなかったものですから、びっくりしてしまって・・・。 そうですね、友人からまたお返しなどあると、かえって気を遣ってもらうことにもなりそうですし、今回はこのまま頂戴しようかと思います。 的確なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お車代のお礼(お返し)について教えて下さい

    高校の友人の結婚式に出席し、お車代を頂きました。 交通費は約14000円かかりましたが、頂いたお車代は7千円でした。 私は去年の4月に海外挙式を行いましたが、この友人からは特に お祝いを頂かなかったこともあり、ご祝儀は2万円で包みました。 実際、お車代をもしもらったら、1万円前後のお返しをしようと 考えていたのですが、、、、。 半額のお車代だったため、お返しをどうしようか迷っています。 お返しはするべきでしょうか・・?

  • 結婚式のお車代

    先日、友人の結婚式に出席させて頂きました。 その際、遠方から来てくれたから…と、お車代として2万円も頂いてしまいました。 封筒で頂いて、後で中身を見て驚いてしまいました。 確かに普通列車と新幹線を乗り継いで出向いたのですが、実際掛かった交通費よりも数千円多く頂いてしまいました。 結婚式はホテルで行い、ご祝儀は3万円包みました。 もう一人、遠方から出席した友人もお車代として2万円頂いたようです。(その友人は2万円より多く交通費が掛かっています。) 気遣いですから、頂いて良いとは思うのですが、何かお返しなどした方が良いのでしょうか? 逆に、お返しをしたら失礼にあたりますでしょうか…? 今までも、遠方の結婚式に出席したことがありますが、こんなにお車代を頂いたことがないので、どうしたものかと悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • もらった車代がご祝儀より多かった場合

    先日、友人の結婚披露宴に出席しました。 招いてもらったからには自腹でも出席をとは考えていましたが、交通費・宿泊費を考えてくれて、車代をいただきました。 その車代が、包んだご祝儀より多かったのです。しかも引き出物までいただいたので、お祝いなのにかえってお金を使わせてしまってもうしわけなくて… 同じように車代を貰っている友人がいたのですが、きいたところ車代を見越して多めにご祝儀を渡していたようです。 私ひとりだけ、通常のご祝儀にしてしまっていました。 以前に遠方の式に出席するとき、ご祝儀を増やそうとしたら、「自分の社会的立場に見合わない金額を包むのはかえってマナー違反」と言われてやめたことがあります。 そのときには、同じように車代をもらった友人と一緒にお礼をしました(商品券を渡しました)。 ですが今回は、自分だけが友人に多く出させてしまっているので… そこで友人夫婦になにかお礼がしたいと思うのですが、どのような形があるでしょうか。 贈り物をしようにも、物だと趣味が違ったり収納場所をとってしまったりしたら、かえって困らせたりしないかなぁ?と思っています。 商品券であれば自由に使ってもらえてこちらとしては嬉しいのですが、金券を送るというのはいやらしく感じるものでしょうか? ちなみに、新居は私の家からは相当離れています(関東と九州)ので、お礼をするとしたら郵送の形になるかと思います。 既婚者の方や、同様の経験を持つ方、ブライダル関係に詳しい方などのご意見いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • お車代を頂きすぎてしまったのですが・・・

    先日、夫の友人の結婚式に夫婦で出席しました。 その際、お車代をいただいたのですが、その金額が 多くてびっくりしてしまいました。 というのも、そんなに遠方ではなかったので 交通費は二人でタクシー代を含めても5,6千円くらいだったのですが、 お車代の袋を帰って開けてみたらなんと一万円入ってたのです。 電車で30分ほどだったし、割と近かったので、はなから お車代をいただくとは思ってもなく、いただいただけでも びっくりしたのに・・・。 結婚って何かと物入りだし、お金がかかることもわかるので なんだか申し訳なくて・・・。何かお礼をするのはおかしいのでしょうか? ただ、ご祝儀とは別に、ちょっとした贈り物も以前にしてるので(5000円程度のものですが) そう何回も品物を贈るのもおかしいですよね? お車代に関しては、気を使わなくてもいいものなのでしょうか? 夫のとても仲のいい友達で、何かお礼の気持ちを伝えたいと 思うのですが。。。

  • いただきすぎたお車代

    先日友人の結婚式に参列しました。 そのときいただいたお車代のことで相談させてください。 私は1年ほど前に結婚し、新幹線や在来線を乗り継いで3時間ほどかかるところから先日結婚した友人が出席してくれました。その際、他の既婚の友人からいただいたお車代の都合もあり、統一で1人1万円を御包みしました(実際にかかった交通費は1万5千円くらいだと思います)。田舎で公共の交通機関も不便なため、タクシーチケットを予め送って駅から式場までや2次会会場など市内の移動に使ってもらいました。 今回友人の結婚式でお車代を頂きありがたく頂戴したのですが、家に帰って中身をみてみると2万円入っていました。同じルートでなので同様に1万5千円くらいだったのですが、明らかに頂きすぎです。駅から式場までは専用のバスがでていたので特にそれ以外に支払った経費はありません。 主人に相談したところ、お返ししたほうがいいよね?という話になりました。1万円をいただきすぎだと現金で返すべきか、商品券にかえるか、それともそれ相当の贈り物にするか、はたまたありがたく受け取って電話でお礼を言うべきか…。遠方で頻繁に会えないので、何かしら形にできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • お車代全額・・・どうすれば

    こんにちは。 先日、遠方での友人の結婚式に出席しました。 受付で、お祝いを渡し、席次表と二次会の案内を貰ったのですが、よく見たら間にお車代が入っていました。 あとで確認したら、半額どころか、旅費の全額に近い金額が入っていました。 遠方だったので、確かに懐はいたみましたが、まさか全額返ってくるとは思わず・・・ 幼馴染といっしょに出席したのですが、二人で「これじゃあいくらなんでも貰いすぎだよ・・・」と話合い、二人で旅費の3分の1から半分くらいずつ出し合って、結婚祝いを送ることにしました。 お車代のお礼を、連名で結婚祝いとして送るのって変でしょうか? また、送るならどういうものが喜ばれるでしょう?

  • 結婚式のお車代のお返しはなにがいいと思いますか。

    東京にいとこの結婚式のために行きました。 私、子供2人で行き、ご祝儀は5万円包みました。(子供は二人とも小さいのでお子さまランチです。) ところが、お車代を2万円いただきました。 九州からの出席ですので、飛行機とホテルで3人で9万くらいかかっていますが、観光にもいったりしていますので、お車代を出していただくのが申し訳ないです。 そこで、何かプレゼントとお礼の手紙をおくりたいのですが何がいいでしょうか。 お車代の2万円と同等の額を贈りたいとおもっています。 何か日付指定のないチケットなどがいいと思うのですが、私は東京のことはよく知らないため、ディズニーランドくらいしか思い付きません。 あと、お車代のお返しのお返しは要りません。と失礼なく、書くのはどうしたらいいでしょうか。

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • この場合、お車代は受け取る?辞退?

    お車代についての質問はたくさんあるのですが、イマイチどうしたらいいのか分からないので教えてください。 友人から結婚式の招待状が届きました。 「人前式→会費制披露宴、ご祝儀なし」とのことなのですが、私は遠方からの出席になるので「お車代3万円を考えています」と書き添えられていました。 私の交通費は、電車+新幹線でほぼ3万円ですので、たいへんありがたい申し出なのですが、会費は1万円なので、お祝い無しではもらい過ぎになってしまいます。 このような場合、お車代を辞退したほうがいいのか、受け取ってお祝いを渡したほうがいいのか・・・どのようにすることが一般的なのか、お教えいただけませんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • お車代どれ位ですか?

    お車代なんです。 職場の人・友人等のゲストは全員県内で宿泊の必要はないので、宿泊費は必要なし。 立場上、ゲストのお車代は新郎・新婦が全額のお車代を負担と聞いているのでその予定です。(よっぽど近い人は除く予定です。) 親戚なんですが、親戚もやはり全額の交通費と宿泊代を新郎・新婦持ちでしょうか? この間、親戚の結婚式へ出席して来ました。 その結婚式は県外で新幹線に乗り、もちろん遠方なので前泊、後泊をして行って来たのですが、宿泊費も交通費もなしでした。 ただ、新幹線の駅までお見送りに来てくれてお弁当を買って渡してくれました。 別の親戚の結婚式の時は県内で家の近くから式場までバスで送り迎えしてくれたにもかかわらずお車代と言って5千円頂いた事もあります。 親戚によってお車代はバラバラなんですが、普通は皆さんどうされているんでしょうか? 例えば、2万円位ガソリン代と高速代でかかりそうとかなったら、それに移動中の食事代も含めて3万円渡すとか? 逆に交通費の何割くらいをお車代として渡すとかそんな事もあるんですか?