• 締切済み

結婚式の御車代

はじめまして、この度結婚が決まった30代の男でございます。 地元は群馬ですが新郎新婦共に都内に住んでいるため都内で式を挙げる予定です。 そこで気にしてるのが群馬から参加する友人への交通費(御車代)です。 親戚へは両親と相談して決めるつもりです。 群馬からという微妙な距離の場合、交通費は出すものでしょうか? ちなみに新幹線を使うと往復で1万円ほど、在来線だと5,000円を切るくらい。 宿泊はしないと思いますので宿泊費は出さない予定です。 また、ご祝儀は2万円協定を結んでいるため全員一律で2万円です。 (これは若いときに結婚した友人へのご祝儀が2万円だったので差が出ないようにするためです) なお、私が都内から地元の友人の式に参加したときは全て交通費は出ませんでした。 皆様の知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chirin580
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 式の時間が早いですね。それなら、たいていの方は新幹線利用でいらっしゃるのではないでしょうか? ご祝儀が3万円なら、車代で1万円出すか、新幹線自由席の切符っていうのも良いかと思いますが、2万円の協定があるならちょっとそういうわけにはいかないと思います。 私が出席する立場なら、そこまでされたら、後で何か贈ります。 まぁ、出すなら5千円くらいが妥当だと思います。

voyacky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おそらく新幹線で来ると思いますが全額は厳しいです。 やはり5000円くらいが妥当ですよね。 式までまだ時間があるので考えてみたいと思います。

• I0c0I
回答No.2

私は、友人の結婚式は、新幹線を利用時の約半分を足代として渡されました。 もらえないものと思っていたのでとてもありがたかったです。 なので、今まで足代出なかったという事なので、 無しか、新幹線の片道5000円で十分じゃないでしょうか? 足代は、常識というよりは礼儀、気持ちなので。 一律2万で、群馬からの足代を払うのは結構痛いと思います。 なんというか、足代いらないから祝儀は2万、という考え方で私なら納得できますけどね! しかし、もう30代なので礼儀的にも足代は出さないといけないとこですよね・・・。 そういう意味では、一律2万としていても年齢的なけじめとして、3万円包んでくれる方も出てくるかもしれませんね。

voyacky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われるとおり、ご祝儀が2万で足代まで負担するとなると正直痛いです。 かと言って出さないのもいかがなものかと思いまして。 今のところ5000円が妥当かなと考えております。 式までまだ時間があるので考えてみます。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

どれだけ時間がかかるのかが問題でしょう。在来線を利用して行ってみたら、式が終わってたんじゃ意味ないし。 式の開始時間や終了時間、二次会などによっては宿泊も考えないといけないです。 質問の内容からでは判断出来ません。

voyacky
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 補足させていただきます。 新幹線を使用した場合、地元の最寄り駅から会場まで2時間、在来線で3時間強ほど 式は日曜の10時30分~ 披露宴は12時~14時30分まで 2次会は特に考えておりません。