• ベストアンサー
  • 困ってます

お車代のお返しって?

28才女性です。先日、友人の結婚式に出席してきました。私は遠方からの出席で交通費が1万円ほどかかりました。ご祝儀は2万円包み、受付に行くと『新婦(友人)から預かっています』と花柄の封筒を渡されたので手紙かな?と思い、帰りの電車の中で開封しました。すると、『電車代の足しにして』と1万円が入っていました。結婚式・披露宴に出席したのが人生で2回目という事もあり、恥ずかしながら初めて『お車代』というシステム?がある事を知ったのですが、御祝儀の額が少なかったと後悔しています。 そこで何か贈り物をしたいと思っていますが、タイミングがわかりません。今すぐ送ると、逆に向こうに気を遣わせてしまうのではないかと… 1.今すぐ送る(現金ではなく)2.もうすぐ彼女の誕生日なのでプレゼントをいつもより豪華にする。 3.4月に出産予定なので、その時に『出産祝い』として豪華に。 皆さんならどうされますか? この他にもいい方法があれば教えて頂けないでしょうか? あまりにも無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

> ご祝儀は2万円包み ・・・ 御祝儀の額が少なかったと後悔しています と思っているのであれば、 > 4月に出産予定なので、その時に『出産祝い』として豪華に。 でよいのではないでしょうか? ただし、既出ですが、そもそもお車代のお返しは不要なので、 あまり豪華にしてしまうと相手が必要以上に気を遣って、 通常以上にお祝い返しをしてくる”堂々巡り”に陥ってしまいます ので、ほどほどに。 金額や品物の多寡で左右されてしまう友人関係ではないでしょうから それほど気にする必要はないでしょう。 お祝い事が発生したら、心から「おめでとう」って言ってあげれば それだけでもいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 相手に気を遣わせないように、さりげなく…かつ、『おめでとう』の気持ちをたくさん込めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

御車代のお返しはいらないと思いますが、お礼を伝えるのはマナーでしょうね。 さて、御車代は「システム」ではありませんよ。皆やってるけど、あくまで新郎新婦の好意と受け取ってください。いくら出さなければとも決まっているわけではないので。 交通費かかるからご祝儀二万にしたのはちょっとよくなかったですが、そこで御車代もらったからといってそのお返しをしては、お詫びのつもりがなんだかゲンキンな行為にとられてしまいます。 普通は交通費の話がなくても御車代に期待しないで三万出しますからね…。 でも「金欠で二万でごめんね…。交通費ありがとう。」って話、してもいいと思います。 なんか言いづらいですけどね。でも「ご祝儀の額は人づきあいを考えてるってことか…。友だちだと思ってたのに…。」と新郎新婦本人達は結構ブルーになります。金額が少ないのをブーブー言ってるのではなく、ご祝儀額=祝福の気持ちの大きさと捉えるところがありますから。 だからこのままだと困惑するので、二万は断っておいて…それで誕プレと出産祝いで奮発すればいいと思いますよ。4月は遠いので誕生日が近かったらそれでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お礼は伝えてあります。御祝儀の件は言いにくかったのですが、『来てくれただけで、ホントに嬉しいよ!これからもよろしくね!』と言ってくれました。 彼女の誕生日、出産…たくさんの『おめでとう』の気持ちを込めたいと思います。

  • 回答No.2
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

基本的には<お車代>のお返しはいらないと思います。 なぜなら、お友達から出席を頼まれたのではありませんか?お友達もあなたの出席を頼りにしていたはずです。お友達が呼びに来るべきですが、それができないから、悪いですがご自分で交通費を払ってきてください。と言うお詫びの気持ちも含まれていると思います。ですので、遠距離だった場合は、ホテル(宿泊)代もいただいたり、ホテルを準備してくれることがあります。海外で式を挙げる場合は、そこまでの飛行機代・宿泊費などすべて出してくれることもあります。 もちろん、これらのことは、全くご両家通しの話であり、必ず全員の方がやるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

3・4月に出産予定なので、その時に『出産祝い』として豪華に。 これが一番ではないでしょうか。 2の場合は毎年のことなので、翌年がまた考えさせられてしまいます。 お子さん誕生ならその点、一番のタイミングです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。子供の誕生、心からお祝いしたいと思います。 その際、どんなものが喜ばれるのでしょうか?お分かりでしたら、アドバイス頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • お車代を頂きすぎてしまったのですが・・・

    先日、夫の友人の結婚式に夫婦で出席しました。 その際、お車代をいただいたのですが、その金額が 多くてびっくりしてしまいました。 というのも、そんなに遠方ではなかったので 交通費は二人でタクシー代を含めても5,6千円くらいだったのですが、 お車代の袋を帰って開けてみたらなんと一万円入ってたのです。 電車で30分ほどだったし、割と近かったので、はなから お車代をいただくとは思ってもなく、いただいただけでも びっくりしたのに・・・。 結婚って何かと物入りだし、お金がかかることもわかるので なんだか申し訳なくて・・・。何かお礼をするのはおかしいのでしょうか? ただ、ご祝儀とは別に、ちょっとした贈り物も以前にしてるので(5000円程度のものですが) そう何回も品物を贈るのもおかしいですよね? お車代に関しては、気を使わなくてもいいものなのでしょうか? 夫のとても仲のいい友達で、何かお礼の気持ちを伝えたいと 思うのですが。。。

  • 結婚式 お車代について

    質問が2つあります。 来月、遠方で友人(新婦)の結婚式があります。 電車と新幹線で片道3時間ほどの場所です。 先日、結婚式まで1か月を切った頃に 結婚式場と時間が変更になったと知りました。 一緒に出席する友人から「結婚式の場所と時間変わったらしいよー!」と連絡が来たのです。 飛行機とホテルをその友人と予約していたので、予約をキャンセルすることになりました。 そこで、2人合わせて2万円以上のキャンセル料金がかかってしまいました。 質問ですが、 ①お車代について お車代のことは新婦から何も聞かされてないのですが、何も言われなくてもお車代をいただいたことはありますか? 逆に、全くいただけなかったことはありますか? お車代をいただけないとき、御祝儀の金額は相場の3万円より低くても良いものですか? ②交通費のキャンセル料が痛い出費だなと思っているのですが、キャンセル料のことまで新婦は考えてくれてると思いますか? 新婦からの連絡を待とうと思ったのですが、なかなか連絡がなく、改めて交通手段を考えたりホテルの予約をしたいのでたまらずこちらから連絡してしまいました。 なにかの事情で変更になり、バタバタしている中連絡したことは申し訳ないなと思っていますが、直接連絡ほしかったなぁ… ご回答宜しくお願い致します。

  • お車代について

    先日、高校時代からの友人の結婚式に出席しました。 その際、こちらはご祝儀を3万円用意しました。 しかし、お車代は一切ありませんでした(出席者全員に対して)。 こちらは結婚式のために広島から長崎へ出向きました。 遠路からやってきた者に、お車代を出してくれなかったことが悲しかったです。 このような考えを持った私は非常識ですか? それともお車代を出さない友人は非常識ですか? お車代の考え方についても教えていただきたいです。

  • 御車代の渡し方

    明後日の日曜日に友人の結婚式に出席します。 披露宴の受け付けを頼まれているのですが、その際に御車代を預けるので渡して欲しいと言われました。 受け付けの経験はあるので、ある程度どのような事をするのかはわかるのですが、御車代を預かった事はなかったので渡すときに何と言って渡せば良いのかがわかりません。 「新郎・新婦より御車代を預かっておりますので、お受け取り下さい」 といったような感じで良いのでしょうか?

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式のお車代

    先日、友人の結婚式に出席させて頂きました。 その際、遠方から来てくれたから…と、お車代として2万円も頂いてしまいました。 封筒で頂いて、後で中身を見て驚いてしまいました。 確かに普通列車と新幹線を乗り継いで出向いたのですが、実際掛かった交通費よりも数千円多く頂いてしまいました。 結婚式はホテルで行い、ご祝儀は3万円包みました。 もう一人、遠方から出席した友人もお車代として2万円頂いたようです。(その友人は2万円より多く交通費が掛かっています。) 気遣いですから、頂いて良いとは思うのですが、何かお返しなどした方が良いのでしょうか? 逆に、お返しをしたら失礼にあたりますでしょうか…? 今までも、遠方の結婚式に出席したことがありますが、こんなにお車代を頂いたことがないので、どうしたものかと悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 多すぎる車代

    昨日、友人の披露宴に出席しました。 県内で、車で30分ほどの場所のホテルでしたが、ホテルの駐車代はもちろんただでした。 が、帰ってから引き出物の袋の中に"御車代"として、1万円も入っていたんです。 私だけではなく、どうやら出席した友人みんなに県内外にかかわらず入っていたようなのですが、お返しするのも失礼だと思うのですがどうしたらよいのでしょう? 新婦にご祝儀およびプレゼントはすでに済んでいますが、何らかの形でほかにプレゼントでも・・・と思っていますが、ご意見お聞かせください。

  • この場合、お車代は受け取る?辞退?

    お車代についての質問はたくさんあるのですが、イマイチどうしたらいいのか分からないので教えてください。 友人から結婚式の招待状が届きました。 「人前式→会費制披露宴、ご祝儀なし」とのことなのですが、私は遠方からの出席になるので「お車代3万円を考えています」と書き添えられていました。 私の交通費は、電車+新幹線でほぼ3万円ですので、たいへんありがたい申し出なのですが、会費は1万円なので、お祝い無しではもらい過ぎになってしまいます。 このような場合、お車代を辞退したほうがいいのか、受け取ってお祝いを渡したほうがいいのか・・・どのようにすることが一般的なのか、お教えいただけませんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • もらった車代がご祝儀より多かった場合

    先日、友人の結婚披露宴に出席しました。 招いてもらったからには自腹でも出席をとは考えていましたが、交通費・宿泊費を考えてくれて、車代をいただきました。 その車代が、包んだご祝儀より多かったのです。しかも引き出物までいただいたので、お祝いなのにかえってお金を使わせてしまってもうしわけなくて… 同じように車代を貰っている友人がいたのですが、きいたところ車代を見越して多めにご祝儀を渡していたようです。 私ひとりだけ、通常のご祝儀にしてしまっていました。 以前に遠方の式に出席するとき、ご祝儀を増やそうとしたら、「自分の社会的立場に見合わない金額を包むのはかえってマナー違反」と言われてやめたことがあります。 そのときには、同じように車代をもらった友人と一緒にお礼をしました(商品券を渡しました)。 ですが今回は、自分だけが友人に多く出させてしまっているので… そこで友人夫婦になにかお礼がしたいと思うのですが、どのような形があるでしょうか。 贈り物をしようにも、物だと趣味が違ったり収納場所をとってしまったりしたら、かえって困らせたりしないかなぁ?と思っています。 商品券であれば自由に使ってもらえてこちらとしては嬉しいのですが、金券を送るというのはいやらしく感じるものでしょうか? ちなみに、新居は私の家からは相当離れています(関東と九州)ので、お礼をするとしたら郵送の形になるかと思います。 既婚者の方や、同様の経験を持つ方、ブライダル関係に詳しい方などのご意見いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • お車代のお礼(お返し)について教えて下さい

    高校の友人の結婚式に出席し、お車代を頂きました。 交通費は約14000円かかりましたが、頂いたお車代は7千円でした。 私は去年の4月に海外挙式を行いましたが、この友人からは特に お祝いを頂かなかったこともあり、ご祝儀は2万円で包みました。 実際、お車代をもしもらったら、1万円前後のお返しをしようと 考えていたのですが、、、、。 半額のお車代だったため、お返しをどうしようか迷っています。 お返しはするべきでしょうか・・?