• ベストアンサー

尿を飲む健康法?

自分のだしたおしっこを飲むという究極の健康法を最近聞きました。 やってみようと思ったのですがおしっこは汚いイメージがあるし、体の排泄物という感じがしていまいち一歩をふみだせません。 そこで質問なんですが実際におこなっている人の意見を聞きたいです! やって体がどうかわったとかの意見も教えてくれればありがたいです。 回答おねがいします、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.9

Arado さんの紹介した http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82989 でも、回答していますが、 私は飲んでました。今でも体調が優れないときに最後の手段的に飲みます。(仕事を休めない時とか) 何故かは解らないし、プラシーボ効果かもしないし、回復する時期に飲んだから効いたように感じられるのか解りませんが、 私には効きます。 最初は数ヶ月続けました。 基本的な健康状態が回復した今は、 こんなことでも面倒なので、風邪等で具合の悪い時に思い出したように飲みます。 1~2日で体調が回復していくのが実感できます。 効果は人によって違うと思います。 なにしろ、尿の成分の「人によって微妙に違う」という部分が効くという話らしいですから、全く同じ効果がでるとは考え難い。 ・・・この点が、科学の手がなかなか届かない大きな理由でしょう。 本気で調査しようとしたら莫大な労力と予算が必要だと思うので、誰も真剣に個人個人の成分を調べたことはないと思います。 朝一番のおしっこがベストだそうです。 その最初の部分は捨てて(1~2秒ぐらい出した後)、途中の尿を少しコップに入れて飲みます。 お猪口一杯分ぐらいでいいそうです。 最初は自分の価値観との戦いかもしれませんね。 私も健康に対する問題を抱えていなければ、飲尿療法そのものを否定する側になっていたかもしれません。 (ちょっとオーバーな表現だけど) 医者に見離されるぐらいのものがあっても、より健康に生きたいという意志があれば、 暫らくの間 試してみるのは簡単なことです。

その他の回答 (8)

• Arado
回答No.8

過去にも同様の質問あります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299480 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141624 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82989 Web検索で「飲尿健康法」と入力すれば、けっこうヒットします。

• atom3
回答No.7

そういえば何年も前にはやりましたよね。どっかの局アナが飲んでるの見たことありますけど…。 今実際やってる人は多くないと思いますが…。尿はまさしく体内の老廃物を排泄するために出るわけですし。わざわざ体がいらないと言ったものを取り込むのはどうかと思いますけど。体にいいなら最初から尿として排出されないんではないでしょうか?

• md-81
回答No.6

糖尿病という病気が 最初に発見されたのは 飲んでみたら 甘かった。 だそうです。 自分のおしっこを飲むというのは 自分で簡単にできる 糖尿病の検査ですね。 もっとも 甘くならない糖尿病もあるそうなので 甘くなければ 大丈夫というわけではありませんが 甘かったら 間違いなく 糖尿病です。 質問とは かけ離れてますね、すみません。

• piyocchi
回答No.5

経験者ではないのですが… 体にとっていらないものを出すために尿として排出されるわけですよね? 体がいらないと判断して出したものを、もう一度取り込むわけですよね(^^;) だから体を壊すことはあっても、健康に良いわけがないと どこかのお医者さんがテレビでおっしゃっていました。 ブームのときは、メディアに流されて健康に良いと思い込んでしまったからではないですかね? こんなにブームになってるんだから良いに決まっている みたいに…。

• Bergamot
回答No.4

1回だけやったことあります。 昔さくらももこさんが著書で便秘が治っただか何だか 効能を力説しておられたのが羨ましかったので、試しに。 >体の排泄物という感じがしていまいち一歩をふみだせません ‥でしょ?試した所、さらに激しく後悔しましたよ‥。 青汁飲んだ方がはるかにはるかにマシでした。。 効果が現われるまで続ける気が一瞬で蒸発したので、 その1回こっきりです。。だから変化とかもなかったです。 あまり参考にならなくてすみません。。

noname#7847
noname#7847
回答No.3

一時メディアやなんやらで流行りましたね。 あまり良いことは聞かなかったです。 自分は当時朝の番組で、素人のおっさんがビールのジョッキで旨そうに自分の尿を飲んでいるのを見て、吐きそうになりました。

• silpheed7
回答No.2

何年も前からある、自称「薬のいらない医療革命」だそうです。 でも科学的根拠はありません。やめといたほうがいいでしょう。 どうしても飲みたいというのなら止めませんが。

noname#7896
noname#7896
回答No.1

何年も前に流行りましたよね キーワードは 飲尿健康法  これで検索すると体験記のHPがたくさんヒットしますよ