- ベストアンサー
オタクの危うさについて
世の中には様々なコンテンツがあって、それぞれにオタクを自称するファンが存在します。そこで興味深く思ったのは、オタクのコンテンツに向ける愛憎の感情です。作品を気に入ると手放しにコンテンツを褒めるのに、作品が気に入らないとめちゃくちゃ嫌味を言ったりするのをSNSで結構見かけます。まるでDVをする恋人のようで陰湿だなと思うのですが、みなさんはオタクの危うさについてどう思いますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは >作品が気に入らないとめちゃくちゃ嫌味を言ったりするのをSNSで結構見かけます 最初は「スキ」「気に入った」その感情で始まり 一方通行なのに、どんどん「自分の物化」して勘違いする人が 昨今結構いるようです。 オタクも中には純粋にのめり込むだけの人もいますが、 勘違いする人は、そのものが自分の思い通りにならないと 気が済まないのです。 別のカテゴリーですが、キャバクラに通って同じ人ばかりしつこく指名する人も 同じ感覚なのかもしれません。 自分の物じゃないと気が済まないとか。
その他の回答 (1)
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1955/7564)
回答No.1
オタク良いんじゃない。私もオタク。 色々見てると欠陥だらけの物がありますからこれは許せない。 完成度が高い物じゃないと価値はない。
補足
そうですか。