• ベストアンサー

仕事するのに保証金???どこの会社でも必要なんですか?

先日、ネットでデータ入力等の仕事を探していました。何件か資料請求したところ、1件の電話がありました。「1日2時間で1ヶ月40000円に」なるとの説明でした。仕事内容にもよるとは思いますが、それは「すごすぎ!」と思いました。 他の会社は「1日2時間8000円」と記載してしているところが多かったです。(まだ資料はもらっていませんが) そのまま最後まで話を聞いていると「保証金として、50万が必要です。ローンを組んで給料から差し引くこともでできます」と言っていました。私はその時点で断りしましたが感じの良い方だったので、お金の話が出た時は悲しかったです。 皆さんに教えていただきたいのですが、保証金を払うのは一般的なんでしょうか? 「おかしいよ」と思いますか?そうだとしたら、ネットで職探しはこのような内容が多いのでしょうか? 今は収入に関係なく仕事がしたいのです。大げさですが500円でもいいんです。依頼された仕事を確実に仕上げて、信頼を得れば仕事も増えるのではないかと思っています。 データ入力等の仕事を在宅でされている方は、どのような方法で現在の仕事を探したのですか?参考になるサイトがありましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

50万もの保証金と言うのはやはり怪しいとしか思えません。 私もネットで探しましたが、現在請負っているところは初期費用等は一切支払っていません。 確かに応募していく中で後から登録費用¥5000だとか言ってくるところもありましたが、¥5000すら取られるところは怪しいと思い断りました。 あと入力は単価が低いものです。 それなのに高額収入を掲示するところも怪しいと思ってしまいます。。。 ネットでなくてもこの職種(内職)を探すのは難しいと思います(悪徳が多いです)が、時間をかけていろいろな会社を見ていけば見極めができてくると思います。 今pinky-777さんは、その見極める力をつけている段階だと思います。 現に保証金の話をされて断られたのも、その一つですよ^^ この過程は大事だと私は思います。 たくさんの情報を収集すれば知識もつきます。 そして時間はかかるかもしれませんが、確かな会社にぶつかると思います。 >今は収入に関係なく仕事がしたいのです。 >大げさですが500円でもいいんです。 と書かれていますが、その気持ちなら尚更前金を払うなんて・・・!と思います。 他のご質問に対しての答えは、 >保証金を払うのは一般的なんでしょうか? 違うと思います。 >「おかしいよ」と思いますか?そうだとしたら、 >ネットで職探しはこのような内容が多いのでしょうか? おかしいと思います。そして多いと思います。 >参考になるサイトがありましたら、 >教えていただけますか? どういう意味で参考になるサイトなのかが分からないのですが、「確実」「安心」というサイトは私自身も知りません。知っていれば利用しています^^; ただ、単なる募集のサイトであれば教えれますが・・・その中で見極めるのは自分しかいません。 ちなみに資料請求させるところも私としては怪しいと思う範囲です。 辛口の部分もあるかと思いますが、pinky-777さんの希望に繋がるためにも経験者としてカキコさせていただきました。 頑張ってください。。。

pinky-777
質問者

お礼

ありがとうございます。子供を産むまでの十数年間はずっと仕事をしていました。今まで子育てを楽しもうとやってきましたが、「化粧品にお金かけてないな」とか「仕事に復帰したら」などと考えていたら、何かしたいと思ったんです。子供も小さいし、自分の足で探すのは大変かなと思い、ネットで探したのです。 おっしゃる通り見極めるのは自分なんですよね。 主婦雑誌とかの在宅ワークもチェックしてるんですが。在宅ワークについての情報を収集してから、職探しをして見ます。 そもそも自分の足で探しに行けないという状況では職探しは難しいかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「内職商法」と呼ばれる、仕事を斡旋するんじゃなくて登録者を集め るのが目的の業界では普通です。が、その場合は仕事を斡旋しなくて も商売が成り立つので、斡旋しないのが普通です。たまにダミーの仕 事でもさせて、納期が遅いとか誤字が多いとか言って支払い拒否すれ ばオッケー。 大昔、1文字0.5円で請け負ったことがあるけど、保証金の話なんてか けらも出ませんでしたよ。

pinky-777
質問者

お礼

こんにちは。よくTVでやってますね。「仕事を貰えないで、ローンを払ってる」って。それはパソコンを購入して・・・と言う話ですが。しっかりした会社はそんなことしませんよね。

• piyochun
回答No.2

そんなの詐欺に決まってますよ。そもそもいい仕事ならネットなどで募集していませんよ。

pinky-777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。世間知らずのような質問になってしまったから、このような回答なのでしょう。私もおかしいと思ってはいます。ただ、顔を合わせず仕事するので「会社側の対策かな」なんて。思っていたからです。

回答No.1

よくある在宅ワーク詐欺ですね。 就職する時に保証金を取る会社があるかと考えれば、 自ずと答えは出ますよね(^^;  

参考URL:
http://mujina.e-city.tv/page002.html
pinky-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。改めて自分の質問見て、笑ってしまいました。ただ、NO2の方へのお礼にもある通りの考えがあっての質問でした。