• ベストアンサー

仕事するのに保証金???どこの会社でも必要なんですか?

先日、ネットでデータ入力等の仕事を探していました。何件か資料請求したところ、1件の電話がありました。「1日2時間で1ヶ月40000円に」なるとの説明でした。仕事内容にもよるとは思いますが、それは「すごすぎ!」と思いました。 他の会社は「1日2時間8000円」と記載してしているところが多かったです。(まだ資料はもらっていませんが) そのまま最後まで話を聞いていると「保証金として、50万が必要です。ローンを組んで給料から差し引くこともでできます」と言っていました。私はその時点で断りしましたが感じの良い方だったので、お金の話が出た時は悲しかったです。 皆さんに教えていただきたいのですが、保証金を払うのは一般的なんでしょうか? 「おかしいよ」と思いますか?そうだとしたら、ネットで職探しはこのような内容が多いのでしょうか? 今は収入に関係なく仕事がしたいのです。大げさですが500円でもいいんです。依頼された仕事を確実に仕上げて、信頼を得れば仕事も増えるのではないかと思っています。 データ入力等の仕事を在宅でされている方は、どのような方法で現在の仕事を探したのですか?参考になるサイトがありましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

50万もの保証金と言うのはやはり怪しいとしか思えません。 私もネットで探しましたが、現在請負っているところは初期費用等は一切支払っていません。 確かに応募していく中で後から登録費用¥5000だとか言ってくるところもありましたが、¥5000すら取られるところは怪しいと思い断りました。 あと入力は単価が低いものです。 それなのに高額収入を掲示するところも怪しいと思ってしまいます。。。 ネットでなくてもこの職種(内職)を探すのは難しいと思います(悪徳が多いです)が、時間をかけていろいろな会社を見ていけば見極めができてくると思います。 今pinky-777さんは、その見極める力をつけている段階だと思います。 現に保証金の話をされて断られたのも、その一つですよ^^ この過程は大事だと私は思います。 たくさんの情報を収集すれば知識もつきます。 そして時間はかかるかもしれませんが、確かな会社にぶつかると思います。 >今は収入に関係なく仕事がしたいのです。 >大げさですが500円でもいいんです。 と書かれていますが、その気持ちなら尚更前金を払うなんて・・・!と思います。 他のご質問に対しての答えは、 >保証金を払うのは一般的なんでしょうか? 違うと思います。 >「おかしいよ」と思いますか?そうだとしたら、 >ネットで職探しはこのような内容が多いのでしょうか? おかしいと思います。そして多いと思います。 >参考になるサイトがありましたら、 >教えていただけますか? どういう意味で参考になるサイトなのかが分からないのですが、「確実」「安心」というサイトは私自身も知りません。知っていれば利用しています^^; ただ、単なる募集のサイトであれば教えれますが・・・その中で見極めるのは自分しかいません。 ちなみに資料請求させるところも私としては怪しいと思う範囲です。 辛口の部分もあるかと思いますが、pinky-777さんの希望に繋がるためにも経験者としてカキコさせていただきました。 頑張ってください。。。

pinky-777
質問者

お礼

ありがとうございます。子供を産むまでの十数年間はずっと仕事をしていました。今まで子育てを楽しもうとやってきましたが、「化粧品にお金かけてないな」とか「仕事に復帰したら」などと考えていたら、何かしたいと思ったんです。子供も小さいし、自分の足で探すのは大変かなと思い、ネットで探したのです。 おっしゃる通り見極めるのは自分なんですよね。 主婦雑誌とかの在宅ワークもチェックしてるんですが。在宅ワークについての情報を収集してから、職探しをして見ます。 そもそも自分の足で探しに行けないという状況では職探しは難しいかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「内職商法」と呼ばれる、仕事を斡旋するんじゃなくて登録者を集め るのが目的の業界では普通です。が、その場合は仕事を斡旋しなくて も商売が成り立つので、斡旋しないのが普通です。たまにダミーの仕 事でもさせて、納期が遅いとか誤字が多いとか言って支払い拒否すれ ばオッケー。 大昔、1文字0.5円で請け負ったことがあるけど、保証金の話なんてか けらも出ませんでしたよ。

pinky-777
質問者

お礼

こんにちは。よくTVでやってますね。「仕事を貰えないで、ローンを払ってる」って。それはパソコンを購入して・・・と言う話ですが。しっかりした会社はそんなことしませんよね。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.2

そんなの詐欺に決まってますよ。そもそもいい仕事ならネットなどで募集していませんよ。

pinky-777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。世間知らずのような質問になってしまったから、このような回答なのでしょう。私もおかしいと思ってはいます。ただ、顔を合わせず仕事するので「会社側の対策かな」なんて。思っていたからです。

回答No.1

よくある在宅ワーク詐欺ですね。 就職する時に保証金を取る会社があるかと考えれば、 自ずと答えは出ますよね(^^;  

参考URL:
http://mujina.e-city.tv/page002.html
pinky-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。改めて自分の質問見て、笑ってしまいました。ただ、NO2の方へのお礼にもある通りの考えがあっての質問でした。

関連するQ&A

  • 在宅ワークの株式会社ネクストって?

    先日データ入力で稼げる在宅ワークの資料を請求したら、 株式会社ネクストというところから電話がきました。 色々と資料請求してしまったため、各会社の名前を覚えておらず、 普通に対応してしまいました。 話を聞くと、仲介手数料・サポート料として合計498,200円を月々お支払下さいという内容でした。 もっともらしい話にまるめこまれ、契約することにしてしまったのですが、怪しい気がしてなりません・・・。 ネクストという会社でお仕事された方っていますか? ちゃんと稼げる会社なんでしょうか。 それともこれって詐欺なんでしょうか。 もし詐欺なら・・・まともなデータ入力のできる在宅ワークってどうやれば見つかるんでしょうか。

  • このような会社で仕事をしたいと思いますか?

    はじめまして。 私は、幼稚園児の子供がおり、現在は主婦をしております。 この春から子供が幼稚園へ通うようになり、少し手が離れましたので、家計費補助のため短時間のパートを探し始めました。 外でのパート、在宅でのアルバイト(データ入力等)の両方で探しています。 (どちらかよいお仕事が見つかった方で、まずはがんばってみるつもりでした。) 先日、在宅でできるお仕事を見つけ、早速応募してみました。 (聞いたことのない会社でしたが、取引先に私も知っている会社さんが数多くありましたので信頼してもいいかなと思い、応募してみました。) そして、応募についての電話をいただいたのですが、担当者さんの言葉遣いに驚きました。 数回お電話をいただいていたようなのですが、あいにく留守にしており電話に出られないことが数回ありました。(着信履歴でわかりました。) そしてお電話が通じると、軽く会社名を名乗り、その次に「○○(私の名前)さん、電話したんだけど全然出ないんだもーん。」と言われました。 もちろん、相手方が上、私は下の立場ですが、あまりに普段友達と話すような口調でしたため、あっけにとられてしまいました。 上下の立場もありますが、仕事についての話をしているのですし、もう少し、~です、~ます、くらい使ってほしいと思うことはおかしいでしょうか? その後も少し質問が続いたのですが、終始、「あのねー、○○はできる?」や「○○はどう?」、「そっかー。こう思わない?」といった感じで、あまり気持ちのいいものではありませんでした。 仕事内容についても、応募時に記載されていた内容のものではなく、別の内容のものでした。 これは、あまり信頼できる会社さんではないと判断する材料になってしまいますよね。。。 電話口でお話した1人の人で、その会社全体をイメージしてしまうことは正しくないかもしれませんが、この会社ではお仕事しない方がいいかなと直感で思ってしまいました。 情報が少なくわかりにくいかもしれませんが、みなさんは、どうお感じになりますか? 不快に感じるのは私だけでしょうか? 在宅での仕事探しは本当に難しいですね。外に出て働く方向で考えたいと思いました。

  • 在宅でデータ入力の仕事ってどうでしょうか?

    在宅の仕事ってどうでしょうか。 在宅のデータ入力(フォーマットへのベタ入力)の仕事をやろうかなと思っているのですが、経験者の方みえますか? わたしが電話で話を聞いた某社は、週約10時間(一日約1~2時間)とみて仕事を分配する場合、手取りが3~4万らしいのですが、仲介料として毎月1万五千円差し引かれます。一日2時間で自給換算してみると600円台です…。 時間の割り振りなど、自由が利くのでエントリーしようかどうか、迷っているのですがどなたかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワーク データ入力で・・・

    現在会社員として就職しているんですが、最近よく聞く在宅ワークに興味があり、是非やりたいと思ってます。  トレンドコアという会社に資料請求をして、ネットで調べたところあまりいい話は聞かないですね。  データ入力の仕事を希望ですが・・・悪徳と知ってショックです。  ネットで調べても全てが悪徳に見えてきますね。  一件1円でもいいので、とにかくしっかり信用できる在宅ワークはないんでしょうか??知ってる方いましたら教えてください☆

  • 在宅の仕事、お仕事インフォメーションについて

    在宅の仕事の、お仕事インフォメーションて知ってますか?データ入力系やWEBデザイン系などの仕事があるみたいで、在宅の仕事で少し小遣いを稼ぎたいと思ったんですが、お仕事インフォメーションって実際に収入は得られるんでしょうか??資料請求をしてみて、話しを聞いてみたんですが、月々の報酬の中から毎月2万円くらいずつの費用を管理費用みたいなのでかかるという話しで、総額58万円のフリーローンを組まなければいけないという事だったんです。それでまよったんですけど、やってみたいので資料を下さいって言ったんですが、「実際やって頂く方にしか資料を送っていないので、2,3日後にやっぱり気が変わりましたとかって事はないですよね?大丈夫ですか?」って言われて、とりあえずは大丈夫ですと返事はしてあるんですけど、明日資料や契約書が届く予定なんですけど、まだ身分証明書提示とか契約書にサインとかはしてないんで、もしやめるとしたらまだ大丈夫なんですよね??どんな理由であってもなんだかんだでローンを組んだりっていうのは悪徳だと言ってもいいのかも!と思って、心配になってしまいまして。本当に収入がしっかりと得られるのかとか、どうなのか教えて頂けますか??是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 在宅ワークの仕事内容

    在宅ワークに登録して副業をしようと思っています。 データ入力がいつでも簡単にできると思っているので、それをやろうと思っています。 この仕事は、どんな内容ですか? 資料を調べたりとか、名刺を入力したりとあるようですが、 仕事内容と、どんな業界の会社からの仕事が多いか、ご存知な人はいますか?

  • データ入力の仕事について

    求人情報 http://www.j-navigation.com/ で、データ入力で検索すると、15件程案件が出てきて、 時給が1,000円~2,500円と、結構高く、(各種ボーナス有りとか) 経験者大優遇致します!!とあるが、未経験者も歓迎とある。 仕事内容もパソコンを使っての簡単なデータ入力のお仕事ですとか。 私はPCが好きでデータ入力も、いいかなと考えていますが、 データ入力の仕事を経験された方がいましたら、 ・感想をおしえてください。長期できますか。 ・一体どのようなデータを入れるのでしょうか? ・データ入力を8-12時間/日やると結構こたえますか? ・1日何時間位が適当でしょうか?

  • データ入力の仕事を探しています

    データ入力の仕事を在宅でしたくて探していますが、今されている方見えますか?自分でネットで探して資料を取り寄せたところがあるのですが、仕事を紹介するための管理費が50万掛かるみたいで大丈夫か心配になりました。大丈夫な所をご存知の方是非教えていただけませんか?

  • 株式会社キューブという会社について

    先日、突然「株式会社キューブ」という会社から電話がかかってきて、「在宅でお仕事しませんか?」という勧誘がありました。初めて聞く会社でしたし、(北海道の会社らいしいのですが)すぐ返事が欲しそうでしたが、調べてからと思い、とりあえず保留にしました。 内容は月10万程度の仕事(HTMLのタグの入力)が月初めに郵送されてきて、入力したものをメールで送るというもの。週4~5時間でこなせる仕事らしいです。ただその仕事を始めるのに年会費が5千円かかり、資格を取得するための教材CD-ROMが50万ほど掛かるというのです。その50万は月の給与から2万ずつ引かれるので、実質8万程の収入を3年間保証するとのこと。 ミスをしたから収入から引かれるという事もないそうなのですが・・・。お話しを聞くと初期投資も少ないし、よさそうなのですが、ネットでこの会社を調べても出てこないので、どなたかこの会社をご存じの方、実際に在宅でこの仕事をしてる方がいらっしゃれば、ぜひどんなものなのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 在宅で仕事をしようと思っているのですが・・

    教えていただきたい事があります。 在宅で仕事をしたいと思っています。が、あまりにも沢山の募集があって、どれを選んだらいいのか、わかりません。しかも、初期費用8000円~って書いてあるんですが、何に使うのでしょう・・? おもに、データ-入力等の仕事をしたいと思っていますが、 ドコも同じような内容の事が書いてあって・・・ 何か、業者を選ぶ時の参考になる事があれば教えてください。 あと、こういう所は危ない業者だとか、見分けるコツなどもあれば、お願いします。

専門家に質問してみよう