• ベストアンサー

パソコン在宅入力アルバイトの管理費について

在宅での仕事をしなくてはならなくなり、インターネットで在宅データ入力の資料請求を申し込みました。 翌日、会社から電話があり、仕事を始めるにはマニュアル7,000円(初回のみ)、以後毎月8,000円弱の管理費が必要であるといわれました。 多額の管理費を請求されクレジットを組まされたとの話を聞いたことがあります。そのような類のものなのか、あるいはこのような仕事では一般的なことなのか判断がつきません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もうひとつアドバイス。 在宅データ入力なんて仕事は転がってません。 検索すると「好きな時に好きなだけ」なんて仕事がごろごろ出てくるから「たくさんあるのかも?」と小躍りする主婦が多いのですが、100%騙されるでしょう。 たくさんあるからこそ、社名ではなく手口で判断してください。 どんな名目であれ、仕事を始めるのに費用を請求されるところは100%内職(無い職)商法です。 汎用機で伝票をデータ処理してる頃は工場規模によっては青伝が毎日数万枚出ますから、外注でデータ入力を依頼していたというのはあります。 ただし、信用問題なので外注先で分散はしません。外注先社内の入退室管理されている部屋で、十数台の端末で一斉に入力します。ベリファイも必要なので、時間は倍掛かります。 当時、私が担当していた外注先は正社員とパートをフル稼働して、数万件(製品番号18桁、数量8桁、伝票種別4桁)のデータを朝10時に取りに来て夕方16時納品でした。 1分あたり200枚の伝票処理です。 そんなに簡単な仕事じゃないんですよ。データ入力。 そして、この位の規模じゃない限り外注する必要は無いんですよ。

bensukeaug
質問者

お礼

周辺の事情をよく調査する必要性について、改めて思い知らされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.7

それってモロに内職商法ですよ。 インターネットで在宅ワークを探すと上位にランキングされるのは悪徳業者のオンパレードです。 この手の業者は教材販売会社ですので、 マニュアル7,000円と 月賦8,000円×数年払いのセットが通常の販売テクニックです。 このような業者と契約しますとカモリストの殿堂入りになり、ますます悪徳業者からの勧誘(二次勧誘)が増えるのでお金を騙し取られることを覚悟しないといけませんよ。

参考URL:
http://www.shousen.org/akutoku/niji.html
bensukeaug
質問者

お礼

インターネットを利用するには、慎重に慎重を重ねなければならないのですね。 簡単にお金を得ることはできないことがよくわかりました。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

詐欺だと思った方がいいですね。いま、詐欺商法がものすごく多いので、資料請求をさせたり、わずかでも費用を出させる会社は、すべて詐欺だと思った方がいいでしょう。 さて、一般的な話ですが、仕事をするには、特にフリーランスとか個人事業という形で仕事をするには、それなりの費用がかかります。パソコンは用意しなければいけないし、Excelを使った仕事をするのなら、最新版のExcelを買ってきたり、Excelの解説書を買ってきたりするのは、当然でしょう。 私は、100万円くらいの仕事の依頼を受けて、Macを使ってくれと言われて、その足で20万円でMacを買いに行ったことがあります。先方がMacを買えと言ってわけではありません。Macなしで済ませるとか、どこかから借りてくるという方法もあったのですが、当時流行していたMacを1台購入してみることは、後々にもメリットがあると考えて、自分で判断しました。事業に投資はつきものだと思います。 でも、特定の会社の仕事をするのにマニュアルが必要だからといって、そのマニュアル代を払わされることは、まずありません。特別なマニュアルが必要な仕事であれば、マニュアル代は、発注側が持つのが当然だと思います。その会社の仕事にしか使えないわけですから。 それに、管理費というのも、おかしいですね。自営業者なら、こちらでも仕事の管理はしています。電話代、交通費、文房具代…管理費というか、運転資金というか、諸経費は、すべて自分持ちです。ですから、その会社も自分のところで管理や運営にかかるお金は、当然自分で支払うべきなんです。 その管理費は、経費として、売り上げの中から出すしかありません。そのため、売り上げにたいして管理費がたくさんかかるのであれば、外注料金は、安くなるというだけの話です。運転資金に見合った売り上げがなければ、事業として成り立ちません。まともな会社なら、そうなります。 自分のところで管理をする費用を、外注業者に払わせるなんて話は、どう考えても変です。売り上げはもともと考えていなくて、「管理費」を集めてもうけようとしているとしか、思えません。 業界によってはひょっとして違うのかもしれませんが、少なくとも出版業界では、常識はそうなっていると思います。

bensukeaug
質問者

お礼

事業に投資が必要であっても、働くのに直接お金が必要というのはおかしいですね。 物事を安直に考えていました。 詳細なご回答、ありがとうございました。

回答No.4

一般的にはありえません。 毎月仕事があろうがなかろうが、管理費を引かれるんでしょう? プラスになるという保障はどこにもありません。 在宅パソコン業務のほとんどは単発です。 仕事が回ってこないまま、管理費だけは引かれ続ける(おそらくは何らかのクレジットを組まされるのでしょう)状態が延々と続くことも充分考えられます。 だいたい、「データ入力」などという誰でもできるような仕事を外注に出す会社がそんなにあるとは思えません。 正直言って、「自分はこれだけのことができるから、これだけの報酬を出せ」と言えるくらいのスキルがないと、在宅でのパソコンワークは無理ですよ。

bensukeaug
質問者

お礼

そうですね。報酬を得たいのならそれなりに人と違うものをもっていなければならないのは社会の常識でした。 あせっていることで常識も忘れていました。 ありがとうございました。

回答No.3

40年以上生きてきて、いまは在宅で仕事をしてるけど、仕事をするのに金を払って仕事した事は無いですね。 私には「ありえない話」ですが、内職(無い職)商法の業界では「一般的」です。

bensukeaug
質問者

お礼

働くのにお金が必要だというのはおかしいですよね。 ありがとうございました。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。データ入力を「依頼する」側の人間なのですが。 拝見している限りでは、詐欺であるとかそういった類のものである可能性が高いと思われます。 初期費用もさることながら、毎月の管理費と呼称されるものを、「稼いだ中から何割」ではなく固定で指定しているあたりに危なさが漂います。 お止めになることをお勧めいたします。

bensukeaug
質問者

お礼

断ることにいたします。 本当にありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

会社名を検索すると、詐欺なのかどうかわかることがあります。 ここに社名を出しても大丈夫なので、出してくれれば調べますよ。

bensukeaug
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 社名を掲載を考えて見ます。

関連するQ&A

  • 初めて在宅ワークを始めます

    初めて在宅ワーク(PCの入力作業など)をしようと思い、いくつかの斡旋業者の資料請求などをしました。 一昨日、その中の1社から郵便で資料が送られてきたのですが、「システム管理料として毎月12,000円を支払う」というシステムだそうです(ただし仕事が無い月は払わなくてもいいとのこと) メールで「例えば報酬4000円の仕事を受けて12000円払ったら赤字になりますが、大丈夫なのですか?」と尋ねてみましたが「ある程度の収入は保証します」という返事でした(ある程度、がよく分かりませんが…) ネットでその業者の名前で検索をかけたところ、複数の比較サイトで「おすすめ」になってるのですが、 「何か料金を支払わなければならない業者は絶対に避けるべし」 と書いてあるサイトもあります。 何しろ初めてなので、これが在宅ワークの基準なのかどうかが分かりません。 在宅ワークで、業者に毎月何かの料金を支払う、というのは当たり前のことなのでしょうか? (別に問い合わせした会社は初期費用5万円とあり、ネットでもあまり評判がよくなかったのでやめましたが…) 申し訳ございませんがご教授ください。

  • 在宅でのPC入力

    在宅ワークで検索したら、PCでの住所等の入力とあり、早速資料請求をしました。 翌日電話が掛かってきて、簡単な質問をされました。 「PC入力は両手ですか?」「一日何時間ぐらいお仕事できますか?」等です。。 最後に、「お仕事が終了致しましたら、校正や間違いが無いか等のチェックをします。そのチェック代として1万8千円を給料天引きとなります」と言われました。 初めての経験でしたので、この1万8千円の天引きは正当なのか不当なのか分かりません。。。 ご経験者の方或いは、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 在宅の仕事、お仕事インフォメーションについて

    在宅の仕事の、お仕事インフォメーションて知ってますか?データ入力系やWEBデザイン系などの仕事があるみたいで、在宅の仕事で少し小遣いを稼ぎたいと思ったんですが、お仕事インフォメーションって実際に収入は得られるんでしょうか??資料請求をしてみて、話しを聞いてみたんですが、月々の報酬の中から毎月2万円くらいずつの費用を管理費用みたいなのでかかるという話しで、総額58万円のフリーローンを組まなければいけないという事だったんです。それでまよったんですけど、やってみたいので資料を下さいって言ったんですが、「実際やって頂く方にしか資料を送っていないので、2,3日後にやっぱり気が変わりましたとかって事はないですよね?大丈夫ですか?」って言われて、とりあえずは大丈夫ですと返事はしてあるんですけど、明日資料や契約書が届く予定なんですけど、まだ身分証明書提示とか契約書にサインとかはしてないんで、もしやめるとしたらまだ大丈夫なんですよね??どんな理由であってもなんだかんだでローンを組んだりっていうのは悪徳だと言ってもいいのかも!と思って、心配になってしまいまして。本当に収入がしっかりと得られるのかとか、どうなのか教えて頂けますか??是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    先日ネットで在宅ワークの資料を請求し昨日電話がかかってきて、 宅急便で資料をお送りするとのことでした。 電話で最初に45万円かかると言われました。 在宅ワークとは初回に金銭を払うものなのでしょうか? 教材や機材などを購入するのかをたずねたところ、 その必要は無いとのことでした。 45万円の内訳を聞くとメールや電話サポート業務にかかるとのことでした。 そこで私はこの業者が怪しいと思っています。 やはりこれは内職商法でしょうか? ご存知の方アドバイス等を宜しくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    友人が在宅ワークを希望し、SOHOの在宅ワーク登録者ページに登録をしたところ、すぐに(アトラスグループ)というところから連絡があったそうですが、 何かその会社紹介の内容を読んでいるとマニュアルに沿って・・・という言葉がやたらに目に付いたらしいです。また、詳細な資料を請求するのに資料代というので1000円かかるそうですが、会社資料を請求するのにお金がかかるとはおもっていなかったそうなので。。っと相談を受けましたが当方自身も悪徳業者等についての情報は知らないので、どなたか、この会社に関しての情報をお持ちの方は教えてください。

  • 在宅ワークについて

    主婦です 主人が自営業です やはり不景気で収入が減っているので 在宅ワークでもやろうと思って、ネットで探していますが データ入力等のお仕事で、初回に費用がかかるところは、どうなんでしょうか? 収入印紙代くらいならともかく、サーバー代や管理費用を、請求されました。 またアフリェイト(だったかな?)の仕事も同様に初回に費用がかかるところが多いようですが どうなんでしょうか? 似たような話を聞かされていて、「そうなのかな」 と思い始めている自分がいて 不安になり、質問させていただきました よろしくお願いします。

  • 在宅データ入力について

    先ほど、宮城県のスプランドゥールという会社から電話がありました。データ入力の在宅ワークの資料請求を私が1年ほど前にして(私は覚えがないのですが、在宅ワークに興味があるので請求したかもしれません)、仕事を紹介したいので資料を送っていいかと言われました。 1年も前の話がなぜ今頃、と思ったのですが、資料を送ってもらうぐらいならいいかと思い、了解しました。既にこちらの住所は知っていました。そして来週電話がかかってくることになっています。 電話を切ったあと、こちらの過去の投稿を見ると、この社名で「内職商法ではないか」という意見がありました。 登録料はかからないと言っていたのですが、書類を送る送料などはこちらが負担で、仕事の内容にもよりますが月に18000円ほどだと言われました。その時点で私もおかしいと思ったのです。仕事に関する経費はすべて会社が持つべきだと思ったので・・・。そして、こちらの投稿を読んで、断ろうと決めました。 そこで皆さんにお知恵を貸していただきたいと思います。 1、着信拒否をして、電話そのものに出ないほうがいいのか、それとも約束した時間に電話に出てはっきり断るべきか。先にこちらから断りの電話を入れるのも危険な気がします。 2、断るとしたらどのように断ればいいのか。(私は、主人に在宅ワークそのものを反対されたと言うつもりです) 3、同じ会社から電話がかかってきた事がある方はいらっしゃいますか?差し支えなければその時の様子を教えてください。 何か一つでもアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 在宅ワークの管理費につきまして

    はじめまして。 現在、在宅ワークを討しています。 数社の資料を取り寄せているところですが、管理料として月12,000円を納めるシステムの会社があります。(理由は一応納得のいくものなのですが。) 特に怪しい感じの会社ではありませんが、在宅ワーク未経験なので、このような費用が発生するシステムは問題ないでしょうか? もし詳しい方がおられましたら、アドバイスいただけたら助かります。 また、信頼のおける会社をご存知でしたら、併せて教えていただきたく存じます。 ちなみに、私が予定している仕事内容はとりあえずデータ入力を考えています。 それでは宜しくお願い致します。

  • パソコンで在宅で仕事をしたいのですが・・・。

    パソコンで在宅で仕事をしたいのですが、検索エンジンで探すと、実に多くの業者があります。数箇所、資料を送ってもらったのですが、登録料なるものが、2万円だったり、3万円だったり、キャンペーンで5千円引きとか、様々です。仕事をするのに何故費用がいるのか、昔の宛書きを思い出しました。これって怪しいですか? パソコンで在宅で仕事をするにはどこから探せばいいのでしょうか?

  • 在宅ワーク データ入力で・・・

    現在会社員として就職しているんですが、最近よく聞く在宅ワークに興味があり、是非やりたいと思ってます。  トレンドコアという会社に資料請求をして、ネットで調べたところあまりいい話は聞かないですね。  データ入力の仕事を希望ですが・・・悪徳と知ってショックです。  ネットで調べても全てが悪徳に見えてきますね。  一件1円でもいいので、とにかくしっかり信用できる在宅ワークはないんでしょうか??知ってる方いましたら教えてください☆

専門家に質問してみよう