• ベストアンサー

パソコン在宅入力アルバイトの管理費について

在宅での仕事をしなくてはならなくなり、インターネットで在宅データ入力の資料請求を申し込みました。 翌日、会社から電話があり、仕事を始めるにはマニュアル7,000円(初回のみ)、以後毎月8,000円弱の管理費が必要であるといわれました。 多額の管理費を請求されクレジットを組まされたとの話を聞いたことがあります。そのような類のものなのか、あるいはこのような仕事では一般的なことなのか判断がつきません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もうひとつアドバイス。 在宅データ入力なんて仕事は転がってません。 検索すると「好きな時に好きなだけ」なんて仕事がごろごろ出てくるから「たくさんあるのかも?」と小躍りする主婦が多いのですが、100%騙されるでしょう。 たくさんあるからこそ、社名ではなく手口で判断してください。 どんな名目であれ、仕事を始めるのに費用を請求されるところは100%内職(無い職)商法です。 汎用機で伝票をデータ処理してる頃は工場規模によっては青伝が毎日数万枚出ますから、外注でデータ入力を依頼していたというのはあります。 ただし、信用問題なので外注先で分散はしません。外注先社内の入退室管理されている部屋で、十数台の端末で一斉に入力します。ベリファイも必要なので、時間は倍掛かります。 当時、私が担当していた外注先は正社員とパートをフル稼働して、数万件(製品番号18桁、数量8桁、伝票種別4桁)のデータを朝10時に取りに来て夕方16時納品でした。 1分あたり200枚の伝票処理です。 そんなに簡単な仕事じゃないんですよ。データ入力。 そして、この位の規模じゃない限り外注する必要は無いんですよ。

bensukeaug
質問者

お礼

周辺の事情をよく調査する必要性について、改めて思い知らされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gyong
回答No.7

それってモロに内職商法ですよ。 インターネットで在宅ワークを探すと上位にランキングされるのは悪徳業者のオンパレードです。 この手の業者は教材販売会社ですので、 マニュアル7,000円と 月賦8,000円×数年払いのセットが通常の販売テクニックです。 このような業者と契約しますとカモリストの殿堂入りになり、ますます悪徳業者からの勧誘(二次勧誘)が増えるのでお金を騙し取られることを覚悟しないといけませんよ。

参考URL:
http://www.shousen.org/akutoku/niji.html
bensukeaug
質問者

お礼

インターネットを利用するには、慎重に慎重を重ねなければならないのですね。 簡単にお金を得ることはできないことがよくわかりました。 ありがとうございました。

• genmai59
回答No.5

詐欺だと思った方がいいですね。いま、詐欺商法がものすごく多いので、資料請求をさせたり、わずかでも費用を出させる会社は、すべて詐欺だと思った方がいいでしょう。 さて、一般的な話ですが、仕事をするには、特にフリーランスとか個人事業という形で仕事をするには、それなりの費用がかかります。パソコンは用意しなければいけないし、Excelを使った仕事をするのなら、最新版のExcelを買ってきたり、Excelの解説書を買ってきたりするのは、当然でしょう。 私は、100万円くらいの仕事の依頼を受けて、Macを使ってくれと言われて、その足で20万円でMacを買いに行ったことがあります。先方がMacを買えと言ってわけではありません。Macなしで済ませるとか、どこかから借りてくるという方法もあったのですが、当時流行していたMacを1台購入してみることは、後々にもメリットがあると考えて、自分で判断しました。事業に投資はつきものだと思います。 でも、特定の会社の仕事をするのにマニュアルが必要だからといって、そのマニュアル代を払わされることは、まずありません。特別なマニュアルが必要な仕事であれば、マニュアル代は、発注側が持つのが当然だと思います。その会社の仕事にしか使えないわけですから。 それに、管理費というのも、おかしいですね。自営業者なら、こちらでも仕事の管理はしています。電話代、交通費、文房具代…管理費というか、運転資金というか、諸経費は、すべて自分持ちです。ですから、その会社も自分のところで管理や運営にかかるお金は、当然自分で支払うべきなんです。 その管理費は、経費として、売り上げの中から出すしかありません。そのため、売り上げにたいして管理費がたくさんかかるのであれば、外注料金は、安くなるというだけの話です。運転資金に見合った売り上げがなければ、事業として成り立ちません。まともな会社なら、そうなります。 自分のところで管理をする費用を、外注業者に払わせるなんて話は、どう考えても変です。売り上げはもともと考えていなくて、「管理費」を集めてもうけようとしているとしか、思えません。 業界によってはひょっとして違うのかもしれませんが、少なくとも出版業界では、常識はそうなっていると思います。

bensukeaug
質問者

お礼

事業に投資が必要であっても、働くのに直接お金が必要というのはおかしいですね。 物事を安直に考えていました。 詳細なご回答、ありがとうございました。

回答No.4

一般的にはありえません。 毎月仕事があろうがなかろうが、管理費を引かれるんでしょう? プラスになるという保障はどこにもありません。 在宅パソコン業務のほとんどは単発です。 仕事が回ってこないまま、管理費だけは引かれ続ける(おそらくは何らかのクレジットを組まされるのでしょう)状態が延々と続くことも充分考えられます。 だいたい、「データ入力」などという誰でもできるような仕事を外注に出す会社がそんなにあるとは思えません。 正直言って、「自分はこれだけのことができるから、これだけの報酬を出せ」と言えるくらいのスキルがないと、在宅でのパソコンワークは無理ですよ。

bensukeaug
質問者

お礼

そうですね。報酬を得たいのならそれなりに人と違うものをもっていなければならないのは社会の常識でした。 あせっていることで常識も忘れていました。 ありがとうございました。

回答No.3

40年以上生きてきて、いまは在宅で仕事をしてるけど、仕事をするのに金を払って仕事した事は無いですね。 私には「ありえない話」ですが、内職(無い職)商法の業界では「一般的」です。

bensukeaug
質問者

お礼

働くのにお金が必要だというのはおかしいですよね。 ありがとうございました。

• galluda
回答No.2

がると申します。データ入力を「依頼する」側の人間なのですが。 拝見している限りでは、詐欺であるとかそういった類のものである可能性が高いと思われます。 初期費用もさることながら、毎月の管理費と呼称されるものを、「稼いだ中から何割」ではなく固定で指定しているあたりに危なさが漂います。 お止めになることをお勧めいたします。

bensukeaug
質問者

お礼

断ることにいたします。 本当にありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

会社名を検索すると、詐欺なのかどうかわかることがあります。 ここに社名を出しても大丈夫なので、出してくれれば調べますよ。

bensukeaug
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 社名を掲載を考えて見ます。