• ベストアンサー

2回の保険請求でも入れる保険会社

去年の11月に自動車を購入しましたが、この1年間に2回も単独事故を起こしてしまい、2回車両保険を使いました。保険会社からは、来年からは契約できなくなると伝えられましたが、他の保険会社も同様に扱われると思っていなかったため、それでも車両保険を請求してしまいました。 現在6等級(C)です。保険会社からは4等級になると伝えられたように記憶しております。 インターネットで探しても加入できる保険会社がありません。 車は新車で手放したくないですし、かといって保険に入らないわけにも行きません。 具体的に加入可能な保険会社の保険があれば(割高でも)教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

次の引き受けは1等級です。 たぶん普通に車両、対人、対物、搭乗者傷害または傷害給付を引き受けてくれる会社は皆無でしょう。 対人のみはどこの会社でも引き受けは可能だと思います。 相談者さんはいい代理店でつけておられなかったのでしょうね。 6等級で2回も単独事故をすれば、経験のある代理店さんなら保険の使用に慎重になるはずです。 保険会社より代理店さんを選んで付保されるのがいいです。

kenwken
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回は対人以外のリスクは自分が負うことにして、対人のリスクだけ(これは自分では負えませんから)保険会社に負って頂くことに致します。

その他の回答 (3)

  • aldimeola
  • ベストアンサー率10% (18/169)
回答No.3

ここで具体的な保険会社名を出すのはまずいと思うので出しませんが、扱える会社はあります。若干の規制(免責の設定など)はあるかもしれませんが。

kenwken
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって探してみます。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/829)
回答No.2

こんにちは 1等級の場合同じ保険会社でも引き受けを断られました。多分外資系 通販系は難しいと思います。過去にある保険会社で引き受けてもらったことがありますが現在は合併をしていますので難しいと思います。条件付で引き受けてくれるところがあるかもしれません。(ここ2年位では見つからなかったですが)

kenwken
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

>現在6等級(C)です。保険会社からは4等級になると伝えられたように記憶しております。 この文章ですが、ちょっとつじつまが合わないように思います。保険年度中に保険事故が1回で翌年度の等級が3つダウンです。現在6等級とされてるので2回使ったのなら1等級ですね。 まず保険会社での引受は難しいですね。特にネット経由での契約はまず無理でしょう。外資系も難しいと思われます。まずは他社に変わることより、どうしても引受できないかを確認してください。「車両保険無し」「対物賠償に免責金額設定」などの条件でも無理なのか確認することが先ですね。 他保険会社もそのままの引受は困難です。 見つからない場合は、共済を選択することも視野に入れてください。

関連するQ&A

  • 自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・

    自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・ 保険は今年の3月に更新したばかりです。 先月、事故を起こしてしまいました。 (こちらに原因のある事故なので、100-0です。) 私の車は修理費が相当かかるので 廃車にして新車を購入することになりました。 今まで代理店を通じて保険に加入していました。 今回新車になることで車両保険にも入ることにしましたが 事故を起こしたことで2等級下がるのもあり 保険料が相当上がるのです。 友人から代理店を通さず、ネットで直接契約したほうが 保険料は安くなると聞いたのですが 満期を迎えていない私のような場合でも 他社に変えることはできるのでしょうか? また新車で他社に変える場合 今の等級の引継ぎなどはどうなりますか? 先ほど三井ダイレクトのサイトを見てみたのですが 現在ご契約されている自動車保険について ということで 事故の回数や等級を聞かれます。 これは契約するのが新車でも前の事故をした車について答えるのでしょうか? 等級は下がった等級ですか? 今の保険は一括で支払っていますが 解約で損をしても 他社の保険に変えることでの得のほうが大きいなら 変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 保険金請求について

    自動車保険(三井住友海上)を解約し等級はそのままの状態で東京海上で保険に加入しましたが(継続した、という言い方が正しい?)、今頃になって、三井住友海上で契約していた頃の事故給付金をもらいそびれていたことに気付きました。保険会社には事故の連絡はしていませんでした・・・。いまさらながら、給付金はさかのぼって請求することは可能でしょうか。

  • 車両保険を使うべきですか?

    22歳の娘が新車のマーチで自損事故をおこしてしまいました。 コンビニの電柱にバックでぶつけてしまいました。 修理費用が20万かかるようです。車両保険は入って います。7等級で今の保険金は14万ぐらいです。 保険を使うと来年は4等級に下がり16万、使えば 8等級に上がり11万になります。免責が5万です。 保険会社に問い合わせたら、15万以上の修理だったら 使った方がいいとのことでした。もし使ってしまって、 もう一度事故をおこしってしっまたことを考えると、どうしたら いいのか悩んでいます。皆さんだったらどうするかご意見お聞かせ ください。娘の車以外に2台車を所有しており、いずれも20等級 ですが、マーチとの等級交換はできないでしょうか。普通車と軽自動車 です。来年の契約は、どのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 自動車保険、1等級での増車について。

    去年新規で加入し、 先日事故を起こしてしまい、 自動車保険の等級が1等級になってしまいました。 そのため、来年度から保険引き受けができないといわれました。 そこで質問なのですが、 事故を起こしてしまった車とは別に、 すぐにもう一台車を増やすことはかのうでしょうか? 増車という形なら新規加入になり、 6等級から始めまれると聞きました。 車両入れ替えをしてしまうと来年度加入できなくなってしまうので、 事故を起こしてしまった車を廃車にせず、 保険に加入したままの状態で、 4、5か月置いておこうと考えています。 このことは可能なのでしょうか? かなり、厳しい考え方だと思うのですが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険5等級で事故ったら・・・適切な保険ってありますか?

    自動車事故を以前(2年間で)2回起こし、現在自動車保険の等級が5等級まで落ちてしまいました。一回の事故で3等級落ち、1年間無事故だと1等級上がるシステムです。恥ずかしい話ですが、今までに2回事故を起こしているのでまた起こしてしまわないか不安です。万が一事故を起こしてしまったら2等級になってしまい、保険会社からは退会を強制される(3等級以下になる)と言われました。事故を起こさないのが一番ですが万が一起こしてしまったときが心配です。無保険では車には怖くて乗っていられなくなりますがどうしても車は必要なのです。万が一2等級になってしまった場合、受け入れてもらえる保険はあるのでしょうか?適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険会社の変更について質問です。

    自動車保険会社の変更について質問です。 先日事故を起こしてしまいした。 物損事故です。 対物で保険が支払われました。金額はわかりません。 この時私の車も壊れてしまい修理代が高額だった為手放す事になりました。 この状態で保険会社の変更はできますか? 出来れば自損事故でも車両保険がおりるものに加入したいので少しでも安くしたいです。 今の会社に継続で対象の車両保険に加入すればかなり高くなるので入れません。 よくテレビなどで“安くなる”と言われている保険会社に変更すれば 広い範囲での車両保険にも加入できるのか?と考えて質問してみました。 どなたか詳しい方教えて頂きたいです。 ちなみに事故前は18等級でした。 宜しくお願いします。

  • 27歳で車の保険について教えて下さい。

    車は、軽自動車で、購入は新車でH23年9月です。 現在は20等級で、事故などした事はなく、保険も使った事はありません。 しかし訳あって、今の保険を解約して、1から自分で保険会社を探して、 加入して支払っていくとしたら、等級は下がる、と聞きました。 そして、だいたいで良いのですが、一体いくらぐらいかかる物なのでしょうか? ※対人対物は無制限の場合で、車両は高くなるので、入らないとします。

  • 自動車保険-車両保険について

    自動車保険-車両保険について 新車を購入するにあたり、現在所有の車を売却することが決まりました。 走行に問題はなかったのですが、ポールにこすった経緯があり、その修理を行うと20万以上かかる見積が出ました。 車両保険に加入していて免責0なんですが、3等級下がった保険金を補うほどのプラス査定は見込めないので、 修理をしないで売却する予定です。 しかし、いろいろ調べてみると、修理をしなくとも、保険金は振り込まれるということがわかりました。 当然保険会社の見積金額に依存するものであり、等級は下がってしまいますが、 ドアを取り換えなければならないほどへこんでいるため、それほど修理の見積もりが変わるとも思えません。 この場合、3等級下がっても保険金を請求すべきでしょうか? ちなみに、現在の等級は11です。

  • 火災保険請求について

    保険請求についてお聞きします 車庫のシャッターが雪害により破損しましたので火災保険会社に申告しましたが その雪害の事故の前、車でシャッターにぶつけて車両保険で修理することになってました (3等級が下がるみたいですが・・) 火災保険は一部損壊 車両保険は一式交換です この際、どちらか一つしか請求できるのでしょうか? それとも、両方請求できるのでしょうか? それと火災保険の他に違う会社の家財保険(共済)にも加入してます こちらにも請求しても大丈夫なのでしょうか? 問い合わせたら、家財共済の対象にはなるみたいです 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級について

    任意の自動車保険に加入した場合、普通は6等級からだと思います。無事故の場合1年ごとに1等級上がる。 これが保険の基本だと思っていたのですが・・・・ 知り合いは現在29歳、18歳に免許取得、11年間無事故です。普通であれば、6等級+11等級=17等級 になると思うのですが、現在20等級、来年21等級になります。 このような事って起りえるのでしょうか? 保険会社のミスなのか? 何かしらの裏技なのか? 普通に起りえることなのか? 誰か教えてください。 ちなみに初めて入ったときは、農協の保険といっていました。

専門家に質問してみよう