• ベストアンサー

ウイルスメールが大量に…

ウイルスメール(と思われる添付ファイル付きのメール)が 昨日から大量に届くようになりました。 携帯のメールにも届くのです。。 情報漏洩か何かでしょうか?? こういうメールが届かないようにする対策が何かありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●まずは・・  質問者さんは感染してませんよね? >情報漏洩か何かでしょうか??  急に届き始めたのなら、発信源は一箇所でしょう。   ウィルスはパソコンに感染すると、そのパソコンの中から、  メールアドレスをかき集めます。   かき集めたアドレスの中から、一つを送信元、もう一つを  送り先にして、感染メールをまき散らします。   送信アドレスは偽装されていることが多く、本当の  感染者ではありません。また、その都度違うアドレスで届きます。   質問者さんのケースでは、パソコンにも携帯にも届くとの  ことですので、両方のアドレスを知っているお知り合いが  感染源の可能性が高いです。 ●止める方法は?  アンチウィルスソフトは、ウィルスに感染しないように するためのものであって、ウィルスが届かなくすることはできません。  最近のメールワームは、感染することより、多大な迷惑メールとしての 脅威の方が大きいと言えます。   自動削除ににする方法ですが、送信アドレスがその都度違うので  アドレスを判別して削除するのは難しいでしょう。   件名なら、ものによっては特徴があります。  Netsky.Qなら100%、Netsky.Pで半分ぐらいは自動削除ができます。  しかし、Netsky.Cになると、件名が多すぎて対処不能です。

lattel00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ウィルスはパソコンに感染すると、そのパソコンの中から、メールアドレスをかき集めます。かき集めたアドレスの中から、一つを送信元、もう一つを送り先にして、感染メールをまき散らします。   なるほど~。だから、「友人のお父さんの名前@~」というアドレスからメールが来たのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

最近は、プロバイダの方でも、発信源を調べて、警告メールを送っている様です。 以前は、オークションをしていましたので、取引された方の中に、ウイルス感染者がいた様で、よくウイルスメールが来ました。 最近は、ぱったりと、来なくなりました。 アンチウイルスソフトを最新にしておけば、削除されます。 個人メールは、限られた方のみの使用にして、フリーメールアドレスを収得して、使いましょう。 そうする事により、ウイルスメール発信者が、おおよそ、特定出来ます。 その方法で、特定していました。 個人メールのウイルスは、ゼロです。 フリーメールアドレスなら、ためらい無く、消去。再収得が出来ます。

lattel00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 フリーメールアドレスを主に使った方が良さそうですね。 とても参考になりました。

回答No.3

こういう場合は送信者名が詐称されていますから、その偽装発信者アドレスないしは名前を三つばかり集めます。仮にそれをA,B,Cとします。 お友だち全員に「A,B,C三つとも知っている人はお知らせください」とBCCで同報します。そして、「三つとも知っている」と答えた人がいたら、ウィルス感染の疑いがあるのでチェックしてもらいましょう。 知っている人が複数名乗ってきたときは、さらに「Dを知っているか」「Eを知っているか」…でふるいにかけます。 全員が「知らない」のであれば、広告業者のコンピュータが感染していると考えたほうがいいですね。この場合はメールアドレスを変更して対処するしかありません。 なお広告業者からメールがこないように予防をするには、安易に掲示板にメアドを書き込まないこと、懸賞等に応募しないことです。

lattel00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~そういう探し方があるのですね。 とても参考になりました。

• silpheed7
回答No.1

届かないようにする方法はありません。 メーラーで条件設定して、即、ゴミ箱行きにする。 プロバイダが対応してるなら、着信拒否設定にするか削除するように設定。 などでしょうか。アンチウィルスソフトは導入してますか?

lattel00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンチウィルスソフトは導入してません。。 フリーソフトとかじゃダメですかね? 何かオススメのものありますか?