• 締切済み

彼氏と・・

今付き合って3年になる彼氏がいます。19歳で高校からの付き合いでタメの人です。 最近になって、彼は仕事(かわらや?屋根屋?)で私は専門学校に通っています。お互い忙しくて月1くらいしか会っていません。しかも彼の仕事は雨が降ったら休みになるのでカレンダー通りではありません。 会っていないせいか私の中で気持ちが冷めつつあります。会えないことで何度となく喧嘩をして別れも考えました。初めのころは私が別れるのを躊躇していたんですが、同じことの繰り返しで疲れてしまって、別れた方が勉強にも身が入るし自由になるんじゃないかと思うようになりました。事実、彼はすごく束縛する人で、他の男のメモリーはダメとか高校時代は男と話すな!など・・・最近は我慢できなくなり、地元の男子のメモリーは喧嘩した末登録したのですけど、あまり気に入らないみたい。 メールの返事が遅いとすぐ疑ってきたり、女友達と買い物行ったり学校帰りに食事をして帰りが遅くなったときなんかはもう怒りまくりで、「男がいただろう」なんて決まり文句。 私の地元の同級生たちは集まって飲み会などをするのが恒例なんですが私は今まで一度も参加しませんでした。なぜなら彼が怒るから。でも夏休みには地元でバーベキューがあり、初参加したんです。 その後に喧嘩をしてもういやだぁって思って「別れよう」と言ったら「バーベキューのとき誰かとヤッタだろう」だって・・・!! 高校時代、彼が別れるって言うたびに「いやだ」って言っていた私ですが、最近になって別れたい気持ちのほうがはっきりいってだいぶ上です。 でも彼が別れるのはいやで、別れたら仕事もやめるし生きていく意味がないとかいってきて別れられない状態です。 長々とわけのわからない文章になってしまいましたが、どういう対応したらいいのでしょう?

みんなの回答

noname#21913
noname#21913
回答No.6

こんばんは。19歳♂です。 私がその彼氏と全く似たような状態です_| ̄|○ この質問と回答を見て、私自身新たに考え方が変わりつつあるのが現状です。それを踏まえてアドバイス・・?をさせて頂きます。 たぶんその彼は今、自分に自身がないという自覚がないのだと思います。 私が実際そうなのですが、彼女が「いろんな人と付き合ってみたい」と言っているのを聞くと、 「何故、彼氏が今いる状況で他の男を求めるのか?俺じゃ満足できないのか?そんなに他の男がいいならもう別れたほうがいいんじゃないか?」などと思ってしまいます。 彼も少しはそのような気持ちもあるような気がします。 今の彼はそのことが見えていないと思います。 手に入れた物を失うのが怖いというのもあるでしょうし、 何故こんなに思っている俺がいるのにおまえの態度はなんなんだ、などとしか考えていないと思います。 それかただの亭主関白ですw 実際に私がそのような状況です。 しかし、この質問の回答者様の意見を見て考えが変わりつつあります。 自由までを奪うのがどれほど相手に辛いことかというのも、 わかっていても自分がカワイイものです。 それをどう乗り越えるかは彼次第でしょう。 しかし、 別れると決心したところ申し訳ありませんが、この質問と回答者様の意見を彼に直接教えてあげるのもいいかと思います。 いくら他人とはいえ、このことを伝えなければわからないままです。 今まで付き合ってきて、楽しいこと嬉しいこと、彼が本当にあなたのことを思ってしてくれた事があるのであれば、 最後にでも教えてあげるのが彼女としての最後の勤めとなるような気もします。 改善の余地があるかもしれない、束縛男からのアドバイスなので、気にいらなければ無視してください^^; これからも頑張ってください(o_ _)o))

回答No.5

こんにちは。嫉妬深い彼を持つと大変ですね。  結論から言うと他の方もおっしゃるとおり(もうあなたの中でも答えは出ているようですが)、別れたほうがご自身のためですね。  彼はあなたを自分の枠の仲に閉じ込めておきたいのです。そうしないと離れていってしまうと不安でしょうがないのです。でもこれは彼に自信がないからで別にあなたのせいではありません。あなたは彼のペットではなくれっきとした一人の女性です。彼がやり方を変えないのであれば「別れます」といいましょう。  彼が嫌だといって・・・ということはこの際無視しましょう。もはやあなたが彼にできるのは「私を束縛ばかりして信用してくれないことは、一人の人間として耐えられない。もっと私を信頼し尊重してくれる人と付き合いたい。」といってあげることくらいです。 その後は彼が自分で乗り越えなければならないことです。  この経験があなたにも彼にとっても良い方向に行けばいいと願っています。頑張ってくださいね。

sana27
質問者

お礼

最初は守られてるってカンジでうれしかったんですが、高校を卒業してみたらうっとうしくなって、距離をおきたいとか言ったんですよ・・・けど別れてくれなくて。私ももっと自分の思ったことをはっきり言えるようになりたいし、彼にも私だけでなく女性は他にもいるってことをわかってほしいんですよ・・・ じっくり考えて結果を出します。

• agu1980
回答No.4

男性です。(おじさんですが・・・)やけに束縛する男というのは自信がない男です。自分に自信がないから異常にあなたの行動を気にするのです。結婚したら毎日その人と顔を合わせ、生活の全てを共にし、お金や子供、その他全てを共有していこうとしたとき、そんな自信のない束縛男とこれから数十年間一緒にいれますか? ウチの家内は昔、束縛男に懲りて、私と結婚したのですが、いつも言ってます。「ギスギスした男より優しい旦那がいいよ」って。 あせる必要はありませんが、別れて優しい男性とつきあってみることをおすすめします。必ず目が覚めます。

sana27
質問者

お礼

彼は結婚するつもりみたいです。私にはそんな気はありませんが。彼と死ぬまで一緒なんて考えるとちょっとぞっとします。やっぱり皆さんの言うとおり別れるべきなんですね。頑張ります。 ありがとう。

• izu0503
回答No.3

こんばんわ!私は26歳の子持ちのママです。もう毎日子育てばかりで恋愛話からかけ離れているのでsana27さんの悩みのアドバイスをしていいものかと思いましたが、ひとつの意見だと思って聞いてくださいね。 私も高校一年生から22歳の5年近く付き合った彼がいました。あなたの彼と同じように束縛でしかも高校三年間同じクラスとあって常に一緒にいました。しかも彼は学年でも怖がられている存在でヤンキーではないのですが。 そういうこともあって席替えなどでも交代させたりで常に前後でした。しかも先生の顔を見るなとか他の男としゃべるなとか夏でも必ずベストを着ろ!(カッター下のブラが透けて見えるため)私服もスカートはくな!電話は必ず一日三回はかけてこいとかたくさんのことがありました。けれども最初の頃はそれだけ私のことを愛してくれているんだと思いました。というより彼の望む人になりたいと思っていましたが私も彼も仕事をするようになり私自身もやりたいことや彼の意見に譲れない事があり喧嘩が絶えなく別れ話も多々ありましたがその度になんとなくよりを戻していました。結局彼といる事より離れて自分一人でいるほうがいろんな面で世間も広がっていろんな事も知ることが出来ていろんな経験もしました。今になっては、たのしいこともあったけどもっと高校生の時に自分の思うようにやっておきたかったなとか後悔もしています。彼が悪いとは言いません今となっては私自身が彼以上に突き進める何かがなかったのでしょう。彼がダメだといっても私自身が絶対これはやりたいとかおもうものが。今あなたは彼の中ではなく外に出たいと思っているのでは。それは自然のことであなたと彼では生きる上の価値観が違うと思います。自分の人生です、彼の為に見たいものも見ないというのはすごい損していると思いますよ。今あなたが彼の事をうっとうしくおもっていてつきあっているのは彼にとってもかわいそうだと思います。彼に自分の人生もっとこうしていきたいそれを制限されるのは困る事をはっきりいってわかれるべきだと思うのですが。わたしもすごく勇気がいりましたし、何度も変わるからとか言ってもう一度とかありましたが、もう同じことの繰り返しだと思い時間かかった末わかれましたよ。あれから数年たちましたが一度も彼と戻りたいとかおもいませんよ。今では私もよき主人と子どもと明るい生活も送っていますし、風の噂で彼も私と別れる時俺がどうなっても知らんぞと言っていましたがパパになったみたいです。

sana27
質問者

お礼

ヤンキー&一日三回の電話以外は当てはまってます(汗)スカート丈とか。おかげで高校生活は全然楽しくなかったです。現在も髪を明るく染めると文句言います。まぁ染めてしまえばこっちのもので直す気ももちろんないですが。 まだ19歳だし、いろんな人と付き合ってみたいってのもあるし、もっと友達とゆっくり過ごしたいという気持ちの方が、彼と付き合うってことより大きくなっています。 しばらくじっくり考えて彼にいいます。 また迷ったらアドバイスしてください。

• The
回答No.2

別れたほうがいいと思います その彼氏は束縛しすぎです 僕は彼女にも自分にも自由な時間を与えている つもりです 他の男のメモリー駄目 とてもやきもち焼きな彼氏と なんて生活してても あまり面白くないでしょう 飽きてきてしまうでしょう そんな自己中心的彼氏とは 別れて新たな生活をしたほうがいいと思いますよ

sana27
質問者

お礼

正直飽きつつあります。面白くもありません。 もう最悪ですよね。早く別れられるように決心しよう・・・。 回答どうもです。

• yasya
回答No.1

結論から言うと、「そんな男は別れてしまいなさい」です。 彼女の個人的なことまで立ち入り、挙げ句の果てに信じようとしない男なんか人と恋人というつながりを持つ資格なし!と私は思います。 そして、彼と高校を卒業して別々の道を歩み始めた時点で、彼と距離が出来たのかもしれませんね。 人間、日々成長します。 でも、彼とあなたとの成長の進歩が違ったのかもしれませんね。 色んな事で進路が別れた恋人同士は色々不安になります。それは当然です。 でも、それを信じ合ってこその恋人同士だと思います。 彼はその成長度合いがあなたと違う方向に進んだのかもしれません。 >でも彼が別れるのはいやで、別れたら仕事もやめるし生きていく意味がないとかいってきて別れられない状態です。 みんなそういいます。 でも、そういう人に限ってみんなちゃんと生きてます(^^; 結構なアマちゃんですね、その彼。 と言うわけで、別れたいなら別れましょう。 別れちゃったら所詮他人です。悪い言い方ですけどね・・・。 別れた後、どう立ち直るかで人間、また成長しますしね。 余談ですが、19歳で飲み会というのはいかがかと思います(^^; まあ、あなたは飲んでいない、と仮定しますけどね。

sana27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。決心がついたら別れを告げようと思います。長かった分、すっき別れるってことがなかなかできませんが。頑張ってみます。 PS→私は飲み会不参加&お酒飲めません(笑)