• ベストアンサー

友人が痴漢で捕まってしまったのですが!

先日、友人が痴漢の現行犯で逮捕されました。逮捕されたときには行為を否定したらしいのですが、その日供述書というものを取られて釈放され、私に相談にきましたので「やったのなら認めるべき」といいました。翌日、警察署の方に出頭し罪を認めたとの事です。彼は現在、無職なのですが1週間後に新しい会社に入社が決まっている為、どうしたらいいか分からない状態で悩んでいます。警察の方は本人と連絡がつけば家族や会社に連絡をすることはないとのことを言われたらしいのですが、現場検証等を含めもう2.3回は出頭してもらうとのことを言われたらしいです。しかし、彼の次の会社は県外にあり、入社したてで意味もなく休むことも出来ないだろうから諦めるしかないだろうかと言っています。警察の方からは罪状は「迷惑防止条例違反」といわれたらしいのですが、彼に対する罰則(刑務所に入ることはあるのでしょうか?罰金はあるのでしょうか?裁判などはあるのでしょうか?)はどうなるのでしょうか?(被害者の女性は絶対に許さないという勢いだそうです。)また、こういった犯罪は解決までにどれくらいの期間を要するのでしょうか?本当に家族や会社にバレル事はないのでしょうか?示談とかすることは可能でしょうか?大変たくさんの質問なのですが、なんとか力になりたいと思っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.3

文面から見れば被害者側は被害者調書に「厳罰に処して欲しい」と記載してもらっていることと思います。 結論としては、示談が成立しない限りは「略式起訴」になるものと思われます。 警察での調べが終わると書類が送検され、その後2週間~2ヶ月程度すると区検察庁から呼ばれて、事実の再確認及び「略式起訴」の同意書に署名させられることになると思われます。 (示談が成立している場合は起訴猶予となることも多い) 同意するとその後2週間~2ヶ月程度で条例の範囲内で罰金刑の判決があります。 (罰金を納付すれば刑事事件としては完結されます。) 友人に争いの意志があり「略式起訴」に同意しないことは可能ですが、その場合は簡裁での正式刑事裁判となります。 (争いがないのであれば、正式裁判は時間の無駄と思います。) 刑事事件としては以上ですが、示談が成立していない場合は、これとは別に相手が民事として慰謝料を請求してくることがあり得ます。 よって、今後の警察の処理や検察へ出頭する日があるため、就職後も数日は費やすことになると思われます。 また罰金刑に処せられた場合は「前科」となりますので、正式には履歴書の賞罰の罰ありということになりますので、厳密に言えば就職先にも申告する義務はあります。(隠している場合は履歴詐称となってしまいます) いずれにせよ今やれることは、誠心誠意被害者にお詫びして、示談を成立させるしかないと思われます。

tomokix
質問者

お礼

的確な回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• jazz04
回答No.5

弁護士に代理人などを依頼する事をお勧めします。一度も裁判所に行かないでも良いと言う事にはなりませんが、自分で直接出向く事はかなり減ります。 盗人にも一理あると言われていますが、こういう機会ですから弁護士との付き合い方の勉強になると思ってください。 これは一般的な話ですが・・・ 痴漢については、本当は自分はやってないのに否定しつづけると何度も警察に行かなくてはならず、それぐらいならと軽はずみに罰金刑ぐらいで済むならと、警察の言う通り罪を犯したと告白してしまう事も時折あるようです。 また、痴漢をしてしまった犯罪者が言うべき事ではありませんし、今回がそうだというつもりもありませんが、痴漢の原因が加害者だけではなく被害者にもあったり、痴漢が誘発されやすい環境である昨今の風俗は本来問題にされてしかるべきだとも感じます。 もし本当に痴漢をしたなら、弁護士を雇って正当な罪を償って欲しいですし、こういったある意味狂った社会の犠牲者である部分もあると感じるなら、弁護士を雇う事によって社会からある意味正当に扱われる様、身を守ってください。

tomokix
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。弁護士の費用というのはどれくらいかかるものなのでしょうか?また本人に支払の能力がない場合は弁護士なしでやっていくしかないのでしょうか?

• DIDDL
回答No.4

本当に力になりたいのなら、社会制裁を受けさせる べきです。 被害女性は一生の心の傷ですよね。 被害者は何をやったと言うんですか? どっちが弱者か? よく判断して正しい救済を したらどうでしょう。 その人が何が何でもやっていないなら、とことん お付き合いして戦えばいいことです。 真実はひとつです。

• silpheed7
回答No.2

迷惑防止条例違反で起訴されることはありますよ。 >被害者の女性は絶対に許さない 民事裁判で慰謝料請求されるかも。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tikanmuzaihannketu.htm
  • my-mi
回答No.1

法律のことはさておき、女性として意見を言わせてください。 痴漢行為をしたのでしたら、新しい会社のことや家族のことなどで悩むなんてとんでもないことです。 いままでの自分の人生がふっとんでしまうぐらいのことをしたということを自覚して欲しいと思います。 その女性に対して、どれぐらいの心の傷を負わせたと思っているのでしょう。 自分のことばかり考えているその友人に対して怒りすら覚えます。 これから起こるであろう事すべてを受け入れ、謙虚な態度で過ごすべきです。 してはいけないことを彼はしてしまったのですから。 犯罪者ですよ。 あなたは違う形の応援をしてあげてください。