• ベストアンサー

ディーゼル車

buster21-comの回答

回答No.6

石原都知事の発言は黒鉛被害に対する政府に、業を煮やして改善を即す為のもので、メーカーと行政に責任が有った筈です。あれ以来、確実に対策が急展開してます。今のディーゼルエンジンは環境負荷対策でガソリン車を超えるのは時間の問題です。 燃料噴射に関して、未だ改善の余地が有る様で研究が進んでます。ハイブリットにしないでガソリン車よりクリーンな排ガスが実現し、馬力の点や燃費は知られてる通りです。静寂性も大幅に改良出来てて現時点でも気お付けなければ分からない位ですし、燃料噴射装置の改良が進むに連れて、もう少しは進むと思います。後はエンジンの固定法の改良が進めば、乗用車としての乗り心地もガソリン車並になると思います。兎に角、ディーゼルは内燃機関としての王者になると思います。

参考URL:
http://www.sensenfukoku.net/main.html
abek
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ゆえに、ディーゼルNOではなく 悪い(不良ディーゼル)NOであってクリーンなディーゼルを普及させたいと思っています。良いアイディアを!