ルイガノ LGS-5 | 子供へのプレゼントに最適な自転車

このQ&Aのポイント
  • ルイガノのLGS-5に乗っているが、最近は自宅と駅の往復だけになってしまった。
  • 子供(小4男)がルイガノの自転車を欲しいと言っているが、LGS-J24が適しているかどうか心配。
  • かごを付けたいが、どのようなものがあるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルイガノ LGS-5

僕はルイガノのLGS-5に乗っています。買った頃は休みの度に川原のサイクリングコースを走っていましたが、最近では自宅と駅の往復だけになってしまいました。。。 子供(小4男)が同じルイガノの自転車が欲しいと言ってるので買ってやろうと思うのですが、高いので^^;誕生日はプレゼントなしで(>_<)、クリスマスに奮発して買ってやろうと思っています。 ルイガノのホームページで見たところ、LGS-J24あたりになるのかと思うのですが、身長143.5センチの息子に合うでしょうか。 また、前にかごを付けたいのですが、付きますでしょうか。どのようなものがあるかも紹介していただけると助かります。 自転車はまったくの素人で、値段とデザインだけで決めた僕に良きアドバイスをお願いしますヽ(^。^)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.1

ナイスな選択じゃないですか。 メーカーでもないブランド名だけのデカールが貼ってある自転車じゃなくて、ちゃんとしたメーカーだし、今後息子さんが自転車海苔になるのに期待ですね、待ってます。 このクラスでクイックレリースなんですね。車輪がはずせるならパンク修理も彼にさせちゃいましょう! J24の適正身長は140~150cmってありましたね。すぐに小さくなります。これならお父さんとおそろいのLGS-5の370サイズの方が長く付き合えますね。ただルイガノは人気だし、2004年モデルは在庫がないんじゃないですか? 気に入った色があれば買っちゃいましょう! かごは「FB-022X」でググルと出てきますが、OGKというメーカーのものがいいのでは?僕は息子のMTBにつけてます。取り外しも可能です。 あと、お父さんとサイクリングをするならヘルメットを忘れずに!

参考URL:
http://www.ogk.co.jp/topix/topixback21.html
snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイスですか~?そう言ってもらえると嬉しいです。でもどの辺がナイスなんでしょうか・・・(^_^;) 機能とかメーカーとかまったくわからず、ただデザインだけで決めたもので・・・ 街でもジャイアントやビアンキやスペシャライズドは結構よく見かけるのですが、ルイガノはあまり見かけないので、この選択はどうだったんだろうと思っていました。 自転車界でルイガノってどういう位置付けなんですか?在庫薄なほど人気があるそうですが、よろしければ教えてください。 それから、アドバイスいただいたとおり、子供の成長を考えて、LGS-5の370にしようと思います。 かごも良いものを紹介していただき助かりました。

その他の回答 (1)

• masa0809
回答No.2

#1です。 ホームセンターなどで売っている激安ルック車ではないということです。一見派手にリアサスがついていたりなんてのを子供は喜びますが、あの手のチャリのリアサスは意味ないし、車体はスティールで重いし、タイヤもはずせない。ルイガノはちゃんとコンセプトを持った自転車メーカーの一つという点で、子供さんに買ってあげるにはナイスだと。 それと自転車に興味を持った妹と彼女に買わせたのがルイガノだったからってのもあるな(^^ ルイガノは自転車にこだわる人に言わせれば、デザイン重視の云々という評価もあります(レースでは活躍を聞かないので)。それでいいんじゃないかと思いますよ。使用パーツも価格の割には上位グレードを採用しています。ジャイアントはさらにコストパフォーマンスが高いです。 ルイガノ人気は高くて、10万円を切るクラスの2004年モデルは在庫がないかもしれませんね。彼女のLGS-XC Casperを探すのに滅茶苦茶苦労したッス。

snoopy64
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ちゃんとした自転車メーカーで、デザイン重視、レースでは活躍してない、、、 とてもよくわかりました。 LGS-XC Casperもかわいいですね。彼女きっと喜んだでしょうね。 僕もクリスマスに間に合うように、今から探したいと思います。