• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅行先でメールを送信する際、SMTPサーバは・・

  • 質問No.1028152
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 12% (8/66)

恐れ入ります。
旅行先の北京から仕事のメールを
送信しなくてはならないのですが、
現在使用しているプロバイダのSMTPサーバーを設定しても
送信エラーになってしまうと聞きました。
海外で使用できるSMTPサーバーというものはあるのでしょうか。
フリーメールやWEBメールを利用するしかないでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (92/203)

どちらのプロバイダなのかがわからないので確信がありませんが、
1回メールの受信操作をするとその後一定時間(15分とか)なら
メール送信できるプロバイダもあります。
(POP before SMTPといいます)
SMTPサーバーの不正利用防止のために、一旦メールの受信をすることで、
そのプロバイダと契約しているユーザーであることを確認するためです。
上記の方法に対応していないプロバイダもあるかとおもいますが、
むしろ契約者の利便性のためにこのサービスをしているプロバイダも
少なくないと思います。

一度ご契約のプロバイダに確認してみた方がよいでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

旅行先でのネット接続というのは、まずつながるかどうかでスッタモンダするものです。ようやく繋がったと思ったら、こんどはSMTPが・・・というようなことになりがちです。

仕事先といってもホテルなのか、事務所なのかにもよりますね。ホテルなら、部屋まではLAN回線が来ているところも多いでしょうから接続は大丈夫かな?

私のお勧めはWEBメールに転送してしまうことですね。重たい思いをしてPCを持っていくこともないし、たいていのホテルのビジネスセンターにはPCが自由に使えますから。