• ベストアンサー

【日本バドミントン協会の2023年度決算発表で1億

【日本バドミントン協会の2023年度決算発表で1億円の赤字でした】日本バドミントン協会の年間赤字額は3億円でしたが、寄付金を募金活動によって2億円クラウドファンディングで集めましたが、最終的に年間1億円の赤字で運営されています。 年間1億円赤字なのにどうやって日本バドミントン協会は運営を続けられているのですか? 毎年赤字だそうです。 1億円の赤字は誰が立て替えてくれているのでしょう? ちなみに既にスポンサー企業からは追加の寄付を頂いていて、スポンサー企業が肩代わりしているわけではありません。 銀行融資も日本バドミントン協会だからと言って免除しないでしょう。 国が1億円赤字なら1億円を補填、2億円赤字なら国が2億円補填すると言った最終的に国が赤字分を支払ってくれるのでしょうか? かといってずっと数億円ずつ毎年赤字なら運営できないはずです。赤字はいつどうやって消えるのでしょう? こういうスポーツ団体の運営赤字の返済方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ここ数年の円安の中での海外遠征で 大幅に赤字が出てしまったのも要因のようです。 新たなスポンサーを探すことと役員報酬のカットなどで 赤字を減らしていくようです。 Jリーグのチェアマンを務めていた村井会長ですから 何かしら考えて行動していると思います。 ご本人は報酬の全額返納などの対策を考えているようです。 ただ長く続くと公益財団法人取り消しになりますので 法人税がかかるなどの、メリットが少なくなってしまいます。 https://www.sankei.com/article/20240219-MY77TEZDKNIE5PYKNBG7T2QACI/ https://www.asahi.com/articles/DA3S15960088.html#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%90%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E5%8D%94%E4%BC%9A%E3%81%AF%EF%BC%91%EF%BC%96,%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%85%E6%B8%9B%E9%A1%8D%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%82 https://realcontents.jp/column/theme01/column287/

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます 元職員による横領などの不正を公表しなかった問題で国からの強化費が20%減額された。 これが原因ですね。