• ベストアンサー

クルマ 遠隔購入考えています

中古車を遠くの地域の店で買おうと思っていますが、何か難がありますか? 現物は買う前に現地に行って確認しようと思いますが。 なにぶん田舎住まいなもので、近所で探すのも限度がありまして。。 雑駁な質問ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk2m_tkn
回答No.4

遠隔購入でも問題はないと思います。 購入の方法はいろいろあると思います。 インターネットなどで完全に個人で中古車販売店と取引する場合。 または、近くに系列をもつ中古車販売店があれば そこの端末PCで他店のたくさんの在庫もチェックできると思います。 この方法だと大抵は購入の前にその近所のお店に一旦購入予定の 車を取り寄せて現品確認後に購入できると思います。  以前この方法で購入したことがありますが、取り寄せ後気に入らなかった場合が心配で 少し躊躇しましたが、お店の人は”現品確認後気に入らなければ買わなくてもいいですよ~” って言ってくれました。 また、インターネットを使うならオークション代行という方法もあると思います。 この方法でも以前に購入したことがありますが、安く良い車を手に入れました。 この方法の利点は代行業者が中古車を在庫として抱えてるわけではないので、 中古車の状態を誤魔化さず連絡してくれることです。 業者も早く契約を成立させる必要があまりないので 小さな傷や事故暦もキチンと報告してくれます。 またオークション会場でもプロ同士が車の状態チェックをしているので、 素人の自分が見るより確実だと思います。 しかし、結局のところ信頼できる相手を見つけられるかが最大のポイントになると思います。 確かに早く契約を成立させよう、あるいは少しでも儲けようとして、 車の本当の状態を誤魔化す業者も多々あると思いますので、 良心的な業者を見つければ問題はないと思います。

その他の回答 (3)

• YUCK_N
回答No.3

僕も遠方地から現物見ずに車買ったことあります。 基本的にはメール・電話でのやりとりになりますので、 これといって問題はありませんでした。 お薦めとしてはやはりディーラー系の中古車屋で 購入することでしょうか?これだと全国に店舗あります ので、購入後の保証などは近場でお願いすることが出来ます。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

私の住居も田舎なので車を買う時は、どうしても遠方になりますが、(新車&中古と乗り継いで来ましたが)特別“難”はありませんね。ただ、故障した時の事を考えてJAFに入り、近くの整備工場と仲良くなりましたけど(笑

回答No.1

いろいろ考えますとネガティブな事(故障したときの対応など)もありますが、最初からそんなことを考えていたらいつまでたっても買えません。 とりあえず買っちゃいましょう。^-^) 現物見ないで中古者を購入(今の車がそうです)したことありますが、とりあえずノープロブレムです。 万が一に備えて信用のおける業者から買うことだけです。