• ベストアンサー

車を購入したが未だ引き落とされない!

友達が、先日中古車をローン組んで購入しました。 4ヶ月過ぎてもローン会社より支払い開始通知のハガキが届かず、まだ通帳から引き落とされてない。 確認しようと、購入したお店と連絡が取れない状態。 支払いたいのだがどうすればよいのかという相談がきています。 そういうことはまれにあるのでしょうか。 審査は通ったが、急に車が必要なため、ローン会社に書類を出す前に納車した。 という経緯があります。 本来なら逆ですが、そういうやり方もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.1

そう言うケースもまれに有ります。 特に自分の方(支払う側)から積極的に支払いをしたり、支払いに関する問い合わせをしたりする必要は有りません。 (民法の「権利の上に眠る者はその権利を失う」が成立するまで待ちましょう・・・5年間) その他にもクレジットカードで何十万、何百万という金額の買物をしたのにいつまで経ってもクレジットの引落しが無かったとか、通販で買物をして品物が届いたのに代金の引落しや請求が無かったという事が時々有るようです。 (残念ながら今までの処は、我家にはそう言ったラッキーは訪れていませんが) 急にまとめて支払いの請求が来る事も考えられますが、請求が遅れたのは完全に全て相手(販売店又はローン会社)の責任なので、余分な金利や追加の手数料などの請求をされても支払う必要は有りませんので、本来らう分の金額だけ払えば大丈夫です。 (もしも、遅延金利などを請求された場合は、支払いはしないで直ぐに日弁連というところに電話をして相談して下さい) 始めにも書きましたが、そのまま黙って待っていて5年間、何の請求も無ければ債務者の側には支払いの義務は無くなります。 当然ですが、支払いの請求が来ない事を黙っていたからと言って、お友達が何らかの法律に触れて罰則を受けたり、罰金を取られたりする事も絶対に有りませんので、安心してそのまま放置して置いて下さい。

blue__eye
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても不安がっていましたが、とにかく連絡が来るまで待つようにアドバイスしておきました。 そういうケースもまれにあるんですね。 驚きです。