• 締切済み

pKaについて教えてください。

rei00の回答

• rei00
回答No.1

前回の質問と考えると,学生実験のレポ-トの様に思えますので簡単なヒントだけ。  β-アラニン   H2N-CH2-CH2-COOH 3.54 10.08  酢 酸           CH3-COOH 4.76  エタノールアミン H2N-CH2-CH2-OH      9.50  プロピオン酸      CH3-CH2-COOH 4.87 それぞれの構造の違いが pKa の違いに影響を及ぼしています。どんな構造の違いが,何故 pKa にその様な影響を及ぼすのかについて考察すれば良いと思います。 ところで,pKa の大小が酸の強さを示している事はご存知ですね。つまり,構造と酸の強さの関係を述べれば良いわけです。 ここまでくれば,後は「有機化学」の教科書の酸・塩基についての記述を御覧になれば判ると思います。