• ベストアンサー

よくデパートで目にする・・

よくデパート、スーパーで目にする「天井から仕切りのようについているたくさんのガラスの板」は何のためにあるのでしょうか?くだらぬ質問ですが以前から気になっています。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gicchon
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.3

あれは、火災が発生したときに煙が広がらないようにするための仕切りです。 別にガラス製でなくてもいいのですが、美観上透明で気にならないようにするためにガラス製になっています。

zuita88
質問者

お礼

有難うございました。ちゃんとした意味があるものなのですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

ついでに言うと防煙垂壁の下端は、窓の上端よりも下に(10cmだったかな?)設置するよう指示されてました。 と、人数などで面積当たりの設置が指示されるのかな? なお、最近地震が多く、ガラスが落ちると危ないし、消防検査も終わったし、取っ払らっちゃおうかな?  な~んて考えてます。

回答No.8

ついでに言うと防煙垂壁の下端は、窓の上端よりも下に(10cmだったかな?)設置するよう指示されてました。 と、人数などで面積当たりの設置が指示されるのかな? なお、最近地震が多く、ガラスが落ちると危ないし、消防検査も終わったし、取っ払らっちゃおうかな?  な~んて考えてます。

zuita88
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。有難うございました。

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.6

No.2です。 調べながらちょっと気になったので書いておきます。 「補足トリビア」ってことで。 「防煙垂壁」(って言うらしいですね)は、施工状況によっては地震で落ちてくることもあるらしいです。 コワいよ~(>_<)

参考URL:
http://www.miyoshi-turiko.co.jp/earthquake_sanriku.htm
zuita88
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.5

え~~っと、建築基準法と消防法で定める 防炎・防煙のためのものと思います。 学生時代にやったんだけどな、詳しいソースはよく分かりませんが(探せよ?) その辺りは専門家さんに任せます。 つまり、炎が天井をつたって広がらないように。 煙が天井をつたって上の階にいかないように。 って事ですか。

zuita88
質問者

お礼

有難うございました。わかりました。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.4

防煙垂壁と言います 消防法の規定で設けられており 下の方が言うように煙の拡散を防ぐのが目的です

zuita88
質問者

お礼

わかりました。有難うございました。

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.2

火災が起きたときに、煙が移動する(広がる)のを防いでいるんじゃないでしょうか。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私も気になってましたけど、照明を乱反射させて より明るくする工夫なのかなぁと 勝手に思っています。

関連するQ&A

  • デパートで痛んだ果物の返品をお願いしましたが・・・

    先日、有名デパートでりんごを5つ購入しました。他のスーパーの価格よりは3割くらい高いものです。 食べるのをは楽しみに帰宅して切ってみると3つは中が痛んでいました。見た目はきれいだったのですけどね。 早速電話すると「返金します。申し訳ありません。」とのことで自宅まで代金を持ってきてくれました。 が・・・手ぶらだったのです。これって普通なのでしょうか? 比較してもはじまりませんが、以前、デパートによく入っている餃子店で購入した餃子にキッチンペーパーの切れ端が混入していたので「気をつけてくださいね」とお知らせしたら、返金はもちろんのこと代替品を持参してくれました。 そのお店は味はとてもいいですし応対も良かったのでいまも購入はしていますが、今回の有名デパートのリンゴの返金だけ、ってなにか誠意が感じられないです。 でも、そんなものなのでしょうか?

  • ビル天井内のガラス板

     実につまらない質問ですが、最近、デパートやビル内の天井面、あるいは通路(廊下のようになった所)など、建物内のいろいろな部分で、天井からガラスまたはアクリル製の板が付けてあります。ちょっと鴨居のような感じで…。あれはいったい何の働きをするものなのでしょうか。単なる飾りとも違うように思います。お分かりの方いませんか。

  • イタリアのデパートやスーパー

    私の趣味はスーパーに行く事なのです。 近々(初めて)ツアーでイタリアに行きます。 今までの質問等も見たのですが、残念ながらイタリアにはスーパーとかが少ないようです。 (確かに以前ヨーロッパに旅行に行った時もカルフールとか見つけられませんでした。アジアにはあるのに・・・) 地図にはブランド店の名前ばっかりです。 ツアーで行くような場所の近くに スーパーやデパート(の場所あるいは店名)を御存知でしたら教えて下さい

  • 目透し天井の板が剥がれかけています。

    築40年近くの家の和室です。 最近天井を見上げたところ、目透し天井の板が少し浮いて(下側にですが)いるのを見つけました。 触ってみると少し隙間ができていて野縁との間が空いています。 なにか接着剤がコーキング材のような物で隙間を塞ぐか、接着したいのですが どのような材料が適していますか? 素人でだめならリフォーム屋さんに頼むしかないのですが、大した工事ではないので できるだけ自分で直したいと思います。 自分の寝室ですので、古いし、見た目は気にしません。 ガムテープでも貼ろうかと思ってるくらいです。 簡単にふさぐ方法をよろしくお願いします。

  • アクリル板でいいでしょうか?

    下の【巾木】の質問をしている者です。 連続で質問、すみません。 部屋の仕切り壁を作っているのですが、柱を組み、石工ボードを貼ったところ、上部が少し開いています。ここにもボードをカットして貼る予定でしたが、明かりが入るようにしたいと思いつきました。 ガラスは割れると怖いので、ちょっと調べると、アクリル板を使用するのがいいのかな~と思うのですが、いかがでしょうか?透明ではなく、すりガラスみたいなものが希望です。 アクリル板は、不適当ではないでしょうか?

  • デパートで働いたことのある方♪

    デパートで働いたことのある方に質問です。 先日、あるデパートの従業員さんに一目ぼれしてしまいました。 買い物中、視線を感じたので振り向くと、 すごくタイプな人がじーーっとこっちを見てました。 私も彼も歩いていたのですが、あまりに驚いて5秒くらい目が離せませんでした。 目を合わせたままゆっくり会釈されましたが、もうびっくりして 何が何だかでそのまま無視してしまいました(T_T) 連絡先を渡したいんですが、見かけたのは一度きり。 8月下旬で決算?棚卸?かなんかで、いつもより1時間早い8時閉店の日でした。 その階の売り場も、それとな~く探したんですが、みつからず。。。 これって、会社の裏側で働いてるってことなんですかね?? もう一度会いたいです(>_<)

  • スーパー、デパートの惣菜

    主に既婚男性にお聞きしたいことです。 スーパー、デパートの惣菜はお嫌いですか? 味付けが濃いから?添加物が気になりますか?奥さんのお手製のほうが愛情を感じますか?食材から揃えて大量に作ったほうが最終的には安上がりだから? スーパーやデパ地下で買って来た出来合いのお惣菜を食卓に出すのは主婦として減点だという傾向があるように思います。手抜きだとか。(私の勘違いですか?) どうしてだかよくわかりません。 デパートの惣菜なんかは100g単位で買えてバリエーション豊富。100g安くて298円~高めで560円~もっと高いのもあり、確かに並の家庭なら家計を圧迫しそうですが、それを買えるということは旦那の甲斐性がある証拠で逆に誇らしいことではありませんか?

  • デパートのトイレ。

    街中で、うんこしたくなった時って、 デパートとかショッピングセンターがあるとありがたいですね。 僕はうんこするときはこういう場所を使います。 ところがとても気になることがあります。 それは昨今の不景気の影響か、トイレの手洗い場の液体石けんがめちゃくちゃ薄いことです。 景気悪いから節約する。 この辺は仕方がないのかもしれませんが、 以前、石けんというのは泡で汚れを落とすと聞いたことがあります。 よく泡立てて洗わないと意味がないと聞きました。 そうするとデパートなどの、 薄くて泡も出ないような石けんは、 汚れが落ちるのですか。 詳しい方教えてください。

  • 鳴門金時、デパートなら売っている可能性ありますか?

    先日、鳴門金時について質問しましたが、 まだ少し時期が早くてスーパーにはおいていないとのことでした。 遠方へ行ってしまう友達にスイートポテトを作るために質問したのですが、 その友達がやっぱり私がつくるスイートポテトが最後に食べたいと言っていますので、なんとか手に入らないかなぁと思っています。 ネットでは量が多すぎたりするので、デパートには売っている可能性はないでしょうか。 阪急百貨店、阪神百貨店あたりに・・・

  • なぜか目を付けられやすいです。

    私はなぜか異動などで部署が変わったり、新しい習い事を始めたりして新たなコミュニティーに所属するようなことがあると、何もおかしなことをしていないのに、大抵そこにいる仕切り役のような女性に、初日から目をつけられたり無視されたりして嫌な思いをすることが多々あります。そのような態度をとってくる人は大体タイプが同じで、気が強く、よくしゃべるので目立ち、見た目は美人ではなく普通の人です。おとなしそうな方やその他の方はそのようなことはなく普通に仲良く接してくれます。 もしかしたら、いつもそのような感じの人に目をつけられるので、無意識のうちに「苦手だな…」「怖そうだな…」と思って顔に出てるのかもしれませんが、皆さんはそん経験はありますか?

専門家に質問してみよう