• ベストアンサー

よくデパートで目にする・・

よくデパート、スーパーで目にする「天井から仕切りのようについているたくさんのガラスの板」は何のためにあるのでしょうか?くだらぬ質問ですが以前から気になっています。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gicchon
回答No.3

あれは、火災が発生したときに煙が広がらないようにするための仕切りです。 別にガラス製でなくてもいいのですが、美観上透明で気にならないようにするためにガラス製になっています。

zuita88
質問者

お礼

有難うございました。ちゃんとした意味があるものなのですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

ついでに言うと防煙垂壁の下端は、窓の上端よりも下に(10cmだったかな?)設置するよう指示されてました。 と、人数などで面積当たりの設置が指示されるのかな? なお、最近地震が多く、ガラスが落ちると危ないし、消防検査も終わったし、取っ払らっちゃおうかな?  な~んて考えてます。

回答No.8

ついでに言うと防煙垂壁の下端は、窓の上端よりも下に(10cmだったかな?)設置するよう指示されてました。 と、人数などで面積当たりの設置が指示されるのかな? なお、最近地震が多く、ガラスが落ちると危ないし、消防検査も終わったし、取っ払らっちゃおうかな?  な~んて考えてます。

zuita88
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。有難うございました。

• 9237497
回答No.6

No.2です。 調べながらちょっと気になったので書いておきます。 「補足トリビア」ってことで。 「防煙垂壁」(って言うらしいですね)は、施工状況によっては地震で落ちてくることもあるらしいです。 コワいよ~(>_<)

参考URL:
http://www.miyoshi-turiko.co.jp/earthquake_sanriku.htm
zuita88
質問者

お礼

有難うございました。よくわかりました。

• nobuchi
回答No.5

え~~っと、建築基準法と消防法で定める 防炎・防煙のためのものと思います。 学生時代にやったんだけどな、詳しいソースはよく分かりませんが(探せよ?) その辺りは専門家さんに任せます。 つまり、炎が天井をつたって広がらないように。 煙が天井をつたって上の階にいかないように。 って事ですか。

zuita88
質問者

お礼

有難うございました。わかりました。

• aa109
回答No.4

防煙垂壁と言います 消防法の規定で設けられており 下の方が言うように煙の拡散を防ぐのが目的です

zuita88
質問者

お礼

わかりました。有難うございました。

• 9237497
回答No.2

火災が起きたときに、煙が移動する(広がる)のを防いでいるんじゃないでしょうか。

• myume
回答No.1

私も気になってましたけど、照明を乱反射させて より明るくする工夫なのかなぁと 勝手に思っています。