• ベストアンサー

凍らせた水と除湿機について。

TikTokで見ました。 ペットボトル凍らせて扇風機で冷たい風にしつつ除湿機にもなるとありますが、効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.2

ペットボトルの表面に水滴がつくから、その分の湿気を空気中から除去した事になります でも除去できる湿気は0.001%くらいです 除去した分は換気口やドアの隙間から入ってきて室内の湿度は変化しません

ryukyu92
質問者

お礼

やっぱり大した効果なさそうですね・・・ じや、やめます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あるよ! でも 窓を開けていたら意味ないよ。

• fujiyama32
回答No.4

凍らせたペットボトルの表面には水滴が多数付着しています。 これはペットボトルの表面温度が低いため、ボトルの表面を 通過する空気中に含まれている水蒸気の含有率が低下するので 蒸気が水に戻り、ボトル表面の水滴として付着します。 この現象から空気中の湿度が低下しますので、除湿機と同じと 言えます。 なお、市販されている除湿機の構造は凍らせたペットボトルの 変わりに冷やしたフィンを使用し、このフィンに送風して除湿 しています。 ついでながらフィンを冷やす方法としては、冷房時のエアコン と同じの原理を利用したものや 電流を流すと片面が冷える特殊な半導体を利用したものなどが あります。

回答No.3

実験された方の結論では ペットボトル氷クーラーを使用した場合の能力は、ペットボトルの置き方に関わらず『気温は26.5~26.9℃程度まで下がる、湿度は70%程度まで下がる』と書いてありますが しっかりとした科学的根拠はなさそうです。 あくまでも個人の見解だと思います

• hiro_1116
回答No.1

扇風機の前に凍らせたペットボトルを置けば冷たい風になるのは間違いないですね。除湿というのは、ボトルの表面に結露する=水分が取れるということですが、体感できるほどの除湿効果はないような気がします。