• ベストアンサー

PCのディスプレイについて

CRTと液晶ではどのくらい電気料金の違いがあるのでしょうか? また、ハードディスクとディスプレイではどちらの電気量が大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 CRTと液晶の電気料金についてですが丁度電力計でデーターが取れたのですが、ただ私の家には液晶のディスプレイがないのでカタログの消費電力で推測してください。 15型CRTディスプレイのPCを24時間IEにつなぎっ放しにすると電気代は40~42円/日です。 モデムとボイスルーターが7円/日です。 ちなみに他の電化製品の電気代はと言いますと、 テレビ28型10時間で25円/日。 夏場のエアコン6畳で80円/日。 ガス給湯器18円/日。 炊飯器17円/日。 洗濯機7円/日。 となります。あまり省エネの事は考えてません。 ただエアコンの待機電力が2,3台で7円/日掛かりますので今は配電盤のエアコンのブレーカーを落としています。これでモデムとボイスルター分を補おうという訳です。 あと省エネするとしたらテレビにするか、教えて!gooにするか? ディスプレイとPC本体ですか。早速やって見ましょう。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

原理的にはCRTの方が圧倒的に電気代はかかりますが、実際はそれほどかわりません。若干液晶の方が安い程度ですが、性能や大きさによります。 また、ハードディスクとディスプレイではディスプレイでしょう。