• 締切済み

漫画やビデオの巻数について

オークションなどでよく見るのですが、「全○△巻」などとあるのは、その漫画の最終巻が「○△巻」ですべて揃っているということなのでしょうか?この「全」の意味が今ひとつわかりません。お解りのかたおられましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一般的には「全○△巻」というのは「完結した作品」に対して使うものだと思います。ちなみにこれに対して未完・雑誌連載中などといった作品は「既刊○△巻(まで)」といいますね。 ただ、人によって(場合によっては雑誌紙面や書店店舗でも)はあまりこういうことを意識しないで使っているというのが現状ですので・・・。

• nagiha
回答No.2

そのとらえ方で良いと思いますよ!!私も出品する時はそのように出品していますので!! もうすでに終了しているものは「全○△巻」と表示して終了していないものに関しては「1巻~○△巻」と表示します。 もし不安でしたら、インターネット書店や国立国会図書館や出版社のホームページで確認されてみてはいかがですか?

• W_Wine
回答No.1

通常、古書店などでは最終巻までそろっている場合に全XXとなるのですが、個人が出品するオークションでは様々のようです。 出品している「数が全部でxx」という意味で「全xx」と表記している場合もあるようです。 その時々で確認された方がいいです。