• ベストアンサー

どうしたらいいか教えて下さい!

弟が女性との金銭トラブルにまきこまれたみたいで困ってます。弟は年齢が22歳で、女性は28歳らしく、弟に500万のお金を貸しているとので支払ってほしと両親に突然電話で要求してきました。電話では弟と女性と別の男性が2人いた様で事実なのかどうかは確認できていないのですが、両親と話合いをしたいと言っています。弟が何かのトラブルに巻き込まれたのか心配で両親は女性から言われた待ち合わせ場所に行く予定なのですが、その前に警察に相談に行くべきですか?そうだとしたら警察の方は一緒に立ち会ってくれそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freegeo
回答No.3

弟さんとは連絡がつかないのでしょうか。 まずは事実を確認しなければいけませんので、弟さんとご家族で話し合った上で、相手と会うべきです。 弟さんが拘束されているようであれば、警察に連絡すると言って開放してもらいましょう。開放してもらえないのなら監禁事件ですので警察に連絡です。そんな相手は素人では歯が立ちません。弟の所在がつかめないのであれば、事実を確認できないので話し合いは出来ないと言いましょう。警察に誘拐監禁の可能性があると届け出た方がいいでしょう。 弟さんと会えるのなら家族と弟さんが話し合った上でどうするかを決めましょう。 借金であれば証文(借用書)があるはずですので見せてもらいましょう。本当に500万なのか、利息はどうなっているのか違法性はないか確認された方が良いでしょう。急いで支払ってはいけません。 警察は民事不介入なので金の貸し借りが事実あった場合は事件にはなりません。詐欺とか窃盗とかの事件なら別ですが。ただ相談はされた方が良いと思います。何らかのアドバイスはいただけると思います。 会う場所は相手の指定する場所ではない方が良いでしょう。待ち合わせした上で、近くに落ち着く場所を用意しましたのでと言って、ホテルのロビーの喫茶店などに連れてゆきましょう。周囲に人のいるところであれば乱暴な交渉にはなりにくいと思います。相手はお金が欲しいのですから、向こうから警察だの裁判だの言ってきたら受けて立ちましょう。そんな面倒なことは本当はしたくないに決まってます。相手の言われるままに流されず、要求だけ聞いて、連絡先も聞いて、その場ではお金はすぐには用意できないと言って日にちを空けて再度会うようにしましょう。その間に警察や弁護士に相談されると良いと思います。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

弟さんと連絡するんですね。

• rnai
回答No.4

弟さんと連絡は必ず取ってください。  そして、相手と会うには早すぎます。きちんと弟と相談して、場合によっては、みんなの言うように、弁護士など通すとよいと思います。  ちなみに、一種のオレオレ詐欺の可能性があります。

• pcfc
回答No.2

警察と同じに弁護士さんへ行くことをオススメします。 丁寧な弁護士さんだと今不安に思っていることを親身に聞いてくれて法的に有利なこれからどういう行動をしたらいいか考えてくれます。うかつな行動をしておかしくなってはいけないと思うので念には念をで弁護士=警察がいいと思います。

• www999
回答No.1

弟さんが暴行を受けている、監禁されて何日も帰ってきていないなどの 刑事事件要素がある場合は警察が同行してくれるでしょうが 個人間の金銭トラブル交渉には同行してくれません。 その場合は弁護士さんへということになるでしょう。 ただ、相手側に男性が二人いるということで事件要素もありそうですから 文章からだけでは詳しくわかりませんので 事後のことも考えて警察に相談に行くのは無駄ではないと思います。