• 締切済み

Netscape ホームページのmailtoからメーラー起動

Netscape 7.02 macos9.1 使用しています。 最近4.7から7.02にバージョンアップしました。 ホームページにメールアドレスがある場合にクリック すると4.7では使いなれているメールソフトが起動しました。 ところが7.02ではメールソフトを設定するところが見あたりません。 メールアドレスをクリックするとNetscapeのメーラーが 起動します。 どのような操作でユードラなどメールソフトを起動させることができるでしょうか?

noname#14334

みんなの回答

回答No.2

度々失礼m(。_。)m 試しに久しぶりに使ってみたら・・・ダメでしたね (^。^;; 直接クリックすると確かに付属のメーラーが起動します 右クリックしてmail addressをコピーして ご自分のメーラーの宛先に貼り付けるしかないようです お力になれずすみませんでした <(_ _)>

質問者

お礼

2度も投稿いただきありがとうございます。 ご指摘の操作をいたしましたが 「Netscape Mail & Newsgroups を標準のメール アプリケーションとして使用する」という選択がないのです。 しかし今し方ヘルプを確認しましたらご指摘に似た操作方法の記述があります。 ヘルプにもあるのに、不思議と思いました。 わたしはmacosなので「右クリック」はありません。 *********以下はヘルプのコピー********* Mail & Newsgroups の設定 - Mail & Newsgroups このセクションでは、Mail & Newsgroups の設定について説明します。 Mail & Newsgroups の設定を表示するには、以下の手順で操作します。 1. [編集]メニューから[設定]を選択します。[設定]ダイアログ ボックスが表示されます。 2. [Mail & Newsgroups]カテゴリをクリックします。 * * Mail & Newsgroups ウィンドウに使用するレイアウトを選択:[Mail & Newsgroups]ウィンドウで使用する 3 つのウィンドウのレイアウトを選択します。 この設定を変更した場合は、Mail & Newsgroups を再起動しないと変更内容は反映されません。 * フォルダをごみ箱に移動する際に、確認する: このチェックボックスをオンにすると、フォルダを削除する前に確認のメッセージが表示されます。 * キーボード ショートカットを使ってメッセージを送信する際に確認する: このチェックボックスをオンにすると、キーボード ショートカットを使ってメッセージを送信する際に確認のメッセージが表示されます。 この機能を使用すると、メッセージの作成中に誤ってキーボード ショートカットを押しても、突然にメッセージが送信されることはありません。 * * Netscape Mail & Newsgroups を標準のメール アプリケーションとして使用する: Netscape Mail & Newsgroups を Windows および Microsoft Word などの他のアプリケーションに対する標準のメール アプリケーションとして設定します。 * 注記: Netscape Mail & Newsgroups を標準のメール アプリケーションに設定すると、他のメール アプリケーションは無効になります。 他のメール アプリケーションを標準として設定し直すには、このチェックボックスをオフにします。 *

回答No.1

次の事を確認してみて下さい。日本語版7.01で説明しますのでご了承を ・開いたNetscapeのウィンドウ(W)タブを選び Mail&NewsGroups(M)を選択 そうするとメールのウィンドウが開くと思います ・左手から2番目の編集(E)タブの中から一番下の設定(E)を選びます そうすると設定の小さなウィンドウが開きます ・開いたウィンドウの左手のMail&Newsgroupsを選ぶと 右手に表示される項目の中に 「Netscape Mail & Newsgroupsを標準のメールアプリケーションとして使用する」に該当する項目があるハズです (恐らく2段目) そこのチェックを外してOKにすれば大丈夫だと思います ヽ(^ー^)ノ