• ベストアンサー

DCP-9020CDWで廃トナーボックス交換

■製品名を記入してください。 【DCP-9020CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタの電源を入れると「まもなく廃トナーボックス交換」のメッセージが表示されるようになりました。 マニュアルの消耗品のページ https://download.brother.com/welcome/doc012454/dcp9020cdw_jpn_busr_lef350047_b.pdf の153ページです。 には、廃トナーボックスは、50,000枚と記載がありますが、 設定内容を印刷しても(印刷の)合計枚数は515枚となっており、 まだトナーも一度も交換したことがありません。 本当に、廃トナーボックスを買うべきなのか、 本体の故障なのか迷っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】「まもなく廃トナーボックス交換」(「マモナクハイトナーコウカン」)と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9274 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

↓で直った事例があったようなので、ご確認いただければと思います。 恐れ入りますが、本体と廃トナーボックスの接触不良で エラーが出てしまっている可能性がございます。 <手順> 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 参考 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9644912.html

tasuketeokwave
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ございませんが、ありがとうございました。 おかげさまで、「まもなく廃トナーボックス交換」のメッセージは表示されなくなりました。 概ね手順通り作業をしたのですが、 > 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 の「右側に寄せて」というところで、右側に寄せたのですが、傾斜になっているのか、また元の位置に戻ってきてしまい「寄せた感」は感じられませんでしたが、解消できました。 もしかすると、単に再セットするだけでも良かもでした。

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

2013年10月上旬 発売の古い機種なので、修理も終わっています。https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcp9020cdw&c=jp&lang=ja

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15642/30060)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02) と修理は出来ません。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcp9020cdw/index.aspx に記載がありますが 付属品 ドラムユニット、トナーカートリッジ(スタータートナー約1,000枚)、廃トナーボックス みたいな記載がありトナーカートリッジに関しては所謂お試しトナーで印刷できる枚数は少ないです。ドラムユニットと廃トナーボックスは特にお試し品って訳では無いので交換用に売っているものと同等と思います。 書かれている状況だとどう考えても廃トナーボックスのメッセージが出るには早すぎますね… 仮に廃トナーボックスを交換しても改善しない可能性があります。 プリンタ本体の異常だった場合は修理って話になりますが既にメーカー修理は出来ませんのでこの場合は買い替えとなるかと。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう