• ベストアンサー

英検3級の程度

英検3級のレベルは中学校卒業程度となっていますが、仮定法などの勉強の必要はありますか? 文法項目の問題について参考書などを見ると、時制、態、完了形などの問題が載っていますが、それら以外に絶対勉強しておかないといけない範囲をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高2です。 中2の6月で3級をとりましたが、まったくといって良いほど仮定法なんてやりませんでしたよ。出ません。多分。100%とはいえないですが、仮定法は高校生レヴェルにならないと出てこないと思います。 英検のHPにサンプル問題があります。 本屋さんには、沢山の問題集、参考書、単語帳がありますよ。 ご自分の目で見られて、今一度確かめられたほうがいいと思います。 まぁ、90%位の確立で、勉強の必要はないと思います。 語彙を増やし、用法や色々な意味を知る。 これが一番の近道ではないでしょうか。 これはあとあとの受験勉強などにも役立つと思います。 あと、どうしてもわかんない単語が出てくる可能性だってありますよね、そのときにあせらないように、 すべてを和訳するのではなく、「なんとなく、こういうことを言いたいのかな」見たいな事を前後の分から推測できる力をつけられると、結構便利です。 長文に慣れることも大事ですよ。 がんばってください。

abcd123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受けるのは私じゃないのですが、伝えておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

仮定法を勉強する必要は無いと思いますよ. 参考書に書かれている勉強だけで十分です.

abcd123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。