• ベストアンサー

クレマチスの管理

黒姫というクレマチスをもらいましたが詳細がわかりません あるサイトでは旧新枝咲き 開花4~5月と表示されていますが 別のサイトでは新枝咲き 四季咲き(4~10月)ということです このように違っては手入法がわかりません 仲間の品種でもわかれば手入法もある程度似ていると思いますが謎です ネットでは詳細が見当たりません どうか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

似た表現でそれほど違いがない様に思えます。 旧新枝咲き:新枝にも旧枝にも花芽がつく 新枝咲き: 新枝に花芽がつく(旧枝への花芽に関しては?) 開花4~5月 と 4~10月 は後者が長いでも四季咲きとは言えない。 旧新枝咲き 開花4~5月と考えての手入れでよいのでは。 下記の情報はありました。 系統 モンタナ系 ・タイプ 新旧枝咲 ・剪定 弱剪定 ・花期 4-5月 ・花径 13-15㎝ ・草丈 2.0-2.5m サイトにより勘違いや間違いもあり得ます。ネットの情報は 正しいとは言えないこともあります。ご自身で剪定方法を試されて 確認されたら良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました よほど特殊な品種なのでしょうか 2件しかヒットしませんね それも異なった内容なので困ります まず基本であるところの咲き終わった花を切り取るのが先決ですね その後は観察します

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.2

咲き終わりの枝の剪定の際、一部の旧枝を若干残した剪定を行い 旧枝に花芽が付くか観察すれば、花付きの性質が確認できます。 我が家のクレマチス(クリムソンキング)も咲いています。 手入れもせず、勝手に近くのブルーベリーに絡まっています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ためになりました